いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

琴似発寒川で公開さかな調査
今週末の8月12日(日)、
豊平川さけ科学館主催「公開さかな調査」があります。

場所は、当ブログで何度も紹介している、自然いっぱいで魚がいっぱい棲んでる琴似発寒川。
農試公園は、この写真のずっと下流(奥)ですね。
琴似発寒川2

*発寒河畔公園かもめ橋から下流を望む

人数に制限はないので、実施時間に当地に行けば、だれでも参加可能。出入りも自由。(小学校低学年以下は、保護者同伴)
しかも、普段見られない調査道具や調査方法というフレコミ、、、気になる。

多分、職員の方が投網で一網打尽に採るのでしょう。
歓声があがるほどの迫力ですよ、投網は!
(一般の方はできません。漁業道具なので申請が必要)

採ったサカナや生物は、即席タッチプールで触ったり観察できます。
生態等についても、職員の方がていねいに教えてくれますよ。

こういうの、親が夢中になってしまうんですよねぇ。
夏休みの自由研究、終わってない子は琴似発寒川へGO!


川へ行こう!「公開さかな調査」(申込不要)
8月12日(日) 午前10時~12時 琴似発寒川・農試公園橋下流
琴似発寒川・農試公園橋
天気があいまいな場合は、問い合わせください。
札幌市豊平川さけ科学館 http://www.sapporo-park.or.jp/sake/index.html
札幌市南区真駒内公園2-1
電話:011-582-7555 Fax:011-582-1998


琴似発寒川に棲む生き物(画像をクリックすると大きくなります)
琴似看板


ゲンゴロウも
水生生物

ウグイもいる
安春川7

もしかしたら、ヌマチチブも!?
ヌマチチブ2

(画像をクリックすると、おもしろ顔のヌマチチブが・・・)

<関連する過去の日記>
水質の指標・水生生物
川の歩き方

■ この記事に対するコメント

投網で一網打尽・・・・ヽ(=´▽`=)ノ
何が入っているかお楽しみ♪なのですね。
「え?」とか「おおっ!」なんていうのも入っていたら、これは盛り上がること間違いなしですね。
素晴らしいイベントです。
なかなかナマの魚を見たり触ったりする機会が少ないですものね。

魚といえば・・・・釣りを頻繁にしていると「魚なんてへっちゃら」もので触れるのですが(ホッケなんて生きていても背割りしちゃう勢いです)
これが遠のいていると・・・・触れないものなんですね~不思議。
扱いが下手になります。
秋は鮭をガシっと両手で掴んでみせるわ!←鮭のつかみどりじゃないですよ(笑)
あ、まず釣らないと・・・・・
【2007/08/08 16:55】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
釣りをなさるezomomongaさんなら、魚を釣るのが、どんなに大変か、わかりますよね。とくに石狩湾の海釣りは、てんでダメです。
投網や電気ショッカーがあれば、みんなをガッカリさせません!
そして、まさに、「えぇーっ!?」っていうモノが交じっていると、盛り上がることウケアイ!
釣りのおもしろさって、そこにありません? 水面に現れて、ガッカリするか、喜ぶか(笑)
でも、すごいです、ホッケやシャケなんて♪ もし釣れたら、1時間まな板の上で格闘しそうですよ。

あっ、そうだ!
一度、石狩湾で夫の竿に、なぜかタコが引っかかりました! あげられず右往左往してたら、マリンジェットを乗りに着てた遊び人の方々に手伝ってもらって。終わった後、夫の腕に、無数の吸盤の跡が!!!

(本題に戻って)今はペットショップで簡単に生き物が手に入りますが、その生き物は本来どういう暮らしをしてるのか、大いに学んでいただきたいです。
【2007/08/08 17:45】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


あらら、ヌマチチブさんったらワールドワイドにご自分の姿を公開しちゃった・・・あ?え?お魚のほうだったんですか。ひと安心σ(^◇^;)

ezomomongaさんの仰る通り、一度遠のくとなかなか触れなくなるもんですよね。小さい頃はどんな虫だって転がして遊んだものですが、今じゃアップで見ることすら出来くて..不思議なものです。

札幌は今週末も天気予報とニラメッコになりそうですが、無事開催されますように!大漁報告期待してます。
【2007/08/08 19:47】 URL | sola #/p1nTf8Q [ + 編集 +]


今日、北欧向えのセコマでまったりしてました(笑)
宮の沢・・・二十四軒・・・八軒・・西宮と移動が続き・・・途中凄い雨に・・。

こんな暑い日は水遊びしたいです。

詳細ありがとうございました(ノ´∀`*)
【2007/08/09 21:00】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

MALICEさんへ
今日は真夏日だったんですってね! 
わたしも琴似方面に用事があり、ウロウロしてました。琴似発寒川までは出られませんでしたが。
MALICEさんと違って、暑いの大好きなのです。

途中で雨にあたっちゃいましたか! すごい雨だったそうで。いやな天気が続きますね。
初秋も花火大会は色々あるようです。ご活躍を!
【2007/08/09 21:04】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

solaさんへ
(スミマセン、宛名を間違っておりました)
ワールドワイドに公開しちゃいましたよ、両方を(笑)

えっ? solaさんは、、、もしや虫が苦手???
ふぅーん(ニヤニヤ) 虫を持った子ども達に追いかけられますよ!
わたしはゲンゴロウクラスなら、つかまえられると思います。つぶすかもしれませんが。
それ以上はダメですね。ベランダに出るカメムシと毎年格闘しています。

魚はもちろん、カワエビやカワガニもいたら、子ども達も喜ぶのでしょうけど。
札幌の天気予報まで把握していただき感動です。ありがとうございます。
そーなのです。毎週ほとんどダメですね。雨量が少なかったら、実施できるのですが、、、今夏は、おかしな天気ですよ、北海道は。
【2007/08/09 21:29】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


スマチチブ君カワユス♪
でも私はひらめのほうが好き(^^;
【2007/08/10 16:53】 URL | ナローボーター #VtSnbHsY [ + 編集 +]

ナローボーターさんへ
エッへへへ!
かわいいでしょ、ヌマチチブ(笑) 佇まいがサイコーです。一目惚れしましたから!
おっと、ひらめもかわいい~ おいしいし!
PS;イギリス取材、お疲れ様です。毎回、興味深く読ませていただいてます。
【2007/08/10 17:50】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

電気ショック
> 多分、職員の方が投網で一網打尽に採るのでしょう。

参加してきました。
タモ網、投網、電気ショックでの捕獲でした。
【2007/08/12 22:39】 URL | K #- [ + 編集 +]

Kさんへ
ようこそいらっしゃいました! ささっ、冷たい麦茶を!!!

帰省していたため、随分とお返事が遅れましたこと、お許しください。
なんと、参加したのですね、うらやましい~

>タモ網、投網、電気ショックでの捕獲でした
おぉ~豪華フルコースでしたか! 見たかった! 見たこともないような生き物とか、いましたか? コメントと、公開調査のご報告、本当にありがとうございました。
【2007/08/14 17:54】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


> 見たこともないような生き物とか、いましたか?
浅い市街地近くの川にヤマメ、ヤツメウナギがたくさんいるのにはおどろきました(もっと上流の山奥にしかいないと思っていました)。
公開調査後、子供と川にはいってタモ網で魚とりをしたときに(とろい魚種限定ですが)案外簡単にとれるのも意外でした。で、琴似発寒川はちょっと遠いので、比較的近所に遊べる川がないか探しているところです。とりあえず、厚別川にいってみようかと思っています。
【2007/08/15 10:51】 URL | K #- [ + 編集 +]

Kさんへ
お教えいただき、ありがとうございます。
ヤツメウナギがいたのですか!!! それは、相当な驚きです。へぇーっ、、、

ハナカジカは意外とこの辺に多いですね。この農試公園より少し上流の、発寒川緑地に左股川が合流するのですが、左股川は自然に溢れた遊びスポットです。お子様が小さいなら、水量も流速も少なくてオススメです。
厚別川は釣りスポットですね。下流の北郷付近でも、上流の滝野付近も、ウグイ・ニジマス・山女が釣れるらしいですよ!
わたしも、今度川遊びするなら厚別川か、石山のオカバルシ川と決めています!
【2007/08/15 11:37】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/231-5fe0752f
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

