いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丹頂鶴飛来
今朝、車のラジオから冬を感じさせるニュースが流れてきました。

“釧路湿原にタンチョウヅル(丹頂鶴)が数羽飛来しましたーーー”

丹頂鶴

※この写真は、ニュースとは関係ありません。
写真提供 / 北の大地の贈り物 Photo by (C) RARURU
http://www.asahi-net.or.jp/~jb3k-tnk/

環境省「インターネット自然研究所」で、今日の鶴居村 (中雪裡南)の様子を確認したところ、2羽のタンチョウの姿が確認されました。つがいでしょうか。
http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/live/cgi-bin/live.cgi?camera=04&area=01

また、鶴居村ホームページ・タンチョウ飛来状況でも、飛来が確認されてます。
鶴見台 37羽
鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ 6羽
※2007年の11月2日現在
http://www.vill.tsurui.lg.jp/web/PD_Cont.nsf/0/AF8D2D3FDCBFE19249256DF600205FD3?OpenDocument

鶴居村では恒例の「第21回タンチョウクイズ」実施中!
今年のタンチョウの飛来数を当てます、ピッタリ賞10万円~
くわしくは、このURLへ
http://www.vill.tsurui.lg.jp/web/PD_Cont.nsf/0/9BB3AA7EC4B3658F492573310008A40F?OpenDocument


タンチョウヅルは全長(くちばしの先から尾の先までの長さ)が1.4mに及ぶ大型の鳥で、
草の根、魚、昆虫、両生類などを食べます(wikipediaタンチョウより引用)。

春先には「求愛ダンス」「鶴のダンス」と呼ばれるジャンプ等の動作を組み合わせた行動を行います。本種のペアは一生解消されないため、求愛ダンスは互いの絆を確かめるために行うとする説もあります(インターネット自然研究所より引用)。

ともに白髪の生えるまで、長年連れ添った夫婦でも、ポイントポイントで絆を確かめることは大切です。
いやぁー、タンチョウに夫婦愛を教わりました!

そしてタンチョウといえば、1本足睡眠。
これは浅瀬や、泥沼、氷上での体温低下などを防ぐためなのだそう。片足を羽毛にしまい込むのです。
とてもヒトにはできない芸当です。

北海道では、根室市の風連湖も生息地として有名です。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
うつくしぃ~
丹頂はやっぱり美しいですね~。
そこにジッとしているだけで絵になり、ありがたい気持ちになります。

早速自然研究所のライブ映像を見ましたが、丹頂は居らず。。。残念!
でも、朝日が差し込む釧路湿原の映像。
最高に清々しいです!朝から気持ちよかばい!
お気に入りに登録したので、ちょこちょこチェックしたいと思います。
(夜間のツシマヤマネコ、西表ヤマネコも楽しみ♪)

冬になると布団を取った、取らないでもめる我が夫婦。
丹頂を大いに見習いたいと思います。
【2007/11/08 09:21】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
、、、ここだけの話、ハクチョウよりタンチョウやサギの方が美しいと思っています。
自然の中で実際目にすると、サギの方が優雅で火の鳥のようです!
タンチョウは残念ながら動物園でしか見たことありませんが、まさに日本美そのものですよね。
昔話にも描かれるシンボライズなプロポーションに、色合いが奇跡だと思いません?
脳天の皿が赤で、品の良いワンポイントになってますよね。締めが黒!
嗚呼~花札したくなってきましたぁ~ゲームの!

環境省のホームページは、結構おもしろくてチェックしてるのですが、自然生物のライブ画像があるなんて、知りませんでした。昨日の午後3時頃には2羽いたんですよ~
ツシマヤマネコ、西表ヤマネコ、わたしもチェックします!

布団の取り合いはやりますねぇ~ あと、冷え切った足の指をわざとくっつける体温吸収攻撃も、タンチョウに説教くらいそうです。タンチョウは片足立ちですからね。
【2007/11/08 10:31】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

鶴居村野外ダンス教室
鶴居村など丹頂鶴の有名どころへ行ったことがありませんが、根室の春国岱で二度番いの丹頂を見たことがあります。
かなり離れてところにいたのですが、一際目立つ美しい姿は十分わかりました。

「ともに白髪の生えるまで、長年連れ添った夫婦でも、ポイントポイントで絆を確かめることは大切です。 」いやぁー、僕もタンチョウに夫婦愛を教わりました!
ただ、白髪でも生える人はいいですけど、僕みたいに髪の毛自体もう駄目なのは、どうなるんだべっ、と変なところでひねくれたりなんかして…。

今年の冬の終わりか春頃に、うちの母が友人と二人でこの鶴居村近くに一泊し、丹頂鶴を見てきました。聞きしに勝る美しさだったそうです。

僕も「求愛ダンス」を鶴ちゃんに教えてもらいに初心に帰って学んでこようかな・・・・・・!?
【2007/11/10 16:14】 URL | 旨門です。 #Ac5VUofQ [ + 編集 +]

旨門さんへ
アッハハハハハ! 笑っちゃって、ごめんなさい。
ほんと、丹頂鶴に求愛ダンスを教えてもらえば、離婚率も下がるのではないでしょうか。
旨門さんは、ダンスを習う必要はないと思います。いつも小雪さんを捉える視線が愛情に溢れてます(帽子飛んだ時は、「撮ってる場合じゃない!」と思いましたが)
旨門さんのフィルターを通して見る小雪さんは、本当にキュートですもんv-238
またもごめんなさい、実物はもっとキュートなのでしょう~

丹頂、、、ひと際美しい姿、、、自然が産んだ美しい生き物のひとつですね。北海道の財産です。大切にしたいものです。
【2007/11/10 22:18】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/322-12fe7614
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。