いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

2007オンネトー物語
アイヌ語で「年老いた沼」あるいは「大きな沼」の意味を持つ、阿寒国立公園オンネトー。
オンネトー

(「写真提供サイト 風景写真館」 http://nature.aru.co.jp/)


雌阿寒岳の西山麓にある周囲2.5kmの湖で、季節や天候、見る角度によって、澄んだ青、エメラルドグリーン、ダークブルーに色が変わることから、別名<五色沼>と呼ばれています。

また、オンネトーから3kmのところにある、
国立公園内のオンネトー湯の滝は、国の天然記念物。
湯の滝は温泉の滝であるばかりか、マンガン酸化物生成現象が地上で見られる、、、

ナント!世界でただ一箇所の貴重な場所・オンネトー湯の滝
オンネトー湯の滝

(「写真提供サイト 風景写真館」 http://nature.aru.co.jp/)

また、オンネトー近くの白藤の滝をはじめ、町内には白糸の滝、巨岩の滝、屏風岩の滝などなど、表情豊かな自然の滝がたくさんあります。
さっすが、その昔、日本一の面積を誇った、「大空と大地の中で」!
(足寄町の滝は、こちらのサイトに写真入りで紹介されています。
 http://hiro.lolipop.jp/tokathi/asihoro/taki_41.html)

さて初秋のオンネトーは、一体何色に輝くのでしょう~
今週末、オンネトーの自然を満喫するイベントが開催されます。


2007オンネトー物語  2007.9.30(日)

自然ふれあい教室、雌阿寒岳登山コース、オンネトー湖岸遊歩道コース、湯の滝遊歩道コース、農産物無料試食及び販売、オンネトーコンサート、オンネトーフォトコンテスト、特産品売店 他

会場;十勝管内足寄町茂足寄国有林内
    阿寒国立公園オンネトー国設野営場ほか
問い合わせ先;あしょろ観光協会 tel 0156-25-6131



オンネトー湯の滝近くには、「オンネトー茶屋」がオープンしているそう。
休む場所はここしかないようですので、一休みに!
(オンネトーラーメン 750、山菜そば 700、熊ざさ餃子 450など)

オンネトー茶屋 11:00~18:00(第3木曜休み)tel 0156-29-7777

そして忘れちゃならない螺湾ブキ~
道道664号線途中の螺湾川に沿って自生する螺湾ブキ群生地も見どころのひとつ。


・・・また足寄町と言うと、鈴木宗男代議士や歌手の松山千春さん。
デスモスチルス類やクジラの仲間という、貴重な動物化石。
足寄動物化石博物館に足を伸ばせば、わたし達の知らない生き物を学ぶことができます。
(足寄町郊南1丁目29番25)
http://www.museum.ashoro.hokkaido.jp/index.html

あっ! 鈴木宗男さんと松山千春さんは、博物館にはいません。あしからず、、、


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
博物館
松山千春さんは確か足寄のドライブインにいましたよ
大きな似顔絵看板だったと思いますが  あしょからず・・・
【2007/09/26 20:40】 URL | 多夢 #mQop/nM. [ + 編集 +]

多夢さんへ
貴重な情報、ありがとうございます(笑)
多分、道の駅ですね! 
実物は2度ほど、見たことがあります。たしか、小柄な方だと思うのですが、2度目は宗男様とご一緒だったので、大きく見えました(笑)

足寄の博物館は、ぜひ見た方がいいと、化石好きから勧められます。
千春さんにデスモスチルス、大変貴重な生き物だと思われます!
【2007/09/26 22:02】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

寒くなったね^_^;
オンネトー、美しいですね☆彡
これから紅葉の季節だから、行ってみたいわぁ~♪
そういえば、鈴木宗男さんが故郷に民宿をオープンしたそうですね。
普通の家のような民宿で、アンマシ取り柄がなかったようなぁ~(笑)
いっきに寒くなったけど、お元気ですか?
あの30度が懐かしい~^_^;
【2007/09/27 08:12】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
いやぁー、突然に寒くなりましたぁ~ あの30度は一体何?
なんとか、風邪を引かずにいますが・・・みかんちゃんは大丈夫ですか?
寒いのは嫌だけど、紅葉は美しいですからね。オンネトーも足寄町も、未踏の地ですが、行ってみたいですねぇ~温泉の滝が、これからの季節にピッタリですよね!

宗男さんの民宿は、宗男さんが番頭だったら、流行りそう~
麻生太郎の宿を、今作ったら、若い人に大人気でしょうね。

さぁ、寒さを乗り切って、今週末は存分に密着しましょう(笑)
【2007/09/27 08:41】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


ネットカフェからこんばんは。

キレイに撮れてますね。これ、撮った人はプロですか??
僕もこれくらい上手に撮りたいです(笑
【2007/09/27 19:27】 URL | MALICE #- [ + 編集 +]

MALICEさんへ
あらあら、、、
わざわざネットカフェから、わたしのブログなんぞにいらっしゃて、ありがとうございます。

これ撮ったの、わたしです!!!
・・・足寄に行ったこともありません。一度ゆっくり散策してみたいですねぇ~
完全復活の日を、楽しみにしていますよ~
【2007/09/27 20:32】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


ここは

行ってみたいです

φ(・ω・*(・ω・*)φメモメモ♪

ついでに

博物館に陳列される
松山さんも見たいですw
【2007/09/30 09:18】 URL | かっぱ #M0Gv5u3s [ + 編集 +]

かっぱさんへ
ここも化石の産出地として有名です。
今夏の里帰り時、「化石が好きなら足寄に行け」と勧められたのですが、行けませんでした。
化石だけでなく、北海道でも珍しいようなモノが色々あるようで、、、(有名人も含め・笑)
【2007/09/30 17:27】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/279-388c344f
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

