いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石狩川悲歌~三橋美智也
札幌市役所に電話をかけると、待機中に流れるメロディーは札幌のご当地ソングなのです。
(今はどうか、わかりません。たしかめるためだけに、かけないでくださいね!)

以前、わたしがかけた時は、故・石原裕次郎の『恋の街札幌』でした。
これって、粋なサービスだと思いません?
思わず口ずさんでしまいますね。で、本気唄いになった時に、相手が出てしまったり。

北海道にはご当地ソングが多いですね。「函館の女」「小樽の人よ」…
美幌峠に行った時、お嬢こと美空ひばりの同名曲の、たいそう立派な歌碑がありましたっけ。

じゃあ、北海道の川をモチーフにした歌謡曲は?
あるのです! この前、教えてもらったのが、ミッチーこと三橋美智也が唄った大ヒット曲

石狩川悲歌 (このアルバムに入ってます)


「悲歌」と書いて「エレジー」と読む。
この曲でNHK紅白歌合戦にも出場してるらしいです。

石狩川悲歌は、1961年(昭和36年)に発売され、150万枚のセールスを記録した大ヒット曲です。
ラッキー! 産まれてない、、、
ここをクリックすると、1フレーズですが、試聴できます。
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1072539

さて、三橋美智也さんは、北海道函館市近郊の上磯町(現・北斗市)出身。1996年没。享年65才。
民謡から歌謡曲、そして、「カールおじさん」の唄も記憶に新しい、昭和を代表する唄い手ですね!

この人の声は、まるで鈴のような、心地よい楽器の音色です。

他にも「武田節 」や、まぼろしの名曲?「あゝ新撰組」という、個人的に魂を揺する曲も唄ってらっしゃいます。ミッチー、サイコー!!!

♪君と歩いた いーしかぁーりのぉ~♪

すべてのメロディ(インストゥルメンタル)と歌詞はコチラ
http://8.health-life.net/~susa26/natumero/36-40/isikarigawa.html
(開いた途端、メロディーが流れるので注意!)

一度聞いたら忘れられない、覚えやすいメロディー
初恋の甘酸っぱさを哀しく綴る、リリック

作詩 高橋掬太郎  作曲 江口浩司

高橋さんが、石狩川のどの部分をイメージして詩を構築していったのか、大変気になるところ!
うーーーん、やっぱり旭川市旭橋付近か、中流域のうっそうと揺れるヤナギか。
いやいや、河口の石狩灯台も捨てがたい!

蒼い思い出を詠った場所は何処だと思います?


そうそう。調べてみたら、北島三郎も歌ってました。
「石狩川よ」


「石狩川悲歌」も「石狩川よ」も、石狩川沿いの施設などで流してみては!

今度、天塩川を調べてみようかな? 空知川もなんとなくありそう。
水森かおりは「釧路湿原」を唄ってましたね!

ご当地ソングは演歌強し! ん? 演歌以外で思い出した川の曲があったので、いずれまた。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

「○○川」という歌は意外と多いですよね~
川って郷愁を感じるのですよ、きっと。
そして、うちのすぐそばを流れている「富良野川」・・・・あるんですなぁ。これが!
ちょうど昨日の新聞「ふらの版」に出ていて、ほほーっと眺めていたところでした(≧∇≦)
やっぱり演歌歌手、そして知らない人でしたが椎名佐千子さん。
今年、発売されたのだそうです。
遠く離れた恋人を思う切ない歌だそうで、29日には富良野市内でコンサートも行われるそう。
なんともタイムリーな話題でありましたヽ(=´▽`=)ノ
【2007/10/25 11:01】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
それがね、「石狩川悲歌」も「石狩川よ」も、名前だけは出てくるのですが、どんな川なのか、まったくもって触れられてません。まぁ、当たり前ですよね。

“曲がりくねる流れに、僕達のこれまでを重ねるぅ~”
“雪解け水で水かさが増した頃、僕達は出会ったぁ~”
 ・・・なんて歌詞、いかが?(笑)

そしてそして! ありましたか! すっごい情報だぁ(笑)
おっと、富良野川だった、、、空知川かと思ったら、1本とられた。
でも、よく富良野川を知ってましたね、作詞家の方。椎名佐千子さん、早速チェックして、またアップしたいと思います。
って、29日はすぐじゃないですか!!! すぐにアップしなければ~
タイムリーな情報、すっごく助かりました。秋冬はネタがないもので(汗)
【2007/10/25 11:21】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


“曲がりくねる流れに、僕達のこれまでを重ねるぅ~”
“雪解け水で水かさが増した頃、僕達は出会ったぁ~”
 ・・・なんて歌詞、いかが?(笑)

これってプリンセス チチブの作詞なの~♪
イイジャン(爆)
【2007/10/25 23:50】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
オッシ! つづきを考えます(笑)
すべて、石狩川に絡めた初恋ソングで、作詞家デビューいたします。
第二の阿久 悠を狙いたいと思います。

みかんちゃん、「石狩川悲歌」って知ってる?
【2007/10/26 16:49】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/308-cd8b7b08
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。