いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

常呂川河口と常呂漁港
常呂川といえば、今ではすっかり北見市の水道水汚濁で有名になってしまって(汗)

ちっとも悪くないのに、、、

悪くないどころか、オホーツクの大変豊かな、豊すぎる河川です。

4・5年程前のお盆に、常呂漁港に釣りに行きました。
常呂漁港

常呂漁港のある常呂町は、今は合併で北見市になりましたが、カーリングで全国区に。
その実、全国3位の広さを誇る、サロマ湖でのホタテやカキ等の養殖が盛んな、大変豊かなまちでもあります。
「常呂の漁師御殿」と言われる住宅街は、目も眩むよな豪華っぷり!

さて、わたし達は、漁港に着く前に、まず常呂川河口を散策。すると…
ピシャーン!
合流直前のたっぷり水を湛えた川面に、銀色に輝く魚体2尾が勢いよく跳ねた!

水中の様子はまるで見えないけれど、その感動たるや。。。
シロサケには時期が早い。ではサクラマスか? 
それともカラフトマスか?

カラフトマスは道東では有名ですが、それ以外では、馴染みのない魚。
でも、今、スーパーに並んでいるマスや青マスはカラフトマスを指し、サケ缶にも使われているそう。じつはサケの仲間で一番漁獲量が多い。
好みによりますが、シロサケよりも味が良いと言う。今度食べてみよう~

常呂漁港での釣果はというと、ウグイのみ4匹。
そのウグイがデカイのなんのって! 30cmぐらい、あったでしょうか。
凄まじい手応えは、さすがオホーツク!

ちょこっと漁港の一角をお借りして、直売所で調達する魚貝のバーベキューも愉しみのひとつ。
(以前、古平漁協で調達した朝イカを、海水浴場でさばいた経験あり)

コイツや
ホタテ

忘れちゃならないコイツも
イカ

焼き立てをいただく!(あくまでもイメージ画像です)
あれ?、、、常呂でイカは獲れたかな?

おいしい魚介類は、漁港のすぐ上の高台、国道238号線沿い直売店で売られています(北見市常呂町字東浜23-4)

ふトコロにも胃袋にも、おフクロにも、おいしい常呂!
北見市常呂漁港


オマケ!
オホーツクには珍しく、こじゃれたビーチがあります。
常呂ビーチ

ところ常南ビーチ海水浴場
人工ヤシの木が連なり、道東なのに常夏気分! 
波消ブロックで荒波を抑え、海水浴場にしています。中旬まで
(北見市常呂町本通)

そして、常呂町観光協会?のブログ発見!
ところ、よいとこ、よいところ~!

ネーミングのセンスは同じか?
いやいや披露宴でお馴染み、三つの袋の方が偉大!堪忍袋もお忘れなく。。。
■ この記事に対するコメント
常呂・・・と言えば『真がれい』でしょう♪
>(以前、古平漁協で調達した朝イカを、海水浴場で
さばいた経験あり)

ナヌ???
御主・・・出来るでゴザルな(ーー;)
魚を上手にさばける人、募集!
ヌマチチブさん、ペンを捨てて包丁を持ちませぬか?

ところで常呂で獲れる魚は、何でも美味しいけど
『真がれい』が美味しくて、大好き!
オホーツクの鰈は、真がれい・黒がれい・宗八がれいと
他の所で獲れるモノより、旨みがあると思うの☆彡

7月初めに、初めて北見の駅へ行きました♪
北見って思っていたより、都会☆
おっと失礼な発言(ご主人には内緒に願いますぅ)
良い街だわ(ウットリ)と認識を新たにしましたです ハイ
オホーツクor道南の江差・・・この夏休みに、行きたい常呂アッ違った所です♪


【2007/08/09 11:11】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
あーん、、、もっとさばくのが上手かったら、万両を世界一のお店にしたのに(笑)
2人で、さばいて・さばいて・さばいて・詰めて! 忙しそうだ、世界一は~

古平では絶対、朝イカをその場で食べようと思ってたから、マイさしみ包丁持参で、みんなが楽しげに泳ぐ中、板さんばりにさばいてましたよ~ おいしかったなぁ~

そして、さっすがみかんちゃん! ウグイでもあんなにデカイんだから、さぞ、身と脂が乗ったカレイなのでしょう。今年は常呂のカレイを食べようかな。毎年、お約束のホタテとカキは食べるんです。
北見の駅前は、あっさりと普通の都会ですよ。網走のような情緒はありません。しかも、ビジネスホテルの建設ラッシュで、さらにフツーの駅前だったでしょ。奥の田園は素晴しいですけど。
美瑛より迫力ある、丘陵の田園がつづく場所もあります。

道南の江差、行きたいなぁ~(涙) 夏は道東に決まってるから。
ぜひぜひ、開陽丸を見てきてね!
行きたい常呂・・・ナァーイス!
【2007/08/09 11:35】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


>さばいて・さばいて・さばいて・詰めて!

詰める前に、干さなきゃね(^_-)-☆ ハハハ・・・・
イカ刺が出来たら、干魚はチョチョイノチョイだよん☆彡
でもこれだけ素晴らしいブログを作ったり、
本業の雑誌のお仕事を、見事にこなすヌマチチブ女史に
「ペンを捨てろ」とは言えねぇなぁ~~~(ーー;)

>美瑛より迫力ある、丘陵の田園がつづく場所もあります。

エ?何処何処?行きたいわぁ~~~♪
ところが。。。ハッサクが仕儀で
夏休みは消えてしまったのだぁ~~~(大泣き)

【2007/08/10 17:01】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
えっ、そうなの?
イカがさばけたら、干物もさばけるの? いよぉーし!!!
その前に干さなきゃね、、、
さばいて・さばいて・干して・干して・詰める。これでよろしいかしら?

北見は低い山々に囲まれた盆地で、中心部外れたら、だいたい丘陵の美しい風景が広がりますよ。でも、一番感動したのは、北見市仁頃。竜巻被害のあったところなんですが、北見から佐呂間町へ向うまでの丘陵田園が美しいんですよ。仁頃山も景勝ポイントですね。
北見はとにかく、青空がつきぬけてるので、空と景色のコントラストが見事です。

って、ハッサクさん、お仕事? あらら、、、1日も休みとれないの?
うーん、、、高校野球観戦があるよ!
わが家は明日旅立ちます。北見の水道が無事に出ることを祈りつつ。
【2007/08/10 18:02】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


ホタテやイカ旨そうですね!

見てるとお腹が空いてきます(´・ω・`)>
夜飯まだだった・・(爆

気になってるんですけど、オマケの娘はどなたでしょう??
ボクも色気づいてきたので・・・(笑)
【2007/08/10 23:48】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

MALICEさんへ
これから立ちます!(笑)
年を取ると、やっぱ肉じゃなくて、海鮮ですね。
産地で食べると、たまんないですよぉ~旨くて!

オマケというと、、、ビキニのキュートなココナツガールですか?
さぁーて、だれでしょうねぇ(ニヤニヤ) 常呂の小野小町かもしれませんね。
これで、輪をかけて眠れなくなるでしょう。
では、行ってまいる!!! そちも、達者で!
【2007/08/11 09:09】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

最新ブログのコメント欄が。。。^_^;
コメント書けないから此処に着たわぁ~
今頃はご旅行中かな?
今日12日は、暑かったぁ
札幌34℃。。。黙っていても汗が吹き出たわぁ~
更年期だからかな?と思っていてけど、違ったハハハ・・・

んじゃ~~~楽しい夏休みをね(^_-)-☆
【2007/08/12 23:15】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
無事に、完全アウェイから生還してきました。
お返事送れてごめんなさいね。そして、不在のため、コメント欄を閉じていました。
いやぁー、わたし達が移動し始めてから、暑い!暑い!
14日、戻ってまいりましたが、約34度ですよ。わたしも、更年期で暑いのかと思ってたら、気温のせいでした(笑)
明日から完全復活します!!!
【2007/08/14 17:57】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


>更年期で暑いのかと

激爆www

かっぱ爺さんとこから
帰還なりよぉ

松江も暑かったぁぁ

連日36℃とは、ちとたまげましたわ

こっちの方が、涼しいじゃないかぁ~

同じ海でも、ところ変われば
色合いも違うね

【2007/08/15 06:45】 URL | かっぱ #jsBW8FAg [ + 編集 +]

かっぱさんへ
おぉ~ 豪傑・かっぱ爺さんのところに行ってたのですか!
だぁだぁさん一家も合流でしょうか?
夏休みですねぇ~ お子様達も、大冒険されたことでしょう。
わが家も昨日帰還しましたが、ちょっと抜け殻状態です。

北海道の海は、かっぱさんのところと比較になりません。
波は荒いし、グレー色だし。。。
そうそう。積丹半島だけが、コバルトブルーなんですよ、そういえば。
【2007/08/15 08:22】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/229-4411aa1a
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

真イカのグリル イカスミソース合え

新鮮な真イカを使用しました。甘くてとても美味しく頂けます。彩りも凄く奇麗です、トマトソースの赤とイカスミの黒が素晴らしい色のハーモニーを奏でてくれます。 【 夏期限定販... ドラゴンストーリー Gourmet Concierge【2007/09/07 14:56】
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

