いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

やっと晴れ*
日曜日、夕方になって、やっと晴れてきました。。。
晴れ

台風5号も去り、いささか気が抜けています。(いささかせんせーい! by サザエさん)

今日の午後7時30分から予定されていた「大樹町歴舟川清流まつり・道新花火大会」は予定通り、大樹町の歴舟川河川敷(大樹大橋上流)で行われるようです。
カヌーイスト憧れの歴舟川。いつかこの目で、そのきれいっぷりを拝みたいものです。
清流ですので、ゴミを散らかさないでね!持って帰ってね!


盛夏だというのに、今夏の北海道は6月が一番夏らしい暑さだったかもしれません。
札幌は、ちょうど花火シーズン到来という頃から、週末に天気が崩れるを繰り返して。スイカを食べる気にもなれません。

週末になると、天気と水量のチェックに明け暮れてた気がします。
そういえば、車や列車等で川が見えてくると、水量や水の色をチェックしている。自分は何者か? 仙人に近づいているのか?


こんな夏だから、海水浴もままならなかったのでは。
お盆に入ると、クラゲが出てきますからね。ご用心!

その点、川にはクラゲはいません。
初秋までは、川歩きや魚獲りもできますし、まだまだ冒険は終わらない!

いつもの、情報詰め込みすぎの、やけに長い記事を書く気になれなかったので、ちょいと、つれづれしてみました。

さぁ、週が明ける。お盆休みが待ってるぜ!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
ヌマチブさんへ
そうですね、6月は暑かった!このままいくと今年の夏の暑さはどんだけ~と
思っていましたが・・・どうやらそんなに暑くはならないような??
スイカは、アイスで食べてます(笑)

ん~~今夜は何を食べようか・・・作る気全くなしの母ちゃんでした~。
【2007/08/05 20:06】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
7月に入ってからの、週末の空模様はヒドイ!
ちょうど、安春川へ行った頃も、ひどい曇りでしたもん。
あれから一向に、晴れもしないし、暑くもならないしで。
子ども達には罪な夏休みですね!
アイスはしぐれとか金時なら食べました。シブイでしょ(笑)
【2007/08/05 21:11】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


ヌマチチブさん
歴舟川で花火大会ですか?少し疑問です。そんな過疎地できれいな川なのにどうして花火なんかしないといけないのでしょうね。もったいないなあ。
私にとっても憧れの川です。いつか私が訪れるその日を越えていつまでも美しい流れが健在でありますように。
【2007/08/05 22:03】 URL | isshy #- [ + 編集 +]

isshyさんへ
北海道の大企業主催の花火大会ですので、敵に回したくありませんが、、、(汗)
歴舟川は、isshyさんの憧れの川でしたよね。
今まで、河川敷や湖での花火大会については、ポリシーとして取り上げませんでしたが、場所が場所だけに、警告のつもりで書きました。
キャンドルアート等が盛り上がりつつある昨今、花火大会で集客を募るようでは、時代に逆行してると思います。
【2007/08/05 22:33】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


河辺は滑るので気をつけてください(笑)

昨日は小樽の花火中止かと思って、今日小樽ウイングベイに電話したら、昨日予定通り花火大会だったみたいです・・ヽ(`Д´)ノ
一度、花火大会でカメラテストしたいんですけどね~。

今週がんばれば、来週はお盆休みだ!
まだまだ冒険は終わりませんね!!
【2007/08/06 00:00】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

MALICEさんへ
アハハ! 
数年前の、娘が川デビューの頃で、揃ってへっぴりです。
というか、娘はわたしを道連れにしようと、、、この後、ヤツは尻もちつきましたけどね。

うん? 小樽の花火は土曜日?それとも日曜日かな?
日曜の夜に予定された花火大会は、開催されたみたいですね。こうなったら、自分で花火を打ち上げて、テストするしかないですね!

これで、夏が終わったらたまったもんじゃないですよぉ~ 冒険はこれからだ!
【2007/08/06 09:09】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

濁った川
ようやく晴れた昨日、ひさしぶりに川沿いを自転車で走りましたよ~
そして水量の多さとすごい濁りに釘付け!
おお!こんな川に飲み込まれたら、ひとたまりもないわ~と実感した週末でした。
天気が良くても川は穏やかさを取り戻すのは、もう少しですね。
なんて走ったのは神居古潭沿いです・・・あぁ、いつ見ても荒々しい川ですこと!
そんな旭川よりの川をゴムボートに乗っている人発見。
大丈夫かぁ・・・・
あの激流越えられないでしょう?
その前でやめると思うけど、とても心配になっちゃいました・・・・
【2007/08/06 09:14】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
おぉ~ さすが自然の申し子、台風一過で走り出しましたか! 
札幌は夕方一瞬晴れたのですが、その後は曇り時々雨。あの一瞬、わたしも走り出したかったです。

大雨や長雨の時は、水が引くまで、なかなか川原に近づけません。
それなのに、ゴムボートに乗ってる輩がいたのですね。しかも激流と岩だらけの神居古潭を、、、なんと命知らず! 気持ちはわかるけど、自己責任が足りません。

・・・って、ezomomongaさんも、同様に川仙人ではありませんか!!!
【2007/08/06 09:30】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/228-219aabb2
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

