いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母なる豊平川・幌平橋から
前回のつづき)支笏火山の大噴火で、札幌は灰一面に覆われました。
その後この川が、灰を少しずつ少しずつ、海へと運び、札幌はもとの緑豊かな街に蘇ったのです。

そう、この川とは、札幌のマザーリバー豊平川です。
豊平川と南区

支笏火山は広大だったので、画像の遠く真ん中辺りにデン!と、噴火前の時代には見えたかもしれません。
豊平川はそれまで噴火湾に注ぎ込んでいましたが、この大噴火により、札幌南部に火砕流が押し寄せ丘陵ができ、流れを北へ変え、今のように石狩川と合流するようになりました。

さて、豊平川にかかる橋は、上流の吊り橋等を含め40あります。
それぞれに歴史と個性があるけれど、美しさでは幌平橋だと思います。
(異論ある方、ぜひぜひコメントください!)
幌平橋

長さ150m、幅19m。1995年10月に完成したのは4代目。3径間連続鋼床箱桁橋というらしい、、、
札幌市の姉妹都市の名をとった、ポートランド広場が特長ですね。
ポートランド広場

幌平橋ポートランド広場左岸側から下流を望む。
どーですか、手入れが行き届き、変化のある河川敷(高水敷)。
日本広しと言えども、これほど多彩な川原はないでしょう?
豊平川河川敷

手前は七号・六号床止。この付近がイカダくだりスタート地点。
北一条~白石区菊水間に、新しい平和大橋も完成しました。
豊平川下流

さて、豊平川といえばサケ!
河川敷の柵等には、サケのモチーフがあちこちに見られます。
環状北大橋~豊平橋は、サケ遡上観察ポイント!
サケ看板

右岸・左岸に、野球やサッカーグラウンド、テニスコート、パークゴルフ場、パットゴルフ場、ストリートバスケットコート、イベント広場にウォーターガーデンetc...
そしてサイクリングロードが貫く、一大スポーツ広場でもあります。

ワンちゃんも豊平川でリフレッシュ!
豊平川犬

豊平川と藻岩山。
“あー帰ってきたな~”と思う、ふるさとの光景。
豊平川と藻岩山

豊平川は150万都市札幌の中心部を流れ、潤し続けているのに、こうやって橋から眺めてみても、清んだ流れだということがわかります。

水道水が売られるほど、都市の中で一番、いやいやきっと世界一の、水がきれいなまちに、わたし達は住んでいる。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
鮭と一緒に
この時期になると、自転車で上流を目指したくなる私です。
はい、ちゃんと年に一回、帰りますとも~(笑)
この、札幌のマザーリバー豊平川沿いを走っていると、様々な風景と共に
多くの人がそれぞれの楽しみ方をしているなぁ・・・って感じる場所でもあります。
ウォーキングやジョギング、自転車や散歩はもちろんのこと
釣りや川遊び、日光浴や昼寝、読書などなど・・・・
そんな活力をくれる不思議な川でもありますよね、ここは。
【2007/08/30 10:23】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
カムバックezomomongaさん、ですねぇ~!
おっしゃる通り、豊平川は市民のスポーツの場であり、散歩道であり、青春を語り合う場として、溶け込んでますよね~ 南区に向って、走っちゃってください!
わたしも中学の時からすでに、テニスラケット持ってチャリで通いましたもん。
うん、豊平川とのつきあいを知ってるから、札幌市民はその他の川遊びも気後れなく楽しめるのでしょうね。この時期、札幌市内の川は、どこも人がいっぱい!

地方に行くと、素晴しく整備された河川敷に、人っこ一人いないのをよく目撃します。フラワーランドも、噴水だけがむなしく吹き上がってますよね。もったいない!
だから豊平川と市民とのつきあいって、ちょっと自慢なんですよぉ~
なんとか時間つくって、ezomomongaさんのように河川敷を踏査したいなぁ。
【2007/08/30 10:39】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


_| ̄|( -益-)・・・ウーン

この綺麗さは

マジックですな

うっとこ1/5の人口なのに

きちゃないw

_| ̄|○ ガクッ
【2007/09/01 08:27】 URL | かっぱ #iRl8CiOo [ + 編集 +]

かっぱさんへ
豊平川もサケがまったく上ってこない時期があったんですが、「カムバックサーモン運動」が全市的に行われ、今のように中・下流でもきれいになりましたね。
北海道といえば石狩川ですが、じつは札幌は一部の地域しか流れてなくて、市民はやっぱり豊平川の方が馴染み深いのですよ。
【2007/09/01 08:32】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/252-05339fce
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。