いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベニザケとヒメマス
この前、ベニザケのことを調べていて、意外な事実を知りました。
釣り師さんには、当たり前のことでしょうけど。
ベニザケアイコン


ソッカイとも呼ばれるベニザケは、千島列島・カムチャツカ半島からカリフォルニア州以北の北太平洋・ベーリング海・オホーツク海に棲息します。

オホーツクに回遊してるのですよね。
でも、北海道の河川には遡上はしまい。
・・・と思ってたのですが~

wikipediaによると、苫小牧市の安平川水系美々川などでは、国産のベニザケを回帰させようと試験的な放流が行われ、最高で約5,000尾が回帰したそう。

約5,000尾って、既に立派な資源じゃないですか!
ベニザケ、美味しいもの。
お米と水産資源の実験には、目を見張るものがありますね。

そしてそして、ベニザケに関して一番びっくりした事実。
陸(おもに湖)に留まる種もいるそう。

なんとベニザケの陸封型は、、、
ヒメマスなのだそう~  (シーン…)

あれ? 知ってました?
わたしは全然知りませんでした。
チップ(ヒメマスの北海道弁)大好物なのにぃ~
チップの身、赤かったっけぇ?

*楽天掲載ヒメマス

しかも、もともとは、阿寒湖とチミケップ湖が原産(固有)だという。
えぇーっ、あれほど有名な支笏湖のチップは、移植されたのぉ?


美味しいはずです! だって、ベニザケと同じDNAなんだもの。
ヒメマス=チップは、塩焼きや刺身、フライで食べるのが美味しいそう。また、甘露煮や燻製として加工されます。わたしは燻製? 干物? が好きです。あー食べたい~
釣りの人気魚でもありますね!

最後のびっくりは、
近縁種にかつて田沢湖に生息していたクニマスがいたそう。
残念ながら、太平洋戦争開戦前、発電所建造のため田沢湖に強酸性の玉川の水を引き込んだ結果、絶滅しました。
復活は無理なのかなぁー

いわゆる、わたし達が知ってるサケに、陸封型がいた事に、大きな驚きと喜びをかみしめています。やっぱ、自然はおもしろい!

・・・ただ、
まだベニザケとチップが結びつきません。


雑記;
そういえば、むかし、道外に嫁いだ友人達は、続々と出産のため遡上したなぁ~
まぁ~お互いに、ホッチャレに近づいてるのは事実だけど。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

ヌマチチブさん
秋の北海道はサケマス科の話題が絶えないですね。淡水魚のなかではやはり、一番おいしく頂くことができる淡水魚のスターですから。
クニマスは絶滅したんですよね。水質が一瞬にして変わってしまったらしいですね。私は琵琶湖博物館で剥製をみました。哀れでした。種が滅びることは大変なことだと、そのとき思いました。ビワマスもヒメマスも、サツキマスもサクラマスもそういったことがないよう、人間が守らないといけないのでしょうね。サケマスたちは神秘の魚です。興味がわいてきますよね。またヌマチチブさんのサケマスBLOG楽しみにしています。
【2007/10/19 23:42】 URL | #- [ + 編集 +]


ぐふふ

知ってたよぉ~
【2007/10/20 10:36】 URL | かっぱ #mzRBkIhU [ + 編集 +]

コメントありがとうございます
とても心温まるコメント、ありがとうございます。
日本人とサケとのつながりは、想像を越えるほど長く深いですよね。
おっしゃる通り、淡水魚の大スターだと思いますし、アイヌの人たちは「神」として讃え、皮までも靴に利用した。見習わねばなりません。

クニマスの件には驚きました。
、、、愚かです。北海道ではイトウも危機に瀕してますね。
資源となる魚を根付かせることも大事なのかもしれませんが、その土地にむかしから住んでる、小さな魚から大きな魚、多様な生物が生息する環境を守って生きたいものです。
【2007/10/20 10:47】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

かっぱさんへ
アハハ!
北海道の固有種なのに、やっぱり知ってましたかぁ~

陸に留まるってことは、もともと生息しているんですよね。どーして北海道のヒメマスは、海に降りず、ベニザケにならなかったのか。陸封と降海を分ける要素はなんなのか、またまた疑問が湧いてきます。
【2007/10/20 10:54】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


ああ~美味しい~って食べてるばっかりで(汗;)
ホッチャレの私にも何かできることがあれば・・・。
密漁されて、お腹を切られ捨てられた魚達
かわいそう・・・って息子。
【2007/10/20 17:57】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
スーパーで売られてる魚って、「赤身魚 北欧産」だけしか書いてないでしょ。
得体の知れないモノは買わないようにしています(笑)
この前、楽天で「道東産高級紅鮭」が売られてて、「あれ?道東産?北海道の川にいないのに?」と思ったのが調べたきっかけです。
オホーツク海で獲れたから道東産。厳密に言えば北海道産ではないですよね。
鮭密漁のニュースは、子どもに聞かせたくないですね。大人が悪いから子どもが真似する!
【2007/10/20 18:59】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/303-e739fa67
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。