いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

SL夕張応援号
土日にわたって放送されたFNS27時間テレビ
冒頭、夕張市内小学生による「千の風になって」1曲コンサートの模様が放送されました。

その中の、夕張のおばあちゃんの言葉が印象的。

“なんとかなるっしょ!” “夕張が大好きさ”

管理人が思うに、夕張の方々が一番苦しかったのは、炭鉱が閉山した時だったのでは?

いろんなことを、“なんとかなるっしょ!”で乗り切って生きてきた、おばあちゃんの言葉と夕張愛は強い。
みなさんの生命力溢れる表情に、逆に勇気をもらいました。

でも、現実には破綻の影響が、いろいろなところに出てきています。

北海道新聞によると;
6年ぶりに少年相撲全国大会(10/7)に2人出場する「夕張相撲スポーツ少年団」が、市の財政破たんの影響で練習場所だった体育館が閉鎖され、車のヘッドライトを照明代わりに屋外でのけいこを強いられているそうです。

この経験は、いつか役立つ! 全国大会、がんばれ!
北海道企業も夕張を応援しているよ!

桜ともみじを植樹して名所をつくるニトリ「しあわせの桜ともみじ」夕張プロジェクトは以前紹介しました。そして、、、

蒸気機関車による「SL夕張応援号」
JR北海道は9月8(土)10日(日)に、石勝線「追分」-「新夕張」-「夕張間」を、蒸気機関車で一日4便運転すると発表しました(7/24)

グッジョブ! ナイスアイデア!

いやぁ~ 鉄道好きにはたまりませんね。
衛星写真をご覧ください。

追分町から夕張市まで、鉄道と夕張川(夕張川支流・志幌加別川含む)は何度も交じり合います。
ちなみに向って右側がシューパロ湖(大夕張ダム)。
夕張川紅葉

紅葉には早いですが、渓谷の夕張川にSL。想像するだけで、絵になります!(夕張川を渡るのは国道274と思われます)
夕張川夏

(夕張川の写真提供先/国土交通省岩見沢道路事務所 特製壁紙カレンダー http://www.sp.hkd.mlit.go.jp/jimusho/iwamizawa/)

SL夕張応援号は、定員216人全席指定、車内を黄色いハンカチで飾り、乗客に乗車証明書などを配るそう。

指定券は全区間片道800円、追分-夕張810円、新夕張-夕張350円(いずれも片道)の乗車券が必要。
宿泊などとセットの旅行商品は25日午後2時から、指定・乗車券のみの場合は8月8日午前10時から発売!


<運転スケジュール>
▽1号 追分発午前9時2分、新夕張着9時50分、同発10時35分、夕張着11時8分▽2号 夕張発11時27分、新夕張着11時54分▽3号 新夕張発午後2時、夕張着2時33分▽4号 夕張発2時43分、新夕張着3時10分

くわしくはJR北海道へ http://www.jrhokkaido.co.jp/


さて、地元ではファンの多い、長いも焼酎「夕張 寅次郎」が、新しくできた夕張酒造により生産が再開され、すでに市内の店頭に並びました。

楽天では売り切れでしたよ!(商品/楽天ショップ)


北海道には炭都だった町が、夕張以外にもたくさんありますね。
何もできないけど、そんな町々にも、心寄せていきたいと思います。
■ この記事に対するコメント
素晴らしいです
うわ~ヽ(^o^)丿夕張川の渓谷半端じゃない絶景ですね。
北海道の方は良くご存知なんでしょうけれど、私は初めて見ました。
すばらしい!!
こういうポスターを全国の駅に張り出して観光客を誘致できないのでしょうか・・・。

【2007/08/01 12:26】 URL | ジュマ #o.HL7ljU [ + 編集 +]

ジュマさんへ
お疲れのところ、コメントありがとうございます。
夕張川の渓谷。とくに秋の紅葉は、北海道の中でも上位の美しさだとわたしは思っています。
紅葉のシューパロ湖
http://shuparo.sapporo-photo.com/index.htm
滝ノ上公園「千鳥ヶ滝」
http://www.ms11.or.jp/01yuub/a072.html
あと、夕張岳には固有種の美しい高山植物がたくさん生息しているそう~

わたしも、未だ夕張未体験なのですが、緑の中にも歴史を感じる良いまちだそう。今度じっくり回ろうと思います。
おっしゃる通り、この素晴しい自然や歴史遺産を全面に出すイメージ戦略が必要かもしれません。
夕張市長選に出れば良かったかな。羽柴秀吉といい勝負したかもぉ~
【2007/08/01 14:35】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ヌマチブさんへ
夕張川、雄大ですねぇ~~。
ほんと、鉄道好きそうですね!
息子もSLに乗せてあげたいですよ~。
【2007/08/01 23:02】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
アハハ!
鉄道好きは大人になってからです。
国道も夕張川沿いを走るので、紅葉シーズンはドライブにぴったりですよ。
夕張川は「にごり川」と揶揄されますが、汚れてるのでなくて、シルト分が含まれるため茶色なのだそう。ヤツメウナギやいっぱい魚がいます!
【2007/08/02 08:50】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/220-8a09c897
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

