いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シシャモ漁解禁!
今月から11月までの約1ヶ月間、
秋の味覚・シシャモ漁が北海道・日高沿岸で解禁になっています。

今年は数十年に一度の豊漁だそうですよ~

シシャモは、北海道の太平洋沿岸だけに生息する日本固有の魚で、秋になると鵡川に遡上し産卵します。
シシャモ漁は河口近くに集まってくるシシャモを、桁曳網(けたひきあみ)という方法で獲るそう。
 
スーパーで売られてる外国産は、シシャモの形をしているけれど、シシャモにあらず!
似て非なるものです、ご注意をば。


地元では、10月の木枯らしを「ししゃも荒れ」と言い、木枯らしが吹くと、シシャモ漁がはじまるそうな。風土ですね~ 文化ですねぇ~


第37回 門別ししゃも祭り 10月28日(日)
会場:富川さるがわせせらぎ公園
ししゃも祭り

シシャモ漁の故郷で加工販売取扱量日本一の日高町(旧門別町)の、旬の「ししゃも」を味わえる伝統的なお祭り。
「生ししゃものつかみ取り」、「ししゃもの重量あてクイズ」、「ししゃものサービス販売」など、本物の味が楽しめる催しが盛りだくさん!


シシャモの故郷の川・鵡川が流れるむかわ町で旬が味わえるお店>
お食事処 たんぽぽ(ししゃも一品料理等)
勇払郡むかわ町美幸3丁目3-1(四季の館内)

大豊寿司(ししゃも鮨、ししゃも柳川)
勇払郡むかわ町文京1丁目8番地 TEL0145-42-5222

そば処 大みや(ししゃもそば)
勇払郡むかわ町文京3丁目75-2 TEL0145-42-5215

自然喰処 灯泉房(ししゃも御膳)
勇払郡むかわ町末広1丁目70番地 TEL 0145-42-5417

潮騒ラーメン(ししゃもラーメン)
勇払郡むかわ町末広1丁目12番地 TEL0145-42-5283


地元の郷土料理店では、新鮮がシシャモが入っているそうですよ。

札幌でも食べられるようですが、年に1度の、ひと月だけの愉しみ。
紅葉の女川と呼ばれる鵡川の流れを楽しみながら、味わいたいもの(男川は沙流川)
シシャモの握りかぁ~ うーん、旨そう~(食べたことないけど)

北海道って、海に囲まれているから、魚介類の旬が、一年中あるようでうれしい。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
本物のシシャモが!
食べたい(笑)
そう、いつも「子持ち、子持ち~」って食べているのは違いますから(T▽T)
そして、季節毎に各地でいろいろな魚の旬がやってくる北海道ってスゴイよね~
やっぱり現地で味わうのは格別なのでしょう。
あぁ・・・鵡川に行きたいなぁ・・・・
これからの時期、猛禽類が渡ってくるのですよ~(ダブルで嬉しい♪)
落ち着いて食べられないでしょうか・・・・テイクアウトして海で食べたいかも(ムリムリ)
こうなったら、シシャモを買い込んで浜で焼くか!
と、妄想だけが膨らんでおります。
【2007/10/11 10:27】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
さっすがお詳しい~ そうなのですよね、騙されて以前は買ってましたけど、違うものなのですよね。
今時期、サケばっかり気にしてましたが(笑)、シシャモが狙ってますよぉ~ 人気者の座を!
ホント、北海道に棲んでてヨカッタァ~

本州から転勤で北海道に住んでるお友達は、鵡川町のイベントで食べたシシャモがあまりにも美味しくて、移住を決めたそうです。
わたしも鵡川町への遠出を、夫に交渉中(笑)

そして、猛禽類も遡上ですか!!! うっわぁー見てみたいです。
でも、わたしにはタカの目はないので、ezomomongaさんがきっと劇的瞬間を撮ってくれるだろうと、ブログで待ってます(すんごいプレッシャーですね)
【2007/10/11 12:13】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ししゃもが豊漁とは、嬉しいね!
鮭と桜ますの話・・・ししゃもの話・・・勉強になるわぁ~(^_^)v
それにしても海水温が高く、鮭が獲れないと嘆いています。
寒くなったから、石狩鍋も良いかも~~~(^^♪
アレ???ししゃもの話だったよね(,_'☆\ バキ
【2007/10/11 15:20】 URL | みかんちゃん #9dzDuovc [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
メール&思い出の写真、ありがとう~
ハッサク様は治ったかしら? 愛妻の手料理で~

わたしも、このブログを始めてから、勉強になることばかり(あれ? 自画自賛になってる?)
シシャモとサクラマスは、今秋の遡上数、とても多いらしいです。
中島公園でサクラマスの産卵が、今年以降見られるかもしれませんよぉ~
(ジュマさんを中島公園に連れていけば、ちょーど見られたらしいの。失敗!)

サケはずいぶん獲れないようですね。価格も高騰してるのでは? 石狩鍋、高くつくね。
【2007/10/11 16:15】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

あんにょ~~ん!
雪虫がすごいね!!
散歩中、もう早、雪虫が目の中に入ったよ~~

この間ヌマチチブがテレビに出てたというかもう忘れた(汗)んだけど
感激してたら主人が不思議そうにしたから説明しました(笑)

ししゃもは頭から食べれる?
私は大人になってから食べれるようになりました!
【2007/10/11 16:27】 URL | yuki #uuOpwH8k [ + 編集 +]

yukiさんへ
あんにょ~~ん!
ええーっ! 雪虫???
そういえば、ここ数日の間に初雪って、言ってましたね。雪虫は正直だぁ~

ヌマチチブTV出演って、「鉄腕DASH」でしょう(笑)
じつは、もうお知らせしてくださった方がいて。遅まきながら、人気者!
でも、直前まで見てて、肝心なところは見られなかったのぉ~「風林火山」見てたんだと思います。

ししゃもは、、、いつから頭食べたっけ? いやだ、思い出せない~(汗)
物心ついた時には、食べてたような、、、
【2007/10/11 16:36】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

すし!
シシャモのすし!
さすが北海道です!
新鮮だからこそ生で食べられるのでしょうね。
【2007/10/11 18:15】 URL | ナローボーター #VtSnbHsY [ + 編集 +]

ナローボーターさんへ
すごいでしょ、シシャモのすし!!!
地方ローカルで見た事はありますが、北海道に住んでいても、なかなか味わうことはできません。
ノルウェー産の子持ちシシャモと違い、日高のは結構大きく、握りのちょうど良いサイズですね。
【2007/10/11 20:19】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


ししゃもの鮨なんてあるんですね!!
いつもはスーパーの安いのをたまに食べてます・・・やっぱノルウェー産。
一度だけ本物を食べました。
なんと懸賞で当たったのです、むかわの、ししゃも。
やっぱ味が違いました★
【2007/10/12 01:04】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
シシャモの握りは、夕方のローカル番組で始めて見ました!
甘いのでしょうか、、、味が気になります。
ノルウェー産の子持ちシシャモはじめ、外国産の魚と日本産の魚の違いって、身の柔らかさなのかなぁ~って思います。
たぶん、外国産のは、何度も冷凍を繰り返してるから圧縮されたようでしょ(笑)
むかわのシシャモは、身が口の中でとろけるような感じがしました。

それにしても、くまさんは当たり屋ですね~ うらやましい。
【2007/10/12 08:28】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/295-fbc661c3
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。