いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道東でもシシャモ漁
道東の、白糠町~釧路町にかけての釧路海域でも、シシャモ漁が始まりました。
日高同様、こちらも大漁のようです。
道東のシシャモ漁は11月下旬まで続きます。

余談ですが、白糠漁協のホームページには、大きくはっきりと、こう書かれています。
“白糠を知らぬか?”
http://www.jf-shiranuka.or.jp/

ホームページによると、
太平洋沖の暖流と寒流が交わる絶好の漁場にある白糠は1年を通じて様々な海産物が豊富に獲れる漁場なのだそう。

白糠の地名の由来は、アイヌ語の「潮を溢るる地-シラルカ」

知らなかった、白糠! もう忘れません!
白糠漁協の産直ものは、道の駅・しらぬか恋問「恋問舘」で販売されています。
白糠郡白糠町コイトイ40番地3(国道38号沿) 01547-2-3599
http://city.hokkai.or.jp/~koitoi/index.htm

シシャモについて詳しく書かれた「ししゃも大辞典」は、釧路市漁協協同組合のホームページに掲載されています。必読!
http://www.gyokyou.or.jp/03/


さて、シシャモに関するオイシイ情報を。
北海道新聞
によると、
ひだか漁協門別町支所では、「生」シシャモのインターネット通販を始めたそうです。

シシャモと言えば、「干し」が一般的で、刺し身や天ぷらなどに使う「生」の流通量はごくわずか。
門別町支所では、生シシャモの美味しさや食べ方を普及させることで、門別シシャモのブランド化を図るもよう(市町村合併により、門別町は日高町に変わっています)

10月26日から、ブランド名は「沖詰め生ししゃも」。
むかわに次ぐ水揚げを誇りながら、シシャモの産地といえば「むかわ」があまりにも有名。
門別地区では「生」を扱うすし店などが5店あり、約30年前から食文化として広がってきたそう。
これを機に、「門別シシャモ」が有名になると良いですね!

取り扱いは漁期が終盤を迎える11月上旬まで。あとちょっとです。
「沖詰め生ししゃも」通販HPアドレス;
http://www.gyoren.net/item/gensen/09e1000/index.html

あぁ~ シシャモの握りを食べてみたい~

<日高町「ししゃも寿司」取扱店>
■味処 西陣  日高町富川北1丁目1  電話:01456-2-1245
■鮨処 ひろせ 日高町富川北1-1-27  電話:01456-2-1695
■鮨 天 日高町門別本町  電話:01456-2-6653
■すし処 政村 日高町富川北1-2-1 電話:01456-2-1504
■寿司処にし川 日高町字厚賀町118番地3 電話:01456-5-2027
■つぼ八富川店 日高町富川南2-2-10 電話:01456-2-4088

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
ふ~~ん
お今晩は~~~
今日は暖かくて日中はストーブいらずでした!!

アイヌ語って結構ありますよね。白糠ね~~
橋の名前にもよくあるな、とは思っていたけど。。。。

ふっくりんこ、美味しい?!
我が家も今度買ってみたいです♪

鹿さん騒動もあったね~~(何故かもう遠い昔に・・・)

ささ、みんな上から降りてきた!!
夕食しま~~す。
【2007/11/04 17:21】 URL | yuki #uuOpwH8k [ + 編集 +]

yukiさんへ
ようやっと澄んだ秋晴れ(冬晴れなのかな?)で、暖かい日が続いてますね!
日中もストーブ点けたけど。なんだか鼻水が出てきて、、、

ふっくりんこ、オススメよぉぉぉ~ 道産米じゃないみたい。おぼろづきも美味しいです。
そしてシカ騒動には、びっくり仰天でしたよ! 近くで見たら怖いものぉ~

今夜わが家は、、、日高産シシャモ!(笑) 生でなく干したものだけど、我慢できずに買ってしまいました。
【2007/11/04 17:47】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


はじめまして。(たぶん)初めてのコメントかと思います。

今日の秋晴れの中、鵡川のシシャモまつりに行って来ました。
今年で2度目の訪問となります。お望みのお寿司ですが、淡白で非常に美味しかったです。干焼き、汁物、寿司全てに旬の旨さを感じましたが、ブランド力のせいでしょうか? 1匹100円程度と意外と高額。 秋刀魚よりも高額です^^;

でもブランド力と希少価値がこの値段でも多くの集客を得ることができるとは、ホント羨ましい限りだと思いました。

ちなみに、干焼きで油がのっていて美味しいのは、オスだと鵡川で初めて知りました。
【2007/11/04 19:59】 URL | だいひまじん #- [ + 編集 +]

だいひまじんさんへ
はじめまして! コメントありがとうございます。
ささっ、温かいお茶を・・・

なんと、憧れの(笑)鵡川シシャモまつりに行ってきたのですか???
それは、うらやましい~ 相方が仕事で休みがとれず、行けなかったのです(涙)
やっぱりシシャモの握りは美味しかったのですね!
おっしゃる通り、あの小ささで1匹100円は高額ですね。でも、シシャモがそれほど人を集めるということは、北海道にとって良いことですよね!
日本の将来にとっても、北海道の1次産業を盛り上げていかねばと思います。

>干焼きで油がのっていて美味しいのは、オスだと鵡川で初めて知りました
なんとぉ~ 
じつは今日、我慢しきれず日高産のシシャモを購入。大きさと見た目でいえば、断然オスだったのですが、「子持ち」の謳い文句に負けてメスを選んでしまいました、、、やはりオスの方が脂が乗って旨いのですか~大失敗!
でも、すっごく柔らかくて美味しかったです。明日にでもアップしようと思います。

わざわざお教えくださって、大変感激しています。今後ともよろしくお願いしますね。
ありがとうございました。
【2007/11/04 20:13】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

テレビでも
・・・・・やってましたね。
北海道のシシャモ寿司!
やはり鮮度が命だそうですね。
【2007/11/05 15:11】 URL | ナローボーター #VtSnbHsY [ + 編集 +]

ナローボーターさんへ
うっそぉ~ テレビで放送してました? あっちゃー、見逃したぁ~
産地で獲れたての握りは、さぞ旨いのでしょうね~
干したシシャモは食べたのですよ(エヘへ) メスでしたけどね(涙)
【2007/11/05 18:02】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

オス
釧路に数年間転勤してた人に聞きましたが
シシャモはメスよりオスが美味しいんだそうですね
卵を抱いたメスがイチバンかと思ってましたが???
オスの美味しいのには一度もお目に(口に)かかったことがないんです
これって ホントの話なんでしょうか?
【2007/11/05 21:16】 URL | 多夢 #mQop/nM. [ + 編集 +]

多夢さんへ
コメントくださっただいひまじんさんの話では、産地では、断然オスが美味しいらしいですよ。
その釧路に勤務していた方の話に、間違いないそうです!
ちなみに、日高さんの干しシシャモ食べました! メスの(涙)
わたしも、卵にひかれてしまいまして、、、オスも売ってたのですが、大きさとふくよかさは、断然オスでしたよ。
アァ~ オスにすればよかったぁ~(メスも柔らかくて美味しかったですけどね)
【2007/11/05 22:03】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/318-4703bd56
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。