いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

日本人の心の旅
佐藤初女さんという女性をご存知でしょうか?

青森市に生まれ、小学校教員を経て結婚、ろうけつ染めを教える。
同時に自宅を「弘前イスキア」として開放し、後に、青森県岩木山の麓に「森のイスキア」開設。

苦しむ人、方向を見失った人、助けを求めるすべての人を受け入れ、心をこめた料理でもてなし、現在は、「食べることはいのちの移しかえ」と、国内外で「おむすび講習会」や講演活動を続けていらっしゃいます。

藤聖母園弘前大清水ホーム後援会会長を務め、
アメリカ国際ソロプチミスト協会賞
国際ソロプチミスト女性ボランティア賞
第48回 東奥賞受賞


佐藤初女さんが全国に知られたのは、1995年に公開された映画『地球交響曲(ガイアシンフォニー)第二番』。
世界的に知名度の高いジャック・マイヨールやダライラマ14世の日常が綴られる中、初女さんの穏やかな暮らしぶりが人々の胸を打ちました。

雪の下からふきのとうを掘り出す、梅を干す、おにぎりをにぎる。。。


佐藤初女さんがつくる料理には、不思議な力があるといいます。

『食事したりすることが“生きる”そのものだと私は思っています。
 茹でるとか、切るとか、味付けするとかって、どこ1つ、おろそかにしてもおいしいものはできないし、大切にしなければできないので、“調理すること”が“生きる姿”そのものだと思うんですよね。
 私がいない時はみなさんがやってくれるんですが、私がいる時は自分で納得してやっていきたいと思うから今でも台所に立ちます。
 ごはん炊くのだって、米の研ぎ方とか、スイッチの入れる時間とか、もちろん水加減、できた時のほぐし方、よそい方、ご飯1粒ひとつぶが呼吸できるようにって。食べてみて初めて見えない何かを感じてくれるんですね』

(NTTファシリティーズ・インタビューより抜粋 http://www.ntt-f.co.jp/fusion/no27/tokusyu/tokusyu.htm)

初女さんのおむすびは、きっと、空気と一緒に愛も込めて、握られるのだと思います。

おむすびの祈り「森のイスキア」 おむすびの祈り「森のイスキア」
佐藤 初女 (2005/07/20)
集英社

この商品の詳細を見る

初女さんのおむすび 初女さんのおむすび
佐藤 初女、木戸 俊久 他 (2006/03)
木戸出版

この商品の詳細を見る




<佐藤 初女さんと一緒に in 支笏湖>
2007年10月27日(土)・28日(日)
会 場   支笏湖ユースホステル
千歳市支笏湖温泉 tel 0123-25-2311

~内 容~
(1日目)
◆佐藤初女さん講演会
◆初女さんと歓談
◆温泉でリラックス・支笏湖畔散策(遊覧船有)
◆地球交響曲第二番上映
(2日目)      
◆初女さんとおむすび作り 他
 
定 員   60名(先着順 定員になり次第締め切り)  
参加費   13,000円(一泊二食付 宿泊代込み)
      *部屋は相部屋となります

主催:雪のイスキヤ 
hpアドレス http://www.geocities.jp/yuki_no_isukia/oshirase.html
 
お申込み・お問い合わせ(雪のイスキア)
tel011-783-6373(畑野)又は
011-884-0358(田中)
011-852-0648(千葉)
電話にてお申込み下さい


初女さんのおむすびを、紅葉の清流・千歳川の源、不凍湖・支笏湖で味わう。
支笏湖

画像提供元/北海道札幌写真集 http://sapporo-photo.com/

どちらも癒し、どちらも原点。

■ この記事に対するコメント
ガイアシンフォニー
ガイアシンフォニー、知り合いに誘われて今年4月末頃だったかな、チエリアに親子三人で行ってきましたよ。奈良さんの演奏とかも有りのものでした。おむすびの話は、テレビで見たことがあったと思います。ほんと、食=生ですね。 食べなきゃ元気も出ない。よし、食べるぞ~~~って今晩は何にしようかな・・そろそろ作ろうですよ。
【2007/08/26 18:17】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
おぉ~ さすがくまさん! ご存知でしたか、ガイアシンフォニー。
わたしは女性誌で、女優の小林聡美が初女さんを訪れておにぎりをいただくという記事なら読んだことがありますが、ガイアシンフォニーに初女さんが出演されてることも知りませんでした。
日記には、さも知ってるように描きましたけど・汗

うんうん、、、苦しいことや哀しいことがあっても、お腹って減りますもんね。
食べれば英気も生まれてくる! 食べて寝ることがイチバン!
よし、わたしも作らなきゃ~
【2007/08/26 18:44】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

素敵な記事を、ありがとう!
この記事を読んで、本当に感動しました!
フムフム・・・と感心しながら読み進み、ドーンと支笏湖の写真

そして『締初女さんのおむすびを、紅葉の清流・千歳川の源、
不凍湖・支笏湖で味わう。 』というキャッチコピー☆彡
ク~~~(>_<)センスが良い!

いつも感心する事ですが・・・
ヌマチチブさんの記事は、肝心なポイントが一寸もズレルていない!
モノの見方の鋭さ的確さ・・・痒い所に手が届く温かな文章etc.
素晴らしいと思います♪

余り褒めると『褒め殺しだよ~』って言われそうだから,
この辺で止めるけど~(笑)

『In支笏湖 with 佐藤初女さん』はあと10名位で定員になるそうです。
前回の畑野さんのお宅で行なわれた会も、東京から若いご夫婦が出席していたりと、初女ファンは、全国各地に居ます☆彡

このブログも、沢山の方に愛読して欲しいです☆彡

【2007/08/26 20:40】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
褒め殺しだよ~笑
いえいえいえ。みかんちゃんの初女さんへの熱い想いを、伝えきらねば!と、一所懸命まとめた所存。
なによりも、みかんちゃんに納得していただいて、うれしい限りです。フゥー

上のコメントにも書いたのですが、どこかの女性誌で、大好きな女優・小林聡美さんが初女さんのおにぎりの感想を、「(その地域の)空気まで食べてるみたい」と言っていたのが、印象的でした。すごくよくわかります。
北見の実家のお母さんが、帰る時に握ってくれるおにぎりも、そんな感じがします。
そう、初女さんは、みんなのお母さんで、みんなの故郷なんですよね。きっと。
日本が誇る、素晴しい女性だと思います。

そして、残り10名ですか!!! すごい~
【2007/08/26 21:22】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


ヌマチチブさん
2年ほど前、京都市内で講演があって、お客様といっしょにいきましたよ。
おにぎりはやっぱりいいと思います。子供たちにも試合や練習の昼食はパンじゃなくおにぎりにして持たせています。佐藤初女さん…お元気でほっとしています。
【2007/08/27 01:06】 URL | isshy #- [ + 編集 +]

isshyさんへ
おにぎり、おむすび、、、嫌いな日本人はいないですよね。
わたしも夏休みになると週5回は握ってます。食欲が落ちても、塩むすびなんかは喉を通りますからね。サッカーにはやっぱりおにぎりとレモンのハチミツ漬けでしょう!
偉大なるゴッドマザー佐藤初女さん。ずっとお元気で、日本人の心をわたし達に伝えてほしいものです。
【2007/08/27 08:34】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


初女さん、素敵な女性ですね~
そして「おむすび」も素晴らしい。
自転車に乗る時、おむすびを食べるとパワー持続!パンだとすぐにお腹が空いてパワーダウン。
顕著に表われます!
塩でむすんで殺菌効果・・・こんなすばらしい食べ物ってないかもしれません。
そして「食は力なり」・・・ですね。
疲れたときの「かなり」な手抜きを、ちょっと反省・・・・・
【2007/08/27 14:01】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
真似できるものじゃないですよね。
ボランティアとはこういうことだと、初女さんを知れば知るほど教わります。
将来、ああいう女性に近づきたいものです。

自転車にも、やっぱりおむすびでしょう~!!! うん、見えないパワーをくれますよね。
なんで、あんなに旨いんだろう~ジュルリ~
手抜きといえば、手の込んだ料理をつくれないわたしには、初女さんのインタビューで写ってた料理の仕込みの写真にビックリ!弟子にもなれません、、、
【2007/08/27 18:31】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

コメントしていなかった?
私。。。かなりボケています(ーー;)
ここへコメントしたつもりだったけど。。。していなかった?
どう考えてもおかしい(@_@;)

ところで、このブログに取り上げて下さって、本当にありがとうございます、
こんなに理路整然と記事にするヌマチチブさん
流石プロながら感心しました☆彡
食べる事って大事ですよね!
商品に使うお味噌やお塩など色々拘っているのに
私生活では時間がなくって、コンビニのお弁当を買って食べる事もあり。。。
矛盾を感じますぅ
仕事を休んでいる時は、土鍋でご飯を炊いたりしていますが。。。
最近疲れやすいのは、年の所為だけではなさそうです^_^;
高級な物じゃなくていいから、キチンと自分で作って食べた~~~い!
バタバタ時間に追われないで、ゆっくりスローフード&スローライフを地でいきたいものだわ~♪
【2007/08/28 16:28】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

コリャまた失礼!
おやおや???
やっぱり コメントしていたわぁ~~~(爆)
さっきここを開いたら、コメント0になっていたので。。。しつこくコメントしちゃいました^_^;
という事で・・・そんじゃ~~~またね(植木 等の気分なり~~~ハハハ・・)
【2007/08/28 16:34】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
ブログの状態おかしいかな? なんだか最近、コメント等の反映が遅いみたい。
何度も書かせて、ごめんなさいね~

こちらこそ、大切な「お魚歳時記」に取り上げていただいて、うれしいやらはずかしいやら。
いつもありがとうございます。
自分で言うのもおこがましいですが、この記事は簡略で気に入ってます。笑
知識がそれほどない方が、簡略に伝えられるんですね。思い入れを込めすぎると、くどくなって、何を伝えたいのかがボケてしまって。汗

それから、食のプロが私生活でなかなかスローフードできないの、わかります。
だって、お仕事であれだけ丹精込めた完璧なもの作ってるんだから。みかんちゃんには奥さんが必要かも。
そして初女さんとみかんちゃん。似ていますよ! 食を通してシアワセを運んでくれます。
【2007/08/28 16:51】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/248-56246bdb
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

