いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大沼・小沼ワカサギ漁解禁中
道南、七飯町の大沼国定公園の大沼・小沼で、1日からワカサギの地引網漁等が解禁されています。

今年のワカサギ漁は、今月1日からはじまり、湖が凍る12月中旬頃まで行われます。
あっ、大沼・小沼という名称ですが、一般的にいうと湖です。

北海道新聞によると、
これに合わせ、大沼名物のワカサギいかだ焼きや、ワカサギ甘露煮作りも最盛期なのだとか。

ワカサギのいかだ焼きとは、体長約5cmのワカサギを、頭を揃えてすき間なく、一串に12匹~15匹を刺します。この姿が、いかだに似てることから命名されたのでしょうね。

その串を甘めのしょうゆだれに漬け、網で焼く。
ワカサギ漁歴約40年のつしま謹製では、漁とともにワカサギのいかだ焼きで大忙しだそうです。

ところで、川や湖沼で行われる養殖業のことを、海で行う海面漁業に対して、『内水面漁業』と言います。
ワカサギのほか、コイやフナ、モクズガニ、ヤツメウナギ、スジエビ、ウグイなどが一般的な対象魚ですね。
ウグイは雑魚と言われますが、甘露煮にすると、おいしいんですよぉ~


さて、大沼と小沼は駒ヶ岳の噴火で形成されました。

大沼は湖の中で最も大きい周囲24km。
秋の大沼

散策ルートの八つ橋は紅葉スポットとして有名です。

大沼地区の西方、大沼湖の隣に位置し、月見橋でつながっているのが周囲16kmの小沼。
小沼


写真提供 / 北の大地の贈り物 Photo by (C) RARURU
http://www.asahi-net.or.jp/~jb3k-tnk/ へ


そして水面が結氷すると、いよいよ氷上のワカサギ釣りがはじまりますねぇ~

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

のんびりと釣りを楽しみたいと思ってるMALICEです。
早朝釣りしたい・・・。海や湖に太陽が昇る瞬間ってすてきなんでしょうね。
【2007/10/27 00:14】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]


ヌマチチブさん
大沼は何度かいったことありますが、確か団子が有名じゃなかったかなあ・・・。記憶も薄い私です。笑
函館本線からの車窓が国道を走るバスの車窓よりはるかにいいのです。
今頃はきれいでしょうね。
【2007/10/27 01:00】 URL | isshy #- [ + 編集 +]

MALICEさんへ
釣りは、ハマる人はハマりますよぉ~
わたしはイソメが苦手なので海釣りよりは、川でタモ網や虫採り網ですくうのが専門!
めっちゃ、駆け引きしますよ、ヌマチチブがヌマチチブと!
(って、一度もヌマチチブを捕ったっことないんですけど)

一度だけ、神奈川の漁港付近に友達と泊まった時、朝陽が昇る瞬間を見ました。
夕焼けもそうなんですが、オレンジに染まる前に、一瞬、空がブルーグレーに染まるのです。すっごくきれいでした。
【2007/10/27 11:02】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

isshyさんへ
さすが何度も大沼に行ってるだけあって、名物・大沼だんごをご存知とは、、、
とっても有名ですよ、大沼だんご!
ワカサギよりも断然有名です。わたし自身、大沼のワカサギは知りませんでしたから。

函館本線の車窓から、小沼と大沼が見えますよねぇ~
函館を含めた道南は、本州と北海道の生態系が交じり、独特の景観をなしてますね。
道東の風景とは違います。

isshyさんは、湖もお好きですよね!
【2007/10/27 11:07】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/309-7bdb3de2
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。