いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧豊平川のモエレ沼とグルメの旅
いつもいつも、モエレ沼を取り上げなきゃ!
と思いつつ、色々なところで紹介されているので、見送っていました。

でも、昨日の午前中に放送された、
朝だ!生です 旅サラダ』(テレビ朝日)を見て、「取り上げるなら今だ!」と確信!
旬な情報は消化せねば~♪

さて、札幌市東区にあるモエレ沼といえば、もちろん世界的彫刻家イサムノグチの最後の作品として、あまりにも有名ですが、

むかし豊平川だったってことは、意外に知られていません。
モエレ沼

画像提供先/北海道札幌写真集  http://moere.sapporo-photo.com/index.htm

アイヌ語で「モイレ・ペッ」=流れの遅い川を意味するモエレ沼は、別名・篠路新川で、豊平川の河跡湖=三日月湖です。
現在のモエレ沼は札幌を代表する公園ですが、洪水を一時的に貯めて、洪水の最大流量(ピーク流量)を減少させるために設けた遊水地という機能も持っているのです。

なんでも、札幌市(役所)はイサムノグチに公園のデザインを依頼する際、適地があったのだそう(南区というハナシ)
モエレ沼は、いわゆる当て馬だったのですが、札幌市が用意した3つの候補地の中で、イサムが唯一関心を示し、スタスタ歩き出したのがモエレ沼だったそう。


わたしもイサムに一票!
決め手はこのモエレ沼の水辺だったと信じています! 
公園をぐるりと囲うように、水に抱かれた大地の彫刻。
ここにあるイサムの作品は、水辺にこそ映えると思います!

、、、ただ、オバちゃんの足には広すぎます。チャリ持参で行けば問題ないのですが、家族分は所有してませんし。

そうだ!
いっそのこと、船をモエレ沼に運航させてはどうでしょう~ (シーン!)

また、ガラスのピラミッド付近では(画像向かって右)、昔ながらの釣り師達が釣り糸垂らして、獲物を狙っております!
ヘラブナやワカサギ等、ここは札幌でも、有名な釣りスポットなのです!

モエレ沼
 札幌市東区モエレ沼公園1-1
モエレ沼


さて番組では、辰巳琢郎さんが、モエレ沼を紹介し、その後、三笠のむかしのとうきび=『八列とうもろこし』を食べまくっていました。
8列に並ぶ、粒が大きめなのが特徴のとうきびです。

「とうもろこしの味が濃いですね~」

「くいしん坊!万才」を彷彿させる辰巳氏の食べっぷりと感想。

しょう油でなく、塩水をつけて炭焼きしてました。甘みが引き立つのだそう。
八列とうもろこしは、三笠市のほか、岩見沢市など空知中南部及び芽室町、清水町などの十勝中西部で作っているそうです。

入手先:
道の駅 三笠 北海道三笠市岡山1056-1(国道12号沿い)
TEL 01267-2-5775 (販売時期は7月下旬~9月下旬)

森田農場 北海道上川郡清水町羽帯南2線106
TEL 01566-3-2789 FAX 01566-3-2756

八列とうもろこしの詳細は、以下のURLにて紹介されています。
http://nipponsyokuiku.net/syokuzai/data/001.html


次に向ったのは、恵庭市の「みるくのアトリエ寺田牧場
手作りモッツアレラチーズを、例の如く、「これはモッツアレラじゃないなぁ~豆腐の食感にも似ているね」

楽天にありました!

その後、浦臼町の鶴沼ワイナリーや小樽ワインなどをめぐるなど、ご満悦北海道グルメ旅。
朝っぱらから、お腹ペコペコになる、企画でした。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

モエレ沼!僕とインリン・・じゃなかったインディーの散歩コースじゃないですか。
先日も行きましたよ。風がめっちゃ強くて、、ムービー撮りましたけど「ボー」しか聞こえません(笑)
今度アップ予定ですけどね☆

テレビに出てたんですか??
確かにチャリ欲しい・・。船の運航大賛成のMALICEです!現実化のためにリーダーシップとってください(笑)
公園じゃなくて違うところ行っちゃいますね(^^ゞ
恵庭のスイーツですか??楽天で売ってるんだ~。
取り寄せてみようかな☆☆☆
【2007/10/16 00:53】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]


札幌に住んでいるときは、ここのすぐ近所だったのですが
まだ、こんなに大きくなる前だったので、静かに散歩できる長閑な場所でした。
今は・・・休日はすごく混んでいるのでしょう?
こんな場所に沼・・・と不思議に思っていました。豊平川の河跡湖だったのですね。
そして、こんなド田舎に、どうしてこんなに大きな立派な公園ができるのだろうと
当時は不思議に思ったものです。
なるほど、そういう経緯があったのですね。

さて、今週末は主人の実家に行くので、ひさびさに札幌進出でございます!
何処に行こうかなぁ・・・・紅葉はどうなっているかなぁ・・・とワクワクしているのに
雨だそうです(T▽T)
【2007/10/16 08:39】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

MALICEさんへ
モエレのムービー、楽しみにしていますよ。
わたしのような虚弱体質用に、ゴルフカートとか移動手段を導入して欲しいです(前田森林公園も同じく)
船いいですか? わたしがリーダーシップとったら、アヒルボートになるかも?

豚巳さん、、、じゃなくて、琢巳さんが実際にモエレにやってきてレポートしてました。
その後に三笠、浦臼、恵庭、小樽と回って、食べまくっていました。
恵庭のチーズは、ぜひぜひ牧場内のイタリアンレストランで召し上がれ! インリンと(笑)
【2007/10/16 09:17】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
なんでも札幌市は、芸術の森の目玉として、南区でイサムデザインの施設を完結させる構想を持っていたとか、なんとか。
イサムのおめがねにかなった要素は、おっしゃる通り、長閑さだったのかもしれませんね。

モエレはとにかく広くて、駐車場も大きいです。スムーズに入れると思いますが、、、
モエレまでのアクセスが結構混雑してるかもしれません。
あと、駐車場から山までの距離とか、、、とにかく自転車がないと不便だと思います。
自転車で散策するなら、とても心地よいと思いますよぉ~
ezomomongaさん好みの森は、、、低平地のため、期待できませんが。

せっかくの帰省なのに、お天気は悪いし、寒いし。紅葉は6部程度でしょうか。
南の豊平川上流、西の琴似発寒川&左股川上流が、わたし的にオススメ(笑)
嗚呼~ 行きたいなぁー
【2007/10/16 09:27】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/298-c5820b37
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。