いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

奈井江川不老の滝と滝群
道央空知に位置する農業と福祉のまち・奈井江町
肥沃で豊かな大地を東西に流るる母なる奈井江川は、中流から上流へ、涼やかで多彩な自然美を見せてくれます。


市街地から東に位置する東奈井江地区には、十勝連峰や夕張山地、樺戸山地、増毛山地を望む展望を誇る美唄山があります。
美唄山に向かって奈井江川を遡ると・・・

【出会編;一の滝・二の滝・三段の滝】
まず現れるるは、
一の滝
奈井江川一の滝

二の滝
奈井江川二の滝

写真が美しく感動してしまいますが、かなり落差が低い小さな滝群。
滝群の歩兵部隊でしょうか。愛らしい滝が挨拶してくれるよう。
歩を進めると岩が階段状になった滝らしい?三段の滝があります。


【感動編;百歳滝・夢想滝・不老の滝】
さらに進むと、落差10m弱ほどの百歳滝が現れます。
落差はあるが、あまりに細い流れは、細く長くという長寿の極意を体で表現したよう。

そして、いよいよ美唄山の登山道。
入口駐車場付近には、詩的な名前が印象的な、
夢想滝
奈井江川夢想滝

旅人よ、この飛瀑に夢想う・・・


トリを務める不老の滝
不老の滝

奈井江川滝群の、まさに横綱・不老の滝は、高さ45m、幅10mの雄大な瀑布。これぞクライマックス!

森の静けさを破るよう2条にわかれ、直下するというより、奇岩を這うように岩肌を流れていきます。
両岸にはつつじが群生し、滝は水量によって変化。四季折々にその姿を堪能できることでしょう。


奈井江川の滝群の中には、融雪期にしか現れない幻の滝も含めて、無名滝もたくさんあるのだそう。その数は10を超えるとも言われます。

不老の滝に行き着くまで、個性溢れる滝が次々に出現する奈井江川上流。すべて見つけたら、ご利益ありそうな、滝版お遍路さん。
奈井江川が豊かな証拠ですね。


それにしても、「不老」や「三段」と名の付く滝は、全国でどれほどあるのでしょう。

<奈井江川の画像提供先>
Rambling on my hokkaido  http://rambling.fc2web.com/index.html
ブログもあります!Rambling on my hokkaido http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/
空犬さんが撮影した北海道写真が圧巻! 夢色旅気分!
この日記に華を添えてくださり、本当にありがとうございます。



奈井江川一の滝~不老の滝まで、くわしい内容が写真入で紹介されているサイト
北海道市町村ときたのたき吐夢茶館
SUZY CITY [FALLS]-北海道200滝制覇を目指せ!-


美唄山・不老の滝
奈井江川・美唄山・不老の滝
奈井江町東奈井江地区
石狩川水系奈井江川:アイヌ語の「ナヱ=砂多き川」から転訛

■ この記事に対するコメント

行きたくなった(笑)
空犬さんの写真がまた「行きたい」気持ちを更に高めてしまいました!
写真の影響力ってスゴイんだなぁ・・・としみじみ。
しかもブログを覗いてみると、我が町が紹介されていてますます(≧∇≦)

滝にはいろいろな形があるけれど、この岩肌を流れるのっていいですよね~
ザーッっもいいけど、サラサラ~も捨てたものではありませぬ。
融雪期に現れる無名の滝も興味をそそられます!
暑い日には、写真も「滝」が一番ですね♪
【2007/07/25 09:28】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]


滝には、不思議な力がありますよね。
小さい頃、よく川には行ったが何かないと滝には近づかないというか行かなかった。特に一人では・・・分からないがパワーと言うか見えない何か。。。
そして、ひゃ~っとした感じ。。。
でも、素敵ですよね。。。やはり


【2007/07/25 10:33】 URL | R #z8Ev11P6 [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
でしょ!でしょ!でしょ!
奈井江川の滝群も、空犬さんの写真も、素敵でしょ~
FC2でお見かけして、図々しく、押しかけました(笑)
今、ちょうどブログで、ezomomongaさんのまち近辺がシリーズで紹介されてるのですよ!
とくに一の滝・二の滝! 滝愛好家は散々な評価してますが、空犬さんの美しすぎる写真を見ると、この目で確かめたくなりますね。

それにしても、奈井江町にこれほど風光明媚な場所があるなんて、知りませんでした。
石狩平野のど真ん中の平地という印象があったもので。
美唄山は登山道が整備されてるのですが、滝群のある道路はかなり荒れてるそうで、注意して観察しないと見過ごすそうです。
わたしも幻の滝を見てみたいです!
【2007/07/25 11:02】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

Rさんへ
あー、わかります!
子どもの頃、滝に圧倒されて、行きたいと思いませんでした。
きれい、すごい、すずしい、という感情より先に、怖いというか、子どもにはわからぬ神秘を五感で感じたと言うか。
うまく説明できないけど、人を寄せ付けぬパワーを持ってると思います。
それから、ナイアガラの滝って、滝じゃないと思うのはわたしだけかしら?
あれは、もぉ、天と地の境目というか、日本の滝とはまったく違いますね。

子どもが夏休み中、住宅街の中のちっさい滝に行ってこようと思っています。
【2007/07/25 11:08】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


拙い写真ですが使ってもらいまして有難うございます。
写真を撮影したのは4年前です。
道路わきに 三段の滝 遊歩道入口という看板が立ってまして、略図も描かれていたんですがとても遊歩道という雰囲気ではなかっですよ(笑)二の滝以降への道はほとんど整備されてなく薮こぎまたは遡行というスタイルとなりますので、それ相応の装備がなければ三段の滝まで行くのは無理だと思います(空犬は100mくらい行って断念しました)
【2007/07/25 12:56】 URL | 空犬 #I4z6eAiM [ + 編集 +]

空犬さんへ
このたびは、美しい写真を貸していただきまして、本当にありがとうございます。
みな、感嘆しています!!!

おっしゃる通り、かなり野生化した道らしいですね。
草刈等管理してくれれば、観光地として人気が出ると思うのですけど。役場の方が読んでくださるといいのに(笑)
またこれからも、よろしくお願いしますね。このたびは、本当にありがとうございました。
【2007/07/25 13:08】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/213-724079ea
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

不老 閣

不老泉施設名: 不老泉 料金: 100円 営業時間: 6:30〜22:30 住所・電話番号: 大分県別府市中央町7-16 JR日豊本線 別府駅から徒歩3分大分自動車道 別府ICからすぐ コメント: 神経痛、筋肉痛、疲労回復、慢性皮膚病など効く 24時間営業温泉・スーパー銭湯福岡 アンチエイジングの方法【2007/08/16 15:03】
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

