いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵庭市と漁川
漁川は漁岳の東から端を発し、恵庭市の中心部を流れ、千歳川に合流します。
暑い日は子ども達の水遊び場! 余裕の川流れ~
漁川と子ども達


江別市、恵庭市、北広島市、千歳市に水道水を供給し、漁川から引いた水を用いた水力発電所もある、まさにマザーリバーです。
漁川はアイヌ語で「イチャン」=鮭の産卵場所。その名の通り、古くからサケの漁場で、現在も、サケが遡上して自然産卵します。

遡上時期には、ヒトとサケが水中でバッタリ!というのも珍しくないとか(ヒトの方は気づかず、もっぱらサケが避けるそうですが)
漁川

漁川水辺の楽校も行われ、ドライスーツ姿の講師が川原を歩いていても、だぁーれも不思議に思わぬほど。
そしてここにも、公園からバリアフリーの散策路がつながっています。

さて、恵庭市はガーデニングのまちとしても知られています。
恵み野地区は、バスが停まるほど、各家庭のガーデンが観光地化しています。
各家は門や柵で仕切らず、電線も地中化するなど、景観づくりに配慮するとともに、花を介したコミュニティも確立されているのだとか。

そんな恵み野地区の恵み野中央公園にも、川から水を引いた水路が流れ、この日も子ども達が飛び込んでいました。
恵み野中央公園

水路の終点は、日本庭園のような趣きある池になっています。
恵み野中央公園2

この辺りに住む人達は、春夏秋冬、水辺の恵みを感じる毎日を過ごしているのでしょうね。
うーん、贅沢!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
恵庭市は・・・・
文教大学では来年度から看護科が新たに加わり
いくつかの専門学校には作業療法士や救急救命や鍼灸、
さらに栄養科があるので、高齢者や障害を持った人たちをトータル的にサポートする体制が整っているのですよ。
だからバリアフリーの散策路は、こうした流れから「普通」に造られていったのだと思います。
高齢者が増えつつある恵庭市ですが、若い人がたくさん学び、そして住んでおり
いい町づくりをしているなぁ・・・と感じています。
いろいろな意味で、これから目が離せないなぁ・・・と。
【2007/09/15 11:42】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
カリンバ遺跡を見た時、福祉関係のイベントで文教大学に行ったのです。
なぜ、会場が文教大なのかわからなかったのですが、ezomomongaさんのお話で、合点がいきました。
高齢化社会で福祉の比重はどんどん高くなっていきますからね。文教大の方向性は正しいと共感します。

恵庭は札幌近郊のベッドタウンとして、住む人重視のまちづくりを進めていて、いつ行っても感心します。徹底してますからね。
なによりも、まちがきれい~ 恵み野に限らず、かわいらしいお宅ばかりが並んでいて、そりゃあもう、びっくり!
豊かな暮らしとは、こういうことを言うのだなぁ~って実感します。川も素晴しい!
【2007/09/15 11:59】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/268-ef6827f3
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。