いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつでも見られる天の川
本州では7月7日が七夕ですが、
伊達政宗が婦女の地位向上のため奨励した仙台七夕祭りを発端に、ここ北海道でも8月7日が「七夕さん」です。

天の川で引き離された織姫・彦星伝説が残る、せつなくも美しい節供・節日のひとつ。

夜空を横切るよう存在する雲状の光の帯=天の川。
天の川

画像元/ウィキペディア天の川より

そうそう、現在公開中の映画にもなった「西遊記」の猪八戒は、天の川の番人だったのだそう。
織姫・彦星のとなりに見えませんか? ブタのシルエットが、、、

そんな天の川、ひと月遅れの七夕(旧暦)の方が、一般的に見える確率が高いと言います。
ただ、このお天気じゃ、、、


この天の川なら、いつだって見られます。
神々しい名の上ノ国町には、いにしえから天の川が流れています。

北海道の南西、檜山支庁最南端、函館に隣接する上ノ国は、中世史を体験できる唯一の町。
15世紀頃、北海道南部の日本海側は上ノ国、太平洋側は下ノ国と称されていました。町名はこの名残りと言われ、町内には北海道中世の遺跡と伝説も数多く残る。

神々が棲んでいそうな町に、伝説そのままに流れる天の川は、渡島山地の分水嶺を源に、上ノ国の中央を流れるシンボルリバー。
上流はブラックシリカの産出地でもあります。

元和四年、キリスト教の宣教師がひどい嵐で上ノ国の天の川付近に上陸。ヨーロッパ人初の北海道上陸です。
宣教師は3年後に蝦夷地図を作成。上陸地点に「ツガ」と表した。上ノ国の古名ツガ(テガ)の漢字表記が天河。これが天の川の由来と言われています。

JR上ノ国駅付近の天の川は、その名にちなんだ整備が施されています。
天の川橋
天の川橋


12の星座絵を浮き彫りにした銅板のレリーフ。
星座レリーフ


他にも、もちろんあります、織姫・彦星モニュメント!
天の川右岸にきらきらお星様公園、左岸にのんびりお月様公園があり、散歩さえ乙女チックになりそう~
説明看板

天の川かささぎロード
上ノ国町天の川
天の川橋を中心にJR上ノ国駅~診療所までの約1.8㎞

*上ノ国町および天の川に関しては、上ノ国町ホームページより編纂
*上ノ国町天の川に関する画像すべて、
 桧山支庁 ひやま旅のデータベース
 http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/html/index.htm


今夜は全道的にくもり、あるいは雨の予報。

七夕に降る雨を「洒涙雨(さいるいう)」と言う。
逢瀬が叶わなかった織姫と彦星が流す涙の雨、、、
一瞬でも、晴れ間が出てほしいものです。だって、女の子だもん~

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

今日は七夕でしたね。
今年はあまり目立たなかったような・・・

上ノ国ですか。行ったことないです。江差ならありますけど・・。
8月中旬に花火大会あるんですよね(笑)
調べたら出てきました(^^ゞ
【2007/08/07 23:33】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

MALICEさんへ
昨日、もしや天の川が見えまいかと、何度か夜空チェックしたんですが、無理でした。

上ノ国も江差も、未踏査地。道南なら、長い休みをとって、じっくり回ってみたいです。戦争跡中心に(笑)
花火大会、あるのですか? 天の川で? たしか、近々スガシカオも来るんですよ!
最近、薄いカラー入ったサングラスかけると、スガシカオに似てると言われます(笑)
【2007/08/08 08:21】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


上ノ国へは釣りでよく行っていたのですが、ほとんど海沿いばかりで
「天の川」なんて知らなかった!
きっとすぐ傍だったのになぁ・・・・・
あの辺り大物が釣れますから、さぞかし川から栄養満点の水が流れ込んでくるのでしょう。

そしてスガシカオ好き(あ、BONNIE PINKも好き♪)なので、ライブ行きたかった~
でも遠いよ~、そして道南は暑いんだよ~
なので道南でのキャンプは却下となりました(笑)
ぬぬぬ?サングラスかけて私の前で歌ってください~♪♪♪
【2007/08/08 10:37】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
知床と上川のネイチャーガイドさんだと思っていたら、渡島檜山も席捲していたとは…
全道制覇じゃないですか!いやはや歯がたちませんね、ezomomongaさんには!

昨日の朝、突然に思い出したんです。七夕だって。。。で、天の川ってどっかで聞いたなぁ~と思って探したらば、以前、鉱山関係で書いてました(汗)
海好きなので、この辺りは楽園です。住みたいほどに。行ってみたいですねぇ~
海釣りもサイコーでしょう~ 朝イカも食べたい!
ezomomongaさんは暑さダメですもんね。少し涼しくなったら行けますね。

そうそう、BONNIE PINKも来る!2人はカッコイイ~
わが家では、今ちょっとしたスガシカオブーム。娘世代には、唄い方が「いやらしぃ」らしく(笑)、ちょっと苦手らしいの。で、サングラスしたわたしがスガ似なことを娘に言ったら大ウケで! 
以来、娘のスガいやらしぃアレルギーも、薄まりつつあります。
【2007/08/08 11:01】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/230-35dacc3a
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。