いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

涼を求めて(札幌市中心部)
現在、札幌市内では、パシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)サッポロシティジャズ
そして、さっぽろ夏まつり「福祉協賛大通納涼ガ-デン」、そしてそして、みんな大好き夏バーゲンが開催中で、中心街はにぎやかです!

大通公園2丁目、カスケードとテレビ塔
水のカーテンと時計台

にわかに人気「さっぽろアイスキャンデー」が売られる名物とうきびワゴン。
十勝産の小豆や牛乳等、厳選された道内産の材料を使用した、一本一本手作りの、昔懐かしいキャンデー(1本150円)
サッポロアイス

今時期は、生とうきびが味わえます(1本300円)
とうきび売りは明治の中頃、平岸村の農家がとうきびを焼いて街角で売り始めたのが、始まりといわれています。(札幌観光連盟より)

大通公園の喧騒を離れて、北大通へ
何やら水の音と匂いを感じます(花の香りには鈍感ですが、水の匂いには超過敏)

札幌の都心部にある滝
滝アップ

じつは、わが家の庭です!
庭園とコイ

・・・わが家がスッポリ収まって余りあるほど、広い庭園。おっきなコイが何匹も放流されています。
庭園正面

ここは、札幌市役所敷地内にある、札幌市役所庭園です。
見頃が終わり、草と残骸だけでしたが、ライラックやスズラン、ツツジ等、北海道の花が見頃に咲き誇る、まさに都心のオアシスです。
市役所庭園

ガラス張りの札幌市役所地下食堂から、庭園の四季を愛でることができます。
そして管理人の必死で撮る姿も、丸見えだったことでしょう~
食事やお茶してる人々の憩いの時間を、ぶっつぶしてしまい、申し訳ございません!

札幌市役所には他にも、1972年冬季札幌オリンピックで使われた聖火台もあり、札幌の自然と歴史の一端に触れることができます。
聖火台


札幌市役所 札幌市中央区北1条西2丁目
札幌市役所

現在の本庁舎は、札幌オリンピック前年の昭和46年(1971年)に建てられたもの。地下2階、地上19階建て、屋上には札幌の街を見渡せる展望回廊があります(無料)

展望台というとテレビ塔、今ならJRタワーが有名ですが、こちらの展望台は知る人ぞ、知る札幌ビューポイントなのです。
税金払ってるんですから、使わなくっちゃね!


■ この記事に対するコメント
ヌマチブさんへ
湿度が高くて、ムシムシですね~。雷も凄かった。
涼しげな写真で癒されます。
市役所の食堂、一度行きたいなと思っていました。
でも、屋上へ行けるとは知りませんでした!
19階建てなら、けっこういい景色でしょうね~行ってみたい♪
【2007/07/28 10:24】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
朝の雷は、さすがに飛び起きました!(笑)
家にいる方が、ムシムシしますね、ここ2・3日は。
札幌市役所食堂は、安いし美味しいので利用してます。仕事してるので、この辺りにいる時は、市役所食堂か、地下街不二家となりの立ち食い蕎麦に一人で入る、オヤジなわたしです。
市役所屋上の噂は、前から聞いていたのですが、公務員が働いてる中を通って屋上まで行くには、なかなか度胸がいりますね。わたしも未体験ですが、大通公園を横から、札幌駅前も横から眺められるそうですよ。
【2007/07/28 10:51】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

「オヤジなわたし」に笑ってしまいました!
でへー・・・・  オヤジです。
オヤジは二回だけ札幌市役所の地下食堂を利用しました。札幌方面からの情報がなんともそそられる内容だったので、以前行きましたよ。

仰るとおりコストパフォーマンスを求めるサラリーマンおやじにぴったりである以上に、正に食堂であることに安心したのです。

早い話、畢竟、究極、「食堂は便所である」のでした。

失礼しました。不適切な表現、"粗忽者"ゆえお許し下さい。

とっておき情報の札幌市役所階上の展望回廊は是非次回利用することにします。昔テレビ塔、今JRタワー、知る人のみの札幌市役所展望回廊。そして、チャラ雄にチャラ子の薄野ノルベサ(本当は乗りたい!乗る!)。

けど、市役所の食堂前の庭には旭川市民が行ってもいいものでしょうか。ヌマチチブさんは市民税払っているから気構えがあるようですが、こっちはヨソモンですから、ちょいと遠慮してしまいます。

それにしても、ヌマチチブさんが中庭を突き進んでいく勇ましい姿が容易に想像できるのは何故なんでしょう。一度もお会いしたこともないのに…?
【2007/07/28 21:09】 URL | オヤジ旨門です。 #Ac5VUofQ [ + 編集 +]

旨門さんへ
あっははは!
オヤジ以上に、コストパフォーマンスを求めるヌマチチブです!!!
ちなみに600円以上のラーメンは、不味く感じ、絶対に手を出しません。

大好きですね。公務員の食堂や駅の立ち食いソバ。
旨門さんも行きましたか、市役所食堂! 下手なお店入るより、よっぽど旨いですよ。
食券というシステムもいいですし(笑)、味が昔懐かしいんです。
駅裏の合同庁舎の食堂、札幌中央図書館の食堂も、なかなかいいですよ。

食堂前庭は、日本国国民および世界の国よ、こんにちは!
だれにでも開かれております! あの、札幌オリンピックマインドを持っていれば。
70m級ジャンプの笠屋の金メダルが、昨日のことのようです。

考える前に動く体質なので、この庭園を撮ってた時には、気づかなかったのですが、、、
うしろ振り向いたら、全面ガラス張りで!(笑) いやー、まいった・まいった(食堂にいた方が、まいった!なんですけど)

ノベルサ、乗っちゃいますか!?
高所恐怖症には最高の罰ゲームです、観覧車って。でも、JRタワー展望台に700円出すんだったら、公務員が仕事してる中を通って、展望回廊にチャレンジしたいと思います。
あくまでも、コストパフォーマンスにこだわります!
【2007/07/28 22:06】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


街は盛り上がってますね!

ビール飲みに行きたいけど・・運転できなくなるし~。。ここで捕まるわけにはいかないし(笑)
MALICEは1人部屋で盛り上がってます。

・・・
なぜかって?
もう少しで勝毎花火大会。すっかり有料席の存在を忘れていて買えませんでしたけど、仕事も休みとわかったし今年も行くことに決定しました!

今年はDVDカメラとデジカメ×2台を持って行きます!めちゃくちゃ『おたく』丸出し(恥
寝ないで夜中運転して、場所取りして帯広で温泉・豚丼を食べ、花火です!
この日のために生きているようなものですから・・・雨にはなるなよ~って

帰ってきてからムービーの編集をして、そのまま函館直行かな~(´▽`*)/
短い夏を精一杯楽しみます!
【2007/07/30 20:33】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

MALICEさんへ
なんだかんだ言って、家呑みがサイコーです! 

・・・って、勝毎花火大会を妄想して盛り上がってたのですね(汗)
何度読んでも、何と読むのかわからない帯広の花火大会!
それほど花火が好きならば、いっそ花火師になってみては?
スターマインとかスターマインとか、、、花火の種類ってすごく多くて、ネーミングにも意味があって、オツな江戸文化そのもの! 花火師はカッコイイ~

帯広で十勝川下りっていうのもあるんですけどね、温泉と豚丼の方が魅力的なのでしょう。

『マリス君、ひと夏の大冒険』という形相を呈した夏計画!
存分に愉しんでください。
雨が気になるって? ・・・願かけましょう、雨乞いで!
バッテリーと充電は忘れずに。土方に4649! フンッ。
【2007/07/30 21:40】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/216-94836c67
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

大通観光

大通観光で、泊まったお勧めホテル! !いよいよ、この観光旅行の最大の楽しみにしていたホテルです。直前予約だったけど、ちゃんと取れたんですよ。大通(札幌地下鉄南北線)徒歩5分もうそろそろです。あ、見えてきた。あれだよね。そうです。見えました。(↑クリックすると 札幌観光お勧めホテル【2007/08/10 00:31】
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

