いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

蕎麦の花咲く葉月
暑さが続くと食欲が落ちますね。
そんな時、スルスルっとしたノド越しの蕎麦が旨い!
週2回は、お昼に蕎麦を自分でつくって食べる蕎麦好き管理人です。
ゆくゆくは、打って切ってみたいと思っております。
(手打ちうどんは経験アリ)

落語で、噺家が扇子で蕎麦をすする芸や、演目「時そば」(リンク先/ウィキペディア)、
今でいうレストランも居酒屋も、当時は蕎麦屋だったほど、古来から江戸文化・庶民の味だった、Oh my SOBA!
(関西では、蕎麦よりうどんが主流。「時そば」も「時うどん」として演じられる)

実も好きだが、花も大好きだ!
梅の花もびっくりなほど、蕎麦の花ってかわいいと思いません?
打倒、ラベンダー畑!
蕎麦の花

これはキタワセという品種だと思います。

北海道は、日本一の蕎麦生産地です。
北空知の幌加内町(幌加内そば)や、十勝の新得町(新得そば)は、もはや、おいしい蕎麦のブランドとして有名ですね。

幌加内蕎麦(楽天商品)


新得蕎麦(楽天商品)

大地と水と、寒暖の差が、旨い蕎麦を育む―

蕎麦は種をまいた後、80~90日で実るので、冷害の年の救済作物として、昔から重宝されてきました。

北海道では8月に入ると、いろんなところで蕎麦の花畑が見られます。
オホーツクも、お盆前には広大な蕎麦の花畑が広がります。
(画像は南空知の蕎麦畑)
蕎麦畑


さて、全国の蕎麦好きが首を長くして待つ新蕎麦。
空知などの早出し産地では、8月に入ると収穫がいよいよ始まります。

幌加内を含め、北海道でつくられる蕎麦の約9割は新品種・キタワセ。
北海道には、キタワセソバとキタユキソバ、そして在来種と言われるそば粉のご先祖様、ぽたんそば(牡丹そば)があります。

その辺の詳しい蕎麦事情が書かれています。
蕎麦らんどどっとこむ

今夏の少雨の影響を受けなければ良いのですが、、、
とにかく、蕎麦屋でビールという、粋でオツなことをしてみたい~

*蕎麦の花と蕎麦畑の画像は借りたものですので、複製・二次使用を禁じます。
*タイトルの葉月とは、旧暦の8月のことです。


北海道の蕎麦畑に関して書かれた日記;
いいんでないかい北海道(ezomomongaさん) 置き去りにされた私(滝川周辺の蕎麦畑の風景)

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

DNAとは恐ろしいもので
出雲出身の両親を持つと
幼き日より

ソバとは黒いものだと
味覚に刷り込まれてしまう

どんなに高級なそば粉を使用しようとも
更科は、食った気がしないのであった

・・・・_| ̄|○ ガクッ



【2007/07/29 18:48】 URL | かっぱ #jsBW8FAg [ + 編集 +]

かっぱさんへ
かっぱさんのところは、そばとうどん、どっちが主流なのでしょう?
おもしろいですよね、食の違いって。

出雲のそばは黒いんだ!!!
ごめんなさいね。北海道は東日本文化なので、更科が主流なんですよ。
でも、黒いそば、食べてみたいなぁ~

そうそう、
修学旅行で京都に行った時、出されたうどんが薄くて薄くて、罰ゲームかと思ったんですよ!
【2007/07/29 20:39】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

大好きな風景!
これまた大好きな風景が!!!!
この辺りも蕎麦の花が咲き始め「蕎麦だったんだ~」って気付く畑がたくさん!
蕎麦好きの私は、蕎麦の花にもやっぱり目がいくようです(笑)
そしてラウネ川沿いのサイクリングロードを深川に向けて走って行き、再び石狩川沿いを走っていると、河川敷には見事な蕎麦畑が広がっているのですよ~
コチラ→http://tairasan.blog64.fc2.com/blog-entry-72.html
ちょうど江部乙あたりになるのかしら・・・・
河川の土手と、それに沿って緩いカーブを描く蕎麦畑の風景が大好きでした。
あ~新蕎麦が待ち遠しいですね~
【2007/07/30 08:04】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
記事を見させていただきましたぁ~
素晴しい蕎麦畑! 水平線いっぱいに蕎麦の花が広がってるのですね!
ジャガイモ同様、収穫を想像するとヨダレが(笑)
いやー、行きたくなりました。ラウネ川の風景もなつかしぃー

そういえば去年のお盆に帰省した時、旭川の外れから北見周辺まで、蕎麦畑がいっぱい!
空知の平野に広がる蕎麦の花と、山に囲まれた上川~網走の蕎麦の花。どちらも北海道の風景ですね。やっぱりわたし、美味しい実のなる花の方が好きなようです(笑)
そして、今咲き始めてるのですね! あ~新蕎麦食べたい!
【2007/07/30 08:55】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ヌマチブさんへ
へぇ~~じゃがいもの花に似ているのですねぇ~♪
香りも蕎麦っぽいのかな?
そんなことはないかぁ~~。
しかし壮大なる眺めですねぇ。
蕎麦畑、初めて見ました!
【2007/07/31 01:05】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
そうですね、ジャガイモの花に似てますね。
近づいてみると、蕎麦の花の方が、いわゆる花っぽいんですよ(笑)
ほんのここ数年、夏の風物詩として脚光を浴び始めました。
空知から上川、道東まで、盛夏にこの壮大な眺めを見ることができます。
ぜひ、機会があれば見てくださいね!
【2007/07/31 08:23】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/219-f5ab582f
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

