いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食糧確保!
常呂川第二頭首工等で取り入れられた水は、用水路を経由して田畑に行きわたります。
用水路

地平線まで、畑・畑・畑。広大な食糧基地です。。
この日は、実家の畑でジャガイモ掘り! 
但し! 広大は畑はよそ様の、プロの畑でございます。
実家の畑は自分達が食べられる規模のもの。アシカラズ!
オホーツク畑

トウキビ畑も広大です。このまま入って行けば、間違いなく迷うでしょうね。自然のトウキビ迷路~(正式名称トウモロコシ・よそ様の畑)

トウモロコシ畑

大好きな、じいちゃんのトウキビは、まだまだ小っさ!
トウモロコシアップ

後日、送ってもらうことにしました。

北見特産の玉ねぎは、例年通り豊作!
あまーい玉ねぎも、もらっちゃいます。(画像はもちろん、よそ様の畑)
玉ねぎ畑

前々日まで、かなり雨が降ってたそう。出てくる日を間違えちゃったね。
カタツムリ

そして、畑から車にくっついてきた根性バッタ。必死です!
根性バッタ

さすがに顔面に風が直撃して、アレェーーー~

今年も無事に食糧確保! ありがたいったら、ありゃしない。
朝・昼の、母娘の胃袋を満たしてくれています。
野菜

相方は野菜嫌い。罰当たりが!

札幌に帰ってから、早速、じゃがバターをいっただきまぁーす!
じゃがバター

とれたてジャガイモは、これが一番おいしいと思います。
道外の方、北海道にいらしたら、ぜひじゃがバターを食べてください。

これぞ北海道グルメ!
30度超えてて、ほくほく&汗だくでしたけど。。。


たまたま、実家のそばに常呂川が流れていたため、飽きるほど常呂川をアップしました。


川は世界共通です。
海のない国でも、草原でも、北国でも南国でも、雨や雪が降れば川となる。

そして川は飲み水となり、野生動物の棲家となり、作物を育み、電気をも起こす。

われわれは川に生かされてることを、改めて常呂川の循環によって、知らされたお盆の候。
みなさん、川を大切に! 常呂川よ、来年までシャラバイ!

テーマ:道東・地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
常呂川~♪
そうそう、川っていろいろな役割を担っていますね。
そんな自然の大切な一部である川が気になってしょうがなくなってしまった現在の私は
ヌマチチブさんの影響が多大であると言っても過言ではありません!
おかげで、今までよりも広~い視野で自然を見られるようにもなりました。感謝v-345

そして大地の恵み、たくさんいただいてきましたね~
って、えええ!!!ご主人は野菜嫌いですか。
でも、た~っぷり食卓に並べちゃってください(笑)
あ~常呂川、来年までサヨナラ~
来年は「中の島公園」のレポートも待ってま~す(≧∇≦)
【2007/08/25 11:26】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
いえいえいえ…
こちらこそ、苦手だった植物や鳥類にとても詳しいezomomongaさんとお知り合いになれて、視野がとっても広がりましたし、川辺に行く楽しみも広がりました。ありがとうございます。
遅いかもしれませんが、この前ボーっとしてたら、「海や火山がない国もあるけど、川はどこにでもあるなぁ~」と悟りました(笑)

そして、採れたて野菜の旨いこと! どれも甘みがあって、感謝!感謝!
お近くだったら、おすそ分けしたのにぃ~
夫は代々農家の家に生まれたくせに、食べられる野菜は数えるほどなんですよ~
ひどいでしょ! これでもかぁー、と食卓に並べることにします。

中の島公園、、、独特の雰囲気や空気を醸してましたよ。原始の自然って、ちょっとミステリアスな空気ないですか? ヘビに負けず、来年がんばります!
【2007/08/25 12:29】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


変わった形のトマトも
あるんだね

夏野菜食って
秋に備えてたもれぇぇ~
【2007/08/26 09:02】 URL | かっぱ #iRl8CiOo [ + 編集 +]

かっぱさんへ
このミニトマトは、去年実家でもらって、初めて食べましたよ。
肉厚で甘いですよ! 家庭菜園では売ってないのかな?

帰省してから、体調がいいんです。
やっぱり自然の野菜をたっぷり摂取したからでしょうね~
【2007/08/26 10:18】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/247-82f7de59
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。