いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

函館本線車窓から
JRに乗って、車窓の景色を眺めるのが好きな鉄子(てつこ)です。

先日、JR野幌までの普通列車に乗ったので、前からやってみたかったことにチャレンジ!


札幌駅を出発して、苗穂を越えるとやがて~

ほぉーれ、豊平川と上白石橋
豊平川

ふっふっふ…
走ってても、結構撮れるじゃん。

って思ったのもここまで。
ほら来た! すぐ来た! ブレブレだ!
望月寒川

多分、望月寒川かと思われます。
豊平川がわりときれいに撮れたのは、川幅があったからなんですね。

次は早すぎて河川敷(高水敷)のみ…
月寒川かな?
月寒川

川幅短いので、すぐに終わるんですよ。
次にシャッター切った時は、住宅街のみ…

で、一番撮りたかった、平和と厚別の間に登場する「厚別川」が、あせって撮るのを失敗しました、、、

そして野幌付近です。
野幌付近


走ってる臨場感が伝わりましたか?
普通列車を甘く見てましたね。今度は連続シャッターでトライしてみます。

そーいえば、数年前に北海道開発局が「川の時刻表」というものをつくり、JRで無料配布しました。
「川の時刻表」とは道内の主要列車が、北海道開発局管理の一級河川を渡る時刻が記載されたものです。

最近は見かけませんね。ぜひ復活希望! 
これがあれば、失敗しないと思うのですが、、、

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
川の時刻表
そんなものが存在するのですね~
ちょっとたまらない!
もう車窓に釘付け間違いなしでしょう♪
いつも時刻表と地図を照らし合わせて「そろそろ川だわ」と、心ときめかせ
カメラを構えたら間に合わなかった・・・なんて数知れず(笑)
冬の釧路川のときも、「ひゃぁぁぁぁ」と川霧の幻想的な姿に見とれて、ブレブレオンパレード。
またそれが楽しかったりするんですよね~
ヌマチチブさんの写真も臨場感たっぷりで楽しませていただきましたヽ(=´▽`=)ノ
【2007/09/10 18:43】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
ねぇー! 欲しいでしょ、川の時刻表~
あっ、ezomomongaさんも、やっぱりJR内でカメラ構えます?(笑)
ただ、千歳行とか、イスが横一列のって、なかなかカメラ出せません(照)
しかも、体を半分よじって構えなきゃならなくて。島松川とか撮りたいんだけど、、、チャレンジできない意外と小心者です! いえ、小市民の代表です!

やっぱり釧路とか、「鉄道の風景も撮ってください」と言わんばかりの路線じゃないと。
夕張までの路線も乗りたいですねぇ~
お付き合いくださり、ありがとうございます。
【2007/09/10 18:54】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

臨場感、伝わったよ~\(^o^)/
昔は汽車の旅が楽しみだった。
野幌駅でレンガ餅買ったり・・・♪
砂川の親戚の家に遊びに行くのが、一大イベントだったんだから・・・♪
のんびりしていて、良い時代だった様な気がするね^m^

それにしてもプロとは言え、ヌマチチブさんは写真を撮るのが上手!
臨場感が伝わって来るよ♪
写真と言えば、私のカメラが壊れた~~~^_^;
日曜にヨドバシカメラに行ったけど、何を買って良いのか分からず帰ってきました。
ヌマチチブさんの様な立派なカメラじゃなくて良いので、
何か良いアドバイスがあったら教えて~~~プリーズ!
【2007/09/10 20:54】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
いやー、お恥ずかしい限りで。
失敗したものも、いい記念だと思い、この際載せてしまいました。

みかんちゃんは砂川の親戚の家に行くのが、一大イベントだったんですね。
あの頃は、JRに乗ること自体、大イベントですよね。なんだか、こっちまで懐かしくなってしまったわ。
未だに、出発で駅を離れる時、ドキドキ・ワクワクしますよ!
列車って、いいなぁ~

そしてカメラに関しては、わたしは素人ですよ! 一眼レフが欲しいです。でも、重いんですよね~
今はコンパクトタイプでも、高性能で価格的にも手に入りやすくなりましたよ。
【2007/09/10 21:36】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

見慣れた風景だけれど、こう見ると素敵!
一眼レフのデジカメうちの長男売っています。Y電器で。
買ってやってください。(爆)
一日1台ぐらいしか売れないっていうのですが、一店舗で一日一台も売れるなんて・・・今はやっているんですね。
川の時刻表。新聞で見ただけで、実物拝見できませんでした。
「欲しい欲しい」といってもどこに行けばあるのか結局わかりませんでした。
あれ、編集した方どなた?
外注?
職員が自ら足で歩いたの?
そう思ったらなんかかわいい~。
そうそう、大麻~野幌かんの林は、春は桜で見事ですよ。
そのエリア写真に撮ると、何か写っているかも。
家の長男は、小学生のときに裸の子供を見た。
近所のおばさまは、じいちゃんの後姿とかみたらしい。
「山菜取りしてたんじゃないの?」と突っ込んでみたけれど「あれは違う!」と言い放ったわ!
だれなんでしょう。

【2007/09/11 13:28】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
へっへっへ… 見慣れた光景でしょ・笑
わたしは江別に伺う時、いつもこの光景を、かぶりつきで見ているんですよ。

JRがまたぐ川って、きっちり整備されてるでしょ。他の部分だったら、河畔林で川がわかるのですが、車窓から見る川は、住宅からいきなり堤防~川なんだもん。とにかく遅れます、シャッターきるの。
江別に近づいていくと、森が濃くなりますね~ 大麻から野幌までの線路沿いの森は見事です。そういえば、春に集まりがなかったので、サクラは見られませんでした。
サクラの中に、わたしは一体だれを見るのでしょう~

一眼レフを買う時は、長男君に相談します!
でも、重いんですよぉ~ なんのためのデジカメなのか、わかんなくなります。
【2007/09/11 14:56】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

おひさしぶりぶり!
いい感じですね~♪ 臨場感ありありw
次男に、この橋知ってる~と言われ
なんで?と聞いたら、その橋のとこから列車の
写真をいつも撮っているんだって~。
一緒に行ったことないから知らなかった~~。
たまに、同じオタク風おじさんと会うらしい。
んで、今日は、スーパーカムイのお披露目会で
札幌駅まで行くそうな~~。「タカアンドトシ」の「どうだ~」も
やってるから見て来い~と言ったが未だ家にいるし~~。
【2007/09/15 11:25】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
どうも、ごぶさたしてしまって。でもブログはいつも読んでますよぉ~

そうそう!
写真撮りながら、日記書きながら、次男君のことを思い出してました・笑
「同じだなぁ~」って! 子どもの成長に反比例するよに、先祖帰りしてる自分が怖い。

橋って白石橋ですか? そうか、いつもここで列車を撮ってるのですね。ここは多分、列車銀座!数分毎に通過するでしょうね。
新スーパーカムイ、見たい!!! もうすぐ、「どうだ~」始まっちゃいますよ!
【2007/09/15 11:52】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

スーパーカムイ
どうだ~は、35分に着いたので間に合わなかったらしい~。でもスーパーカムイの写真は撮って来たので、アップしましたよ♪ どこかに女の人いなかった?あの本出してる鉄子さんいなかった?と聞いてみましたが、人が凄くいっぱいいたらしく~~。。。そうか~やっぱり好きなのね~。 そう、いつも自転車で写真撮りに行ってるのですよ。けっこういるみたい撮ってる人が。
【2007/09/17 03:49】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
わぁ~ 実際に行ったのですね!
では、後から拝見しに、遊びに行きますので。
次男君の鉄道好きは、爽やかでいいです。
将来、そっち方面の仕事に就いたりして、、、楽しみでもありますね!
【2007/09/17 09:53】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

そうです・・。
運転したいと言っておりますが・・・はてさて・・・DMBみたいのを開発とかも楽しいべさ~とかまぁ、色々話してはおりますが・・・~謎ですねえ。私も鉄道ファン10月号を一緒に見ていますよ。古本屋さんで、バックナンバーも買ってくるし、またまたどんどん狭い家に物が増えて~~(汗)
【2007/09/18 07:05】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
素晴しいぃ~
子どもが将来に夢を描くのがむずかしい現代にあって、良い子育てしましたね、くまさん。
DMBも過疎地の交通対策の切り札ですからね。ぜひぜひ運転でも、開発でも、携わって欲しいものです。
わが子も夢だけはデカイんですが、それを実現する成績が、、、嗚呼~
【2007/09/18 08:26】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/263-21ce82a8
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

