いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

第44回石狩さけまつり
石狩市は、全国第3位の長さを誇る石狩川の河口で、北海道開拓前からサケの漁場として栄え、缶詰工場日本発祥の地でもあります。

「北海道遺産石狩川歴史・文化伝承事業」にもなっている、鮭の故郷・石狩市の大人気イベント「第44回石狩さけまつり・石狩CANCANまつり」が、いよいよ今週末に行われます。

平成19年9月22日(土)~23日(日) 石狩市本町地区(弁天歴史通り一帯)

弁天歴史通りは、鮭漁で栄えた石狩のシンボルとして弁天歴史公園と一体的に、作られました。
この辺りにあったとされる運上屋を縮小し、現代風に再現した運上屋棟。
弁天通り

「やい、やい、やい、やぁーい!」
一心太助が出てきそうな?建物は、観光案内所でトイレがあり、石狩ボランティアの会の常駐所にもなっています。下見板貼りの壁と大きな石置き屋根が特徴なのだそう。

そして石狩河口といえば、現在カメラ小僧やカメラ大僧の、ターゲットとなっている石狩灯台。灯台付近がはまなすの丘公園で、昼も夕陽も、いい絵になります。
石狩灯台1

正直、「小さっ!」と思った石狩灯台は、映画界の巨匠・故木下恵介監督の「喜びも悲しみも幾歳月」の舞台となったものです。昭和32年の映画で、夫婦の灯台守としての半生を描いたものです。
石狩灯台2

「オイラ岬のぉー 灯台守わ~」
当時はカラーのはしりだったため、色彩効果を出すため赤白に塗り替えられたそう。時計台ぐらい期待を裏切る小ささですが、その向こうを見てください(って、あんまり見えないけど)
大河・石狩川が千両役者の如く、威風堂々、悠々と石狩湾に注ぎ込む様が目の当たりに。

この石狩灯台も、おまつりの初日22日(土)には開放されます。


石狩さけまつりといえば、豪快な「鮭の掴み取り」が名物になっています。2日間で10万人の人が来場。
今回は、両日とも石狩川クルージングが行われ(合計12回、先着順)、ヘリコプター遊覧飛行も!(有料)。

はたまた、サーモンライダーなるもののショーや、もちろん餅巻きも!(サーモンライダーをクリックすると、、、参上!)
鮭即売会ほか、石狩の前浜で獲れた新鮮で格安な生鮭販売も大人気!
ええーい、全部持ってきやがれ! これが石狩漁師の心意気だべさ!

両日のくわしいプログラムは、(社)石狩観光協会のホームページ、イベントにて掲載されています。
http://www.ishikari-kankou.net/index.htm

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

>「オイラ岬のぉー 灯台守わ~」
きゃ 懐かしい!
小さい頃、この歌が得意で階段に座って大きな声で歌ってたわ~(爆)
階段って声が反響して、上手に聞こえるのよねぇ~♪

そろそろ石狩鍋が、美味しいよね!
北海道産の秋鮭を食べるなら、9月の今が美味しい!
今朝、塩ふり焼きしてスダチをかけて食べたら美味しかったわぁ~
【2007/09/17 11:44】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
あっは! みかんちゃんらしい、楽しい幼少期の思い出ですね!
マイクの代わりにほうきか何かを持って唄ってたでしょう?

あー石狩鍋、書くの忘れてた~
なんでも、石狩市では石狩鍋を提供するよう市内飲食店に打診してるらしい。
道外の方が食べてみたい郷土料理の上位にランクインしたのだそう。
今度、ネタにします! いつもありがとう~
みかんちゃんが作るサケ料理って、食べてみたいですよ。
【2007/09/17 13:15】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

石狩鍋いいよなぁ~~~
>みかんちゃんらしい、楽しい幼少期の思い出ですね!

ハハハ・・・最近お年の所為か、昔の事が妙に懐かしい~~~^m^
今考えたら3丁目の夕日そのものの、あの頃だったけど、
大勢の家族との生活は楽しかったぁ~
今はハッサクと二人で気楽と言えば気楽だけど、ワイワイ集まってご飯食べるのが
好きなのは、あの頃のノスタルジーかも・・・ハハハ・・・
今度、石狩鍋でもするかい?
狭いながらも楽しい我家~~~で☆彡
しおりちゃんも呼んでさぁ~~~\(^o^)/
【2007/09/17 19:40】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
3丁目の夕陽、懐かしいよねぇ~
北海道では、親戚集まると、もっぱらジンギスカンのような気もするけど、石狩なんかは、やっぱり石狩鍋なのかな? いいですねぇ~
わたしの故郷は登別だったので、毛がにでしたね(笑)
食べだすと、みな無口になるという~

石狩鍋パーティ、やりましょう!!!
【2007/09/17 20:23】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ヌマチチブさんへ
めっきりと寒い朝~~どっかでもう霜も降り立って~~。寒いはず。
昨日、そろそろ鍋の季節だね~と言ったら、えぇ~~また~止めて~鍋攻撃~って
子達に恐れられています~。母さんの作った石狩鍋食べたいべさぁ~。。。
母~さんが~夜なべぇ~をして~♪って、意味が違うし~~w
※エディータのプロフィール面白いですね!! むふむふ~♪
【2007/09/18 06:59】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
夕べは寒かったですぅ~ パジャマを長袖に替えました。遅い?(汗)
おっ、そちらも鍋攻撃嫌がりますか? うちもです。なぜでしょうかね?
うちの子は猫舌で、こってりした肉料理が好きなので鍋は合わないようです。

じつはわたし、石狩鍋ってまだ食べたことないんですよ(笑)
北海道って、日本中から開拓者がやってきて造られた土地だから、いろんな食文化がありますよね。わたしは太平洋側で育ったので、カニやらホヤやら、生が多いですね。
おふくろの味の石狩鍋、ぜひ食べてみたいです。
【2007/09/18 08:33】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/270-4e7c5536
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

