いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

千の名前を持つ鮭?
11日の北海道新聞に、とってもグルメな話題が載っていました。

高級秋サケ、学校給食に 日高定置漁業者組合 来月6町に提供

なんでも、浦河町の小・中学校等に、日高沿岸で捕れた「銀聖」を給食の食材として、一人一切れ提供するのだそう。
ブラボー!これぞ食育! 自分が住むまちの食文化を、その経緯等を聞きながら食べるのって、一番の教育だと思います。

加えて、サケのドラマチックな人生も、教えてあげてほしいものです。
気になる調理法は、各校に任されてるそうですが、焼き魚が中心になるそう。

銀聖、、、
食べたことも、見たこともないぜ!
日高沿岸で漁獲される秋サケのうち、重さ3・5kg以上の脂乗りや見栄えがいいサケに付けられたブランド名。ブランドも縁がないぜ!

食欲落ちるかもしれませんが、、、
漁川で今季初めて見たサケ。ホッチャレです。
ホッチャレ

銀聖も川を遡上し、産卵し終わるとホッチャレになる。
そして、北海道ではサケをシャケと言い、それは固有種のシロサケです。

嗚呼~サケは一体いくつニックネームを持ってるの?
(子ども達の体験学習用サケ。婚姻色が見えます。観察後、川に放されます)
水槽サケ


まぁ、卵~仔魚~稚魚は魚共通ですが、海に下ってからサケの名の変化は凄まじい~

【鮭 児】(ケイジ)回遊中の幼漁
【不知時】(トキシラズ)春夏に来遊するもの
【目 近】(メジカ)沿岸で産卵の準備に入るもの
【秋 味】(アキアジ=秋鮭)遡上するサケ
【銀 聖】(ギンセイ)秋鮭の中でも大きく脂の乗ったもの
【ブ ナ】産卵遡上のシロサケの、性成熟が進み体の表面色が変化(ブナ化)したもの(by ハナカジカさんより)
【ギ ン】北部太平洋地域で産するもの (by ハナカジカさんより)
【新 巻】秋サケを保存するため内臓を取り除き塩をつめこんだもの(by ハナカジカさんより)
【ホッチャレ】産卵して死んだもの


ざっと思いつくままにあげてみました。言い得て妙也!
ほかにありましたら、教えてください。

ちなみにホッチャレは、その後、ほかの生き物の生命になります。
サケは食材としても捨てるところがなく、自然生物としても循環させる、すぐれた北海道を代表する生き物だと思います。

アイヌの人達は、食べた後のサケの皮で靴をつくり、「神魚」(カムイ・チェプ)として敬いました。
サケに感謝~ もっとシロサケを食べましょう!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
神秘のサケマス
ヌマチチブさん
こんばんは。10月に入れば北海道は遡上ラッシュなのでしょうか?
酒は殖えているのでしょうか?減ってなければいいのですが…
10月末に私も例のビワマスの産卵をみにいきます。
またBLOGでアップしたいんですが、ちゃんと見れるかなあ…
いつも思うんですが、本当に参考になります。それだけじゃなく、優しい気持ちになれます。
いつもありがとう。
【2007/09/14 22:30】 URL | isshy #- [ + 編集 +]

isshyさんへ
こんばんは! いつもコメントありがとうございます。
10月に入ると、北海道の河川は、まさにサケラッシュですね(笑)
サケは現在、資源量としては充分に足りてるのでしょう。その中で多い少ないという漁業者の声は毎年色々聞かれます。
悩ましいのは、シロサケを食べなくなったということですかね。
カナダなど外国の養殖モノが出回わり、味もいいので。でも養殖物は良くないようです。

自然のサケは、孵化させたサケを翌春の放流まで飼育する小学校がとても増えていますし、ヒトの手に一切触れさせない、野生のサケを増やそうという動きもあります。

そしてビワマスの産卵は楽しみです!!! テレビのイメージで、遡上や産卵は簡単に見られて、ドラマチックにとられてますが、実際はそうではなくて。
魚も休み、休み、事を遂げますからね。決定的シーンが見られることを祈っています。
こちらこそ、いつもFIELD&STREAMに癒されていますよ。
【2007/09/14 22:51】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

銀毛、ギン、ブナ
ヌマチチブさんがおっしゃるように、日本人のふるさとの味、シロザケさんには
いろいろな呼び名が。
でもー、セレブで高級なブランド鮭のあと、突然‘ホッチャレ’は悲しいよー。
沿岸に近づいて、遡上前におきにいる「ギンゲ」淡水に入って婚姻色になった
「ブナ」も加えてやってくださいませ。
塩をして、食品になると「新巻」ですね。
【2007/09/15 16:22】 URL | ハナカジカ #vzxnpeRg [ + 編集 +]

ハナカジカさんへ
こんにちは! お変わりありませんか。
アハハ~ 銀聖がホッチャレになると、ちょっと哀しいですね。でも、ヒグマや鳥類には大変グルメなごちそうになりますね。

そうそう! 銀毛、銀鮭、ブナもありました。そして新巻をすっかり忘れていました。こりゃまた失敬!
やっぱり、サケと日本人とのつきあいは、これだけ歴史が深いということなのでしょう~
素晴しい情報、ありがとうございました。付け加えます!
【2007/09/15 17:28】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


銀聖・・・縁が無いぜw

付け加えるなら

初めて知ったぜw

給食に出るんだぁぁ

こっちでは
かつて捕鯨基地だったので
クジラだぜぇ~

流石に、トラフグの刺身は
まだ出たのを聞いた事ないけど

クジラだよ
つっても、普通に売ってたりするから

食卓にも上るどぉ


【2007/09/16 01:17】 URL | かっぱ #M0Gv5u3s [ + 編集 +]

かっぱさんへ
わたくし、道産子ながら、、、

銀聖を最近知りました(笑)
付けるわ!付けるわ!名前~。銀聖は大きいけど、同じ秋味ですからね。
なんとなく、ブランドにだまされてるような、、、(生産者等に怒られる!)

そっかぁ~ かっぱちゃんのところは、クジラとトラフグですよね!!!
高級魚だぁ~ スケールがデカイなぁ~
むかしクジラのベーコンは、小学校の給食に出ましたね。トラフグなんて、ありがたみわかるのかな、子どもは(笑)

こないだ北海道で、泳ぐクジラを見るホエールウォッチング船とクジラ捕獲船がニアミスというハプニングが起こったんですよ。観光客は捕るところを思いっきり観ちゃったようで。ブラックジョークみたいです。
【2007/09/16 11:08】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


給食のクジラは
筋だらけで、飲み込むのに
苦労した覚えがあるなぁ

ベーコンうまいっ!! ( ̄ε ̄〃)bよね
皮も味噌汁に入れるとヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

尾の身の刺身なんて

たまりませんなぁ~

おばいけもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ヒャクヒロもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

グルーン・ピースから
ぶっ飛ばされそうだけども

クジラってヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

日本人でよかったよぉ~


【2007/09/16 15:13】 URL | かっぱ #iRl8CiOo [ + 編集 +]

かっぱさんへ
そうそう、給食のクジラはまずかったぁ~
っていうか、当時の給食はすべてまずくて、いつも泣いてました。
ただ、たまーに、袋につまったうどんを見ると懐かしくなりますけど。

でも、クジラって、そんなにおいしいところがあるんですか?
ごめんなさいね。全然知らないの。あれ以来、食べてないし、ベーコン以外流通してないなぁ。尾の身かぁ~ さすがは産地です。

なんか、俄然、食べてみたくなりましたよ!
捕鯨も日本の食文化ですよね。
【2007/09/16 21:10】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/267-e09bec57
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

学校 給食の最新情報

学校へのススメより学校の最新記事をご紹介!アメリカの学校給食の実態動画:アメリカの学校給食 ※ニコニコ動画版はこちら どひー、お菓子にポテトにピザって、毎日がパーティー状態じゃないっすか。油たっぷりの高カロリー 学校へのススメ【2007/09/15 14:08】
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

