いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

16日は創成川東秋まつり
札幌はテレビ塔を中心に東西南北に分かれてますが、創成川は札幌を東西に分ける基点です。
創成川から西はショッピング街やビジネス街。
そして創成川から東は二条市場やサッポロビール、千歳鶴という札幌草創が偲ばれるエリアです。

この創成川東=創成川イーストが、今、脚光を浴びています。

札幌市では地下街の大通から札幌駅までの延長と、創成川アンダーパス連続化事業という、世紀の工事が進んでいます。
テレビ塔裏の創成川は、工事のために今は消滅してますが、数年後には、散歩したり川原に近づける豊かな水辺空間として生まれ変わります(現在のテレビ塔裏)
創成川工事中


これらの事業を背景に、中心部にあって地価が安くアクセス良好な創成川東が見直され、古いビルや倉庫を活用したような個性的でオシャレなお店が続々とオープンしてるのです。

そんな創成川イーストの今を体感できるお祭りが、今週末の16日に行われます。

『創成川東秋まつり』
平成19年9月16日(日) 札幌市中央区南2条東1-2
メーン会場:二条市場周辺


目玉はなんといっても、札幌市民の台所で、観光名所の二条市場。
新鮮な魚介類をその場で焼いて食べられる、この日だけの二条食堂街登場!
なんでも、市場周辺の沿道には約30店舗の屋台が並び、道内産のホタテやサンマ、イカなど旬の魚介類のほか、ジンギスカンなども市価より割安で販売されます。旨そう~

また特設ステージでは、ジョー山中トリオなどプロのほか、地元飲食店主等の即席バンド等がライブを披露! 一体、どーなる?

合わせて北海道神宮の頓宮例祭(南2東3)や、サッポロファクトリー(北2東4)では、アンティーク着物と現代に蘇る着物リメイク舞台キモカフェファッションショー開催!

さて、2回目を迎える創成川東秋まつりは、東地区連合町内会や地域のまちづくりグループなどが実行委を組んで主催する、まちづくりイベント。
西に負けぬ賑わいを演出するため企画されました。

夜には二条市場から頓宮までの沿道が、ペットボトルのちょうちんで飾られるとか・・・


昔は、お正月近くになると二条市場界隈は人で溢れていました。
その時代を知ってる人、若い方はお店散策に、そしてこの時期札幌にいらっしゃる方も、

この機会にイーストをぶらり散策してみませんか?
札幌の違う一面が見られるはず―
創成川


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

こんばんは~。
ビバレッジをしていた頃は毎日通っていたのに・・。
そして、まだ川があったのに・・・。

あの頃はブログ書くなんて夢にも思いませんでした。
だいぶ進んでるみたいですね。
【2007/09/14 20:50】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

MALICEさんへ
へぇー、前のお仕事の時は、ここもエリアだったのですね。
今は川がないですが、2010年頃には前より数倍素敵な水辺になって帰ってきますよ。
ただ、、、大通と駅が地下で通じたら、創成川より地下を利用するのでしょうね。

わたしも、このエリアは仕事エリアなので、今度素敵なお店を撮ってこようと思ってます。
きっと、ブログの神様が降ってきたんですよ!
【2007/09/14 21:18】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/265-b6b67bc3
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

