いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納涼?羽衣伝説
かつてアイヌの人々は、夜空にまたたく天の川を、天空に映った石狩川だと信じた――
川はその壮大な姿から、いにしえ人の想像力をかりたてたのでごじゃりましょう。

北海道の川伝説の中から、一番有名なお話を。

蝦夷の各地に、まだ名前も記されてなかった頃。
北海道で一番高い大雪山がよく見渡せる、今の東川町には、山で狩りをしている人々が暮していたのでございます。

年の頃は十七・八の弓人という青年。狩りの達人の名をもらいながら、さっぱり獲物を捕らえる事ができず、花を愛でる心優しき青年。
父親に「一人前の猟師になるまで帰ってくるな!」と放り出され、泣く泣く狩りの修行に。

ツイてない者は、とことんツイていないのか?
なんと弓人、大切な弓矢を山賊達に盗まれたのでございます。
身を隠していたため、命はとられずに済んだものの、これでは余計、里には帰れまい。
山賊の中の大男の肩には、見たこともない美しい羽衣がかけられていました。

トボトボ放浪を続ける弓人。喉が渇いたので、川原で一気に水を呑みほした。
その小さな川には滝があり、近くに湧き出る温泉を発見。弓人、着物をきれいに折りたたみ、ザブンと飛び込んだ。
湯に浸かっていると、女のすすり泣く声が聞こえてきたのでございます。

川向こうで身を屈めて泣いている一人の若い娘。聞くところによると、あの山賊に羽衣を盗まれたらしい。
娘は、滝の遥か上にある天の国に暮らす天女で、一生に一度だけ地上に舞い降りることが許されるという。
しかし、羽衣がないと、天の国に戻ることができないのです。


一計閃いた弓人。
山賊の家に行き、持ってきた木の幹を山賊の馬の背中にくくりつけ、驚かせた。馬は前足を高々と上げ、ヒヒーンといななき走り出す。
馬のいななきに目を覚ました山賊達は、馬が盗まれたと勘違いし、一斉に追いかけたのでございます。

見事、弓人。山賊がいぬ間に、ちゃっかり天女の羽衣を取り返し、あの滝に引き返した。

「あなたのおかげで天の国へ帰ることができます。御礼にあなたの願いを一つ叶えてあげましょう」

「オイラは何も欲しいものはありません。そのかわり美しい天女の舞いを見せてはもらえないでしょうか」

それはそれは美しく、天国にでもいるかのような舞いでございます。
天女の体がふわりふわりと舞い上がっていき、それに合せるように、小さな滝が見る見る大きな羽衣の滝に変わっていくではごじゃりませんか。

「里へ帰ったら家の裏に咲いている草に、この滝の恵の水を引いて大切に育ててください。あなたは里で一番の働き者になるでしょう」という言葉通り、狩りで生計をたててた村にお米が実り、みながそれぞれに合った仕事をして、生き生きと暮らすようになりましたとさ。


これが、大雪山国立公園の羽衣の滝にまつわる伝説です。
おいでよ、ひがしかわ!ひがしかわ道草情報』掲載の羽衣伝説を編纂しました。
サイトには、伝説の詳しい内容と、伝説に登場する温泉等がくわしく紹介されています。
http://www.welcome-higashikawa.jp/tenninkyo/history/legend/index.htm

天女様の羽衣のように美しき滝を、見に行きたくなりますねぇ~
ちなみに、弓人が水を呑んだ小さな川は、清流・忠別川です。

北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。