いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

ハクチョウ南下の途中
祝・日本ハムファイターズ2年連続パリーグ完全制覇!
シンジテマシタァ―――

こんな優雅な仲間達も祝福の舞を披露しております。
ってか、水中のエサに夢中のご様子。
オオハクチョウ

*画像は、旭山動物園につづき、動物写真集(アザラシ・シロクマ・旭山動物園)からお借りしました。

北海道新聞によると、、、

現在、ロシア・シベリアから越冬のため、
わが国に南下の旅を続けるハクチョウ達が、中継点の北海道の各水辺で、しばし休息中です!

“お帰りなさいませ! プリンス&プリンセス・スワン様
 ごゆるりと、おくつろぎくださいませー”


稚内市声問(こえとい)大沼にコハクチョウ

野鳥観察施設「大沼バードハウス」によると、コハクチョウは3日から15日までの間に、約600羽が飛来しているそうです。
飛来ピークは十月下旬で約2万羽。湖面が凍り始める11月に入ると、本州方面に飛び立ちます。

稚内市声問大沼(稚内市大字声問村)


根室市の風蓮湖にオオハクチョウ
 
http://cxmoon.gooside.com/04_animal/index.html (これは小清水町濤沸湖のオオハクチョウ)

道の駅「スワン44ねむろ」によると、今年の飛来は昨年より2日遅く、13日に9羽確認、15日にはすでに50羽以上に増えているそう。
今年生まれた灰色の幼鳥の姿も見られるとか。

根室市風蓮湖(根室市根室半島)


さて、コハクチョウとオオハクチョウの見分けがつきますか?
ちっちゃいのがコハクチョウで、口ばしに違いがあるとか。
Nature Photo Gallery のサイトに、比較が掲載されています。
http://www3.famille.ne.jp/~ochi/bird/hakucho.html
こう見ると、コハクチョウが小作りなのですね。

冬の使者到来です。寒いはずです。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

やった~勝った~嬉しいです~♪
最後までドキドキの試合でしたね。
今、森本&稲葉が出てるとこです。あちこちのチャンネルでビールかけ見てます。

白鳥可愛いですね~。子供が小さい頃にパンをあげに行ったら
すんごい数の鳥達が寄ってきて怖いくらいでした~。
【2007/10/19 00:59】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
『信じてました―――』
・・・ヒルマン、相変わらずお茶目!
それにしても、ロッテは素晴しいチームで、両チーム全力出し切るいーい試合でした。
最後は、ダルと成瀬が肩を抱き合うなど健闘を讃え合う姿が清清しかったです。
相撲やボクシングで、嫌な気分になってたので、ホント旨が熱くなりましたよ~

そうそう~
ハクチョウって、エサに群がり、取り合ったり、優美な飛び方とは正反対なんですよ。
結構泥だらけで汚れてますしね! 
なんか、気高さや人を近づけぬ神秘さなら、サギかなぁ~
【2007/10/19 08:40】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

おめでとぉ~!
コハクチョウの方がかわいいかも♪
アフラックはどっちかな?
では、改めまして・・・

日ハム優勝おめでとうございます~~~~!
2連覇ですよ??
新庄・小笠原・岡島が抜けての日本一!
でも私は。。。
「シンジテマシタ~~~!!」 うそ。シンジラレナーイ!
ほんとすごいです、選手も、監督も、そして札幌市民も。
ビールかけのとき、ヒルマン監督が今までに無いくらいに弾けていて
こっちまで嬉しくなりました。
今期で退団してしまう寂しさと、感謝と、安堵感でいっぱいなんでしょうね。
でもあともう少し残ってます!
このまま一気に突き進んで勝っちゃって~~~!

ところで、こちら九州は鹿児島の出水市にもナベヅル達が
集まってきてるそうです。
世界に1万羽生息しているうち、その9割が出水にやってくるそうです!
ほかにもマナヅルと言う鶴も来るそうです。
どちらもタンチョウ鶴のように真っ白でキレイではないんですけど
愛嬌のある姿ですよ。
10月からは渡り鳥達も引越しで大忙しですね!
【2007/10/19 10:21】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
ありがとうございます。
もぉー 胸いっぱいで、、、ロッテも素晴しかったから、余計に痺れましたね!
暗い話題しかなかった北海道を、こんなに盛り上げてくれたファイターズ。
その中でもヒルマン監督はMVPです。勝った試合後、いちいちスタジアムにお礼参りにやってきたり、オフはB・B君とのセッションも話題に(ビリージョエルが上手いんですよぉ~)
感謝しきれぬほどです。
日本シリーズは、楽しみます! ヒルマンと!

今時期から、渡り鳥が活発に移動しますね~
動物の世界って、その土地土地の気候風土を見事に表しますね!
同じ日本なのに、種の分布の違いにワクワクします。
ナベツル、マナヅル、どっちも見てみたい!!!
しかもナベツルの9割がやってくるなんて、、、(ナベツネが呼んでたりして)
まだまだわたしも勉強不足です。いつも貴重な情報、ありがとうございます。
【2007/10/19 11:11】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

バンザ~イヽ(=´▽`=)ノ
また今年もやってくれましたね、ファイターズ!
来月のパレードは、またすごいことになりそう(≧∇≦)

ハクチョウたちも、いよいよお目見えなのですね~♪
いらっしゃーい!
森の中も、これから南へ向かう夏鳥たちと、もうやってきちゃった冬鳥たちが入り乱れて賑やかなのですよ♪
そんな時期がやってきたのですね。

オオハクチョウとコハクチョウ、一緒にいてくれると大きさの比較ができるのでスグにわかりますが
ほとんどの場合、どちらかしかいないんですよね。
私の見分け方はやっぱり嘴。オオハクチョウは黒い部分が先っぽだけ。
コハクチョウは額にまで(根元まで)到達しています。
写真を見ていると、やっぱり水辺がお似合い。
餌場で真っ黒になったハクチョウは、ちょっとね・・・・・・←コレ、結構多いでしょ?
【2007/10/19 13:27】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
素晴しいゲームでしたね! まだ日本シリーズも残ってますし、道産子は去年同様、いーい秋を過ごさせてもらってます(笑)
今年はこっそりと、望遠鏡でパレード見ようかな(意味がない!)。お互いに混雑ダメですからね!

オオハクチョウとコハクチョウ。じつは今回、両者の中継地が、まったく違う点にビックリ!越冬地も違うようで。見た目ソックリなのに、、、
で、馬追運河や砂川オアシスパーク等空知で越冬する類もいるでしょ。
不思議だなぁ~ 水鳥って。どうやって、だれが決めてるのでしょう。サケみたいに生まれた場所がポイントだったりして。

今時期から、森に水辺に、ezomomongaさんは忙しい~
【2007/10/19 13:44】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


僕もシンジテマシタ~!今年の流行語に・・・なんて放送されてました(爆
ファイターズが勝ってくれたおかげで少し元気になりましたよ~。
昨日のドーム行きたかったです。地味にチケット1枚ゲットできてたんですけどね~。確か3塁側。

大沼公園の朝焼けの画像を夏に撮ってきたので記事にしよ~かな(*^_^*)
ネタも1から探さないと(笑)
【2007/10/19 17:34】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

MALICEさんへ
いやぁー、ロッテもいいチームで、久々に清清しいゲームでしたね!
さすが、バレンタインにヒルマン! 来年、日本人監督になるのがちと心配。
来年も優勝したら、ヒルマン語録を越えなきゃならないし。

わたしも元気をもらいましたよぉ~
(でもさっき、また谷底に落ちる事が起こりましたが・・・こんな時こそ、、、よしおだ!ウィエ~)
3塁側なら金子マックに近い!

大沼公園というと、函館の?(ってそれ以外にあったっけ) 期待しています。
【2007/10/19 18:38】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


あらら・・・何があったんですか??
元気だしてくださいよ(^o^)丿

なんなら僕が面白い顔して笑かしましょうか??
【2007/10/20 00:36】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

MALICEさんへ
うわっはははは!
おもしろい顔、ありがとうございます。
よくある、忙しい時のゴタゴタでございます。
亀田史郎もびっくりな巻き舌で、文句吐き出すので、今はスッキリでございます。
【2007/10/20 10:57】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/302-8db7f4f8
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

