いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイカモの茂漁川
モイちゃんです!
モイちゃん

最近、鉄道やキャラクターに目がなく(あるんですけど)、先祖帰りが進んでいます。
禁断症状に耐えられず、写してしまいました。

恵庭市の漁川支流、住宅街を流れる茂漁川(もいざり)のマスコットキャラクターでアカゲラをモチーフにしています。ヤマメを釣ってるのでしょうか?

でも茂漁川といえば、やっぱり~
バイカモ1

川全体に生息するバイカモですね。ほれ、アップ!
バイカモ2

花が終わる前に、ギリギリ間に合いました。今頃は枯れちゃったかな?

展望広場あたりの茂漁川です。
茂漁川1

何か足りないと思いませんか? 市街地の川によくある柵がどこにもありません。
人工的なものを排除して、川辺に来てください、という川なのです。
川の管理は住民が行ってるとか。ゴミひとつ、落ちてません。
茂漁川2

この辺は、わりと有名な観察スポットです。
そして地元の人に教えてもらった、とっておきの場所に行きました。

茂漁川旧川の、蛇行を利用したせせらぎ水路。
観察ポイントの上流にあります。まるで庭に流れる川のようで、隣接するお宅がそれぞれに、川岸にお花を植えていました。冷たくて清んだ水が気持ちいい~
茂漁川せせらぎ水路1

茂漁川は、治水安全度をがっちり確保した上で、知恵と技術の粋を集めて、自然を創造したものです。
実際に行って、この目で見て思いました。ここは私の知ってる川ではないと、、、

他のどこにもない、恵庭の美意識のシンボル茂漁川。
でもやっぱり冒険隊員が似合いますねぇ~
茂漁川せせらぎ水路2


恵庭市茂漁川

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

なんですとぉぉ

都心部に、このような川が流れてるんですか?

すんげぇ環境いいとこだね

街路樹すら、ほとんどない
うちとことは天と地ほどの開きだよ
市長に、見せてやりたいぜぇ~

いいとこだわぁ

で、この川はなんとお読みすれば??

もりょうでっしゃろか
【2007/09/16 10:38】 URL | かっぱ #J6Syvwzk [ + 編集 +]

かっぱさんへ
急遽、日記本文にひらがなふりました。ご指摘、ありがとうございます。
「もいざりがわ」と呼びます。
北海道の地名(川名)は、地元でもなかなか読めません!

で、この川は川じゃないですね、ホント。広大な庭園に近いのかな~
電線もないんですよ。ちょっとイギリスの田園風景に近いのかな。行った事ないけど。
生き物はいっぱい棲んでます。

この付近は昔ゴミ捨て場だったので、適度に河畔林が残っていて、用地も確保できたようです。
北海道でも、ないです、こういった街は。
【2007/09/16 11:14】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


了解!( ̄^ ̄)ゞ

しかし、バツグンにいいとこだわぁ

これは、かっぱ辞書にφ(・ω・*(・ω・*)φメモメモ♪
【2007/09/16 15:14】 URL | かっぱ #iRl8CiOo [ + 編集 +]

わくわく
ほんとに抜群にいいところですね~v-10
川幅の広い悠々とした川も素敵ですが、がんばれば
「ひょい!」と向こう岸に渡れそうな位の小川や水路はもっと素敵♪
いかにも水生生物がウヨウヨぉ~~~v-229v-56v-229v-56
って感じがして、写真を通して見てるだけでワクワクして来ます。

そして、このバイカモ!
この白い無数の点々がお花なんですよね??
水面に顔を出して咲かせるのですか??
なんていじらしくて可愛らしい~~。
まるで私・・・  いや、ヌマチチブさんのようですv-22
このお花のアップ写真はありませんか?
もっと大きく見てみたいですv-28
【2007/09/16 16:55】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

かっぱさんへ
北海道には、「牛朱別川(うしゅべつ)」もあるし、「ゴクドウ川」なんて怖い名前の川もあります。

千歳空港のある千歳市のとなりなんですけどね。千歳も川がきれいなんですよ。
日本一透過度のいい支笏湖が水源の千歳川に、千歳川水系のこの茂漁川。
冗談かと思うほど、水が透明に清んでますよ。
【2007/09/16 21:17】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
千歳のとなりまちなのでね、見せてあげたいんだけど、逆にむずかしい面もあり。。。
茂漁川はたぶん、世界広しといえども、ここしかないんじゃないかなぁ~
画像には写ってませんが、両側はびっしりと住宅なんです。
土木学会のデザイン賞を取ってて、いつも全国から視察が来る有名な川なんです。

バイカモは「チトセバイカモ」とも言われ、恵庭や千歳の川ではめずらしくないそうですよ。
下の2点の画像の、水面が変化してるでしょ。これもバイカモなんですよ。びっしりです。
そして、白い斑点はまさしくバイカモの白い小さな可憐な花です。ごめんね、わかりづらくて。
古いデジカメでは限界がありました(というか、撮る方の腕の問題)
で、仲良くさせていただいてる、ezomomongaさんのブログで、花のアップがあります。
http://tairasan.blog64.fc2.com/blog-entry-375.html
まるでエゾトミヨさん、そのものな愛らしさです。

いくら人工的な自然といっても、ここまで感動させるなら全然オッケー!
老後に住みたいまちのひとつです。
【2007/09/16 21:29】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


ezomomongaさんのHPで、バイカモのお花を
拝見させていただきました。

ほんとに愛らしぃ~~v-238
水面にひょっこり!あんなところに。よく咲けますね。
あぁ~~、バイカモのようなお花に私はなりたい・・・v-48
【2007/09/18 18:29】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
見てきましたかぁ~
癒されるでしょ、バイカモの愛らしい花に~
これが、季節になると、一斉に茂漁川の水面に顔を出すんです。

川がお花畑になります。スイレンもいいし、バイカモも素敵。
花をつける水草って、まわりの自然に溶け込んでいて、すごくいいですよね!クセになるぅ~
【2007/09/18 19:58】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/269-41da7652
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。