いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嗚呼~石狩鍋
9月14日の北海道新聞で、
石狩市
は本年度策定した観光振興計画に石狩鍋復活プロジェクトを盛り込んだ~
という記事を見、今日、色々調べてみましたので、紹介します。

早速、公式ホームページにおじゃましたところ、おぉ~っ、トップ画像が石狩鍋!
ヤル気がみなぎっております!http://www.city.ishikari.hokkaido.jp

石狩市観光振興計画・石狩鍋復活プロジェクト
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/sightseeing/sightseeing/syoukour05011.html

計画書によると、
平成18年8月、㈱ブランド総合研究所が全国779市を対象に実施した『地域ブランド調査』で、石狩鍋は「郷土料理の部」で10人にひとりが「食べてみたい(全国第5位)」という高い評価を得ました。

これを背景に、石狩鍋の復活の具体策を検討。ポスターやオリジナルソングを作ったり、石狩鍋が食べられる飲食店を増やしたり、レトルトを開発したり、学校給食のメニュー提供、はたまた朝市でも食べられるよう、関係機関と協力していくそう。

朝市に今までなかったのが不思議。そして石狩鍋オリジナルソングも気になるところ、、、出るのか? サーモンライダー

そもそも石狩鍋とは、石狩漁師の手料理!
沖合の船上で、鍋にサケと野菜のぶつ切りを入れ、みそ仕立てで食べたのが始まりといわれています。
主要な漁場が石狩川だったことからこの名前が付けられ、サケ一匹を余すことなく使う北海道の醍醐味いっぱいの、まさに郷土の味。
本州の鍋と違い、白菜や里芋の代りにキャベツやジャガイモをいれます。

1950年代に石狩川河口で秋サケの地引き網漁を見物する観光客に、地元の業者が生サケを使ったみそ味の鍋を「石狩鍋」として提供し、全国にその名が広まったといいますが、最近は、提供するお店や、家庭でも作る機会が減りつつありました(北海道新聞の記事を編纂)


さて、石狩市観光振興計画の特徴は、石狩鍋復活プロジェクトから伺えるように、地域が本来持っている資源を住民とともに掘り起こし、磨きをかける点です。
北海道が色々な意味でつまづいた、いわゆるハコ物観光との決別が色濃く現れ、この傾向は今後の北海道観光のトラッドになると思われます。

トレンドではなくトラッド。これまで以上に歴史や風土に注目が集まる予感。
石狩鍋に限らず、北海道にはバラエティ豊かな郷土の味がありそう!

そして今日の24日(月)午後3時45分~ HTB「イチオシ!」でも石狩鍋が紹介されます!


石狩市がオススメする、石狩鍋が食べられるお店
[金大亭]
石狩市新町1 Tel:0133-62-3011
[あいはら]
石狩市弁天町番外地 Tel:0133-62-3019
[オールドリバー]
石狩市新港東1丁目(サーモンファクトリー内) Tel:0133-62-4691
[やまたま]
石狩市親船町21 Tel:0133-62-3326


石狩鍋は家でも簡単につくることができますね。
生を使う場合は軽く塩をふったり、新巻の場合は逆に水で塩を流す。
また生臭さをとるために、熱湯をかけるというテもあるそうです。

じつは自分でつくったことないんです(汗)
今秋は、ぜひチャレンジしようと思います~


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
石狩鍋
今秋は楽しみが増えました
鍋 二人分余計にお願いしますね  あれッ???
【2007/09/24 17:33】 URL | 多夢 #mQop/nM. [ + 編集 +]

多夢さんへ
ヘイらっしゃい! 石狩鍋2人前ですね!
お味の方は、保障しませんよぉ~
北海道も調べてみたら、結構鍋があるようです。おいおい紹介しますので、またよろしくお願いします(笑)
【2007/09/24 18:35】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

鍋鍋~♪
こうも寒くなってくると、鍋が恋しくなりますよね~
私は道東育ちなので「鍋」というと「てっぽう汁」ですが
生まれも育ちも生粋の札幌っ子の主人は、やっぱり「石狩鍋」なのだそう。
確かに、最近食べなくなったなぁ・・・・
私が小さい頃は、秋になると近所の人が鮭を1本まんま持ってきてくれて
母はバッサバッサと豪快に切りさばいていたっけ。
そして、晩御飯は「石狩鍋」・・・・もちろん骨も頭も入っています。
捨てるところがないですよね~
鮭の皮をなめしてジャケットまで売っている昨今、とうとう鮭のコラーゲンでヘアケア商品も出ているという・・・・
こんなに骨の髄までしゃぶってしまうほどの魚は他にはないわ!
【2007/09/26 10:03】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
いやぁー、急に寒くなりましたね!
なんだったのでしょう? この前の30度超えは???

道東のてっぽう汁~ 想像するだけで、唾液分泌しまくりですよ!
わたしは登別の方でしたので、毛ガニをよく食べました。鍋の具材には入れず、そのまま茹でて食べましたけね。温暖な海だったので、サケや石狩鍋には馴染みは薄いのですよ。
そしてご主人は石狩鍋。北海道は広いなぁ~と実感!
海によって獲れる魚が違うと、それだけ郷土の味が違うってことですよね。
よく大通公園で開催される北海道味覚祭りは楽しみです!!!

そうそう~ サケのコラーゲン入り化粧品、知ってます?
プリプリな肌にしてくれるのでしょうけど、、、つい、クンクン匂いを嗅いでしまいそう~
【2007/09/26 10:48】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


おいしそぅーー
たべたいぃーー(●^-^●)
【2009/12/02 14:44】 URL | かまぼこ #- [ + 編集 +]

かまぼこさんへ
コメントありがとうございます。
今朝の「めざましテレビ」で、石狩鍋について特集されていましたね!
これからの季節、あったまりそうです。

【2009/12/08 07:47】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/277-7e847570
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。