いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

友、遠方より来る-2
昨日アップした、札幌に遊びに来てくださったジュマさんとの札幌観光第2弾です。

大倉山で食事としゃれこもうと、クリスタルハウスに向うも、すでにランチタイムを過ぎてましたぁ。
ガイド失格! みなさまも、注意が必要です。早めにありつかないと、、、

小腹が空きつつも、強引にジュマさんをここへお連れしました。ガイド、失墜!
ちざき看板


伏見の高台に位置する、空に近いバラ園。
今時期は、淡いトーンの秋バラが「わが世の春」とばかりに美を競って咲いております。
ちざきバラ園1

「プリンセス・チチブ」という品種を発見し、そりゃあもう大騒ぎさ!(プロフィール画像参照)
ショップには豊富なローズグッズやバラの苗も販売されていますが、なんといっても名物はローズソフトクリーム!

この日は暖かかったので、皆オープンテラスで味わっていましたね。
ん? 遠くに見えるは夕張岳か?
ちざきバラ園2

残念ながら、大倉山でがっついたのでローズソフトはパス!
いいかげん、小腹が大腹に空いてきたので、色気よりも食い気で、バラ園を後に…

で、ちざきバラ園といえば、隣接するバー「N43」
N43

バブル期は札幌一のデートスポットで、店内は札幌の夜景を楽しめるよう、ほぼ真っ暗!
3度ほど、夫に連れて行ってもらった思い出があります。そのうち1回は満席で入れず。
あれ? 夫だったかなぁ、、、夫婦円満のため、これ以上は思い出すまい。

大倉山にちざきバラ園、N43・・・
かつてのデートスポットを行脚する腹ペコ軍団(札幌シンジケートは、みかんちゃん、小チチブもおりました)


昨夜の昭和カラオケ合戦で、疲れているジュマさんを歩かせる。ガイド、決壊!
ダメダメなわたしを救ってくれたのは、まだ夏毛でナイスプロポーションのエゾリス。
エゾリス

大倉山のカナヘビに続き、ジュマ嬢、呼ぶね~野生を!
しかも俊敏なエゾリスが、何度も止まって、シャッターチャンスを与えてくれるではあるまいか。「ようこそ、ジュマさん、札幌へ」と言わんばかりに、、、アンタ、最高のガイドだよ!

で、さんざん歩かせたあげく到着したのは、藻岩山麓通りに面した、カレーうどんの味は札幌一と評判の老舗「鬼はそと」(夜は「福はうち」)
鬼はそと

いろんな種類のカレーうどんがあって、それぞれに好みをオーダー。
わたしはカリッと焼けたお餅入り(900円)。噂にたがわぬ美味しさ~
関西人のジュマ嬢からもお墨付きをいただきました。


ちざきバラ園 札幌市中央区伏見3丁目22-35
5月1日~10月15日 9:00~17:00(無休)
大人500円(25名様以上450円)、小人300円(250円)

N43゜ 札幌市中央区伏見3丁目13-20
17時~翌2時(LO翌1時30分)無休

鬼はそと福はうち 札幌市中央区伏見1丁目3-11
昼の章 鬼はそと
11:30~17:00(LO 16:00)
夜の章 福はうち
17:00~22:00(LO 21:30) 無休


北海道の水辺を離れ、個人的な出来事を綴ってしまいましたが、改めて札幌の底力を見た初秋の休日でした。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

(*゚◇゚)ギョッ!!

じゅまちんが

出没してるぅぅw


リス、見てみたいどぉぉ
【2007/10/06 09:07】 URL | かっぱ #M0Gv5u3s [ + 編集 +]

かっぱさんへ
あっ、ジュマンちさんに記事リンク貼るの忘れてたぁ!
ありがとう~ 思い出させてくれて。
そーなんです。先週、桜前線ふたたびで、北海道にいらっしゃってくださったのです!
エゾリスはこの辺では、よく出没するんですよ。
かっぱさんなら、エゾリスというより、得体の知れない虫を呼びそうですね~
【2007/10/06 10:34】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


一番、得体の知れない虫は・・・・

わてですw
【2007/10/06 16:48】 URL | かっぱ #M0Gv5u3s [ + 編集 +]

かっぱさんへ
アハハ! まさにミラクルな虫ですよね。

そうそう~ かっぱちゃんはYouTubeとか見ます?
この前、ディープパープルを探していたら、当時のメンバーによるライブ映像Highway Starを見つけました。「新曲」って言ってたから、当時のメンバーだと思われます!
http://jp.youtube.com/watch?v=KgZSnAkQc4c
めちゃ、感動しましたよぉー! もう、見てるかな?
【2007/10/06 17:18】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


ヽ(^∀^*)ノあーい♪

ようつべね

かなり落としてるでw

つーか

その前に

持ってたりもするのですがw

ぐふふふふ

ありがとねぇ

では、明日は

ライブじゃ!
【2007/10/06 21:12】 URL | かっぱ #M0Gv5u3s [ + 編集 +]

かっぱさんへ
アハハハ! やっぱ、持ってました?
わたしはこの動画を見た時、大感動でしたよぉ~
聴き続けてた時は、既に解散していましたから。

あっ! 彼女のライブですねぇ~きっと。
楽しんで来てください!!!
【2007/10/06 21:43】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


こんばんは♪
コメントありがとうございました。(笑)
オープンテラス すばらしい眺めですね。。。
いつか 行ってみたいですね。。こんな素敵な場所へ。。。
【2007/10/06 21:57】 URL | peace9314 #- [ + 編集 +]

peace9314さんへ
こんばんは!
いえいえ、こちらこそ、色々ありがとうございます。
この辺は、むかしから札幌の隠れ家というか、老舗的な場所です。
なぜ、人は市街が一望できるところに惹かれるのでしょうかね(笑)
【2007/10/06 22:14】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

名ガイド♪
大倉山にちざきバラ園、そして「鬼はそと」でお食事・・すばらしいコース!
実は私、ちざきバラ園以外は行ったことありません(^^ゞ
もちろん、「N43」も!
このお天気、そしてこの景色、次々出現する野生動物(普通は出会えないですよね)
ジュマさん、札幌満喫のいい思い出になったと思いますよ~。

プリンセス・チチブ、ネットで見たら、
鮮やかなピンクのグラデーションが印象的なバラでした。
ヌマチチブさんのイメージにぴったりかも♪
【2007/10/07 05:14】 URL | shuku #xte6k0Yo [ + 編集 +]

shukuさんへ
ツメの甘さが、そこここに露呈し、ジュマさんをとんでもなく歩かせたり、お腹空かせたり。
かわいいエゾリスがすべて帳消しにしてくれました! 子どもと動物には敵いませんね!
大倉山はぜひ行ってみてください。クリスタルハウスが整備されて、より観光地っぽくなりましたよぉ~ そしてN43は、お子様達が手を離れた時の、ご主人とのデートにいいかも。
老眼入ってるので、わたしは店内、まるで見えないと思いますが。

プリンセス・チチブを探してくださったのね~ ありがとうございます!
この時、残骸1輪と、5分咲き1輪しかなくて、よく姿を見ていないのですよ。
グラデーションのあるバラは大好きです。
たぶん、秩父宮様にあやかって命名されたのでしょうね。
【2007/10/07 10:13】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


大倉山にちざきバラ園、N43・・・ 懐かしい!懐かしすぎるっ!
ええ、網羅しましたとも(笑)
そして、素晴らしいガイドでございますよ。
可愛いエゾリスの助っ人も盛り上げてくれたことでしょうね。
やっぱり、まだまだスッキリサッパリの夏毛。
今年は暖かいんだなぁ・・・・
【2007/10/08 20:25】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
青春時代を謳歌したクチですねぇ~(笑)
当時の男の子、みーんなN43に連れていきましたよね。良い思い出です!

本当はサケの遡上を案内したかったのですが、おっしゃる通り、今年は暖かくて、まだ数が圧倒的に少ないですね。このまま暖かい秋が何年も続くと、サケも北上するのでしょうか。

今、大倉山~伏見は、「札幌ヒルズバス」が循環してるのですよ。ふたたび脚光が集まりそうで楽しみです。カムバック・バブル~
名ガイドのエゾリスに助けてもらいましたよぉ(汗)
【2007/10/08 21:11】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

思い出再び・・・
こうして改めて見せていただくと、またまた思い出が蘇ってまいります。
テラスからの眺めよかったよね・・・・。
食後だったらお茶してもよかったね。

プリンセスチチブには笑っちゃったね。

あ~楽しかった(一体何度言う?)(笑)
【2007/10/08 23:27】 URL | ジュマ #- [ + 編集 +]

ジュマさんへ
ホント、まちが違って見えて、楽しかったなぁ~
コレ書きながら、何度も思い出して、吹き出してました(笑)
でも、お昼前に色々歩かせたから、頭の中はみな、カレーうどん!!!
テラスで食事どころではありませんでしたね(笑)

また、遊びに来てくださいねぇ~ いいところを開拓しておきます。
(ジュマさんと一緒だと、どこも楽しいんだけど)
【2007/10/09 08:20】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/290-aa28ae8f
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

