いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

川のまち旭川が…
全国放送のワイドショーで、撤去の様子が生中継された札幌のゴミ屋敷。
河川敷にも平気で大型ゴミを捨てる、心無い人が後を絶ちません。

当然ですが、河川敷にゴミを捨てるのは犯罪です。
そのゴミの撤去に、毎年税金が使われているのですから、結局は捨てた人も徳はしないのです。

大型ゴミ等を当たり前に処分しているわたし達には、まったくもって迷惑先般!
かつ、ゴミによっては、生態系や飲料水に影響を及ぼすことも考えられるのです。

その実態を知って、ゴミの不法投棄に厳しい目を光らせましょう~

以前、全国ゴミマップについて紹介しました。
http://www.mlit.go.jp/river/kankyou/gomimap/right.html

北海道では、いち早く十勝川のゴミマップが完成しています。
http://www.ob.hkd.mlit.go.jp/hp/tokachi/gomimap/index.html

十勝川に続いて、石狩川の上流・旭川市内のゴミの不法投棄状況をまとめたマップがつくられました。
http://www.as.hkd.mlit.go.jp/asriver/11cleanup/pdf/gomimap.pdf
(現在、「網走川・常呂川 護美マップ」もつくられているようです)

旭川市といえば、旭山動物園で全国的にも有名な観光スポットですね。
しかも、北海道第2の都市でありながら、たくさんの川が流れ、北海道遺産・旭橋ほか多くの橋が架かる『かわのまち』

今、旭川市では、『北彩都あさひかわ』という壮大な都市計画が進められています。

「北彩都あさひかわ」は、市民がまちの中にいながら四季の彩りを楽しみ、川の自然を感じることができるように、川の自然をまちのなかに引き込み、「自然」と「まち」が調和する、緑豊かな新しい「旭川の顔」をつくりだします。
*公式ホームページより抜粋

すでに国道39号と237号をつなぐ新神楽橋、宮前通りに旭川地方合同庁舎や青少年科学館「サイパル」等の施設が完成(シビックコア地区)。
そしてそして、鉄道を高架として、忠別川に隣接した新JR旭川駅が現在建設中でございます!

新JR旭川駅のコンセプトとイメージパースはコチラでご覧になれます。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/ekikeikaku/paneru/ekisya.pdf

スーパーカムイに揺られながら石狩川や忠別川を望み旭川駅に到着。
(スーパーカムイは常時走ってるわけではありません)
新駅舎側面はガラス張りで、駅から忠別川と川に抱かれた旭川の街並みを楽しむ-
川好き、鉄道好きな管理人にはたまらん! (妄想状態突入中)

まさに『川のまち・旭川』にふさわしい、川の駅の誕生が待ち遠しい~
*「北彩都あさひかわ」によると、平成22年(2010年)に新旭川駅一次開業予定

だから、旭川市はいつまでも美しい街であってほしいのです。
石狩川上流が汚れれば、中・下流だって汚れますからね!

川をきれいに!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

先日ゴミ屋敷撤去作業がTVで放送されてましたね。
話題になってたけどTV見てなかったから、先日はじめて見ましたよ。
レポーターに逆切れしてたくらいにして・・・

このご時世・・今まで僕らが楽や快適さを求めてきたツケがまわってきたんですかね。
自然と目に見えないものに縛られだしてきたと思います。
札幌でもゴミの有料化が始まるみたいだし。出来ることから一つ一つ!
僕も、窓にプチプチ張って隙間風をしのいでるんですよ~(笑)
【2007/11/24 23:40】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]


そういえば以前石狩川の堤防の上に整然とゴミ袋に入れられたゴミがありました。
まるでそこがゴミ集積場であるかのように…異様な光景でした。
市の指定ごみ袋ではないところをみると不法投棄で、見るからに一人暮らしの人が引っ越しの時に出すようなゴミでした。
立つ鳥巣を汚さず 滝川を離れる最後に迷惑を置いていかないでほしいです。
【2007/11/25 10:18】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

MALICEさんへ
あのゴミ屋敷は、家主だけが悪いのではなかったですよね。
たしか、タイヤとか廃車を業者が家主のところに持ってきて、家主は業者から手数料をもらい、それで生計を立てていたと思います。業者も同罪だから、そこに撤去費用を求めてもいいのでは?

嗚呼~ 札幌でも一般ゴミの有料化ですか?  なんだか、いろんなものが高くなって、生活しずらい世の中ですよねぇ~ 
今回の原油価格の高騰って、収まらないのでしょ?
そういえばプラスチックゴミって、すべて再利用されてないって聞いたことがあります(コストがかかりすぎるらしい)。エコ社会の実現はむずかしいですよね。とりあえず、できることから、コツコツと!ですね。
【2007/11/25 10:36】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
あの、きれいな石狩川堤防にゴミが並んでいたのですか?
むむぅー許せん!!!
おっしゃる通り、きちんとやることをやって、引っ越してもらいたいものです。人として当たり前のことなんですけどね!
北海道は聞いた事ありませんが、本州では、河川敷でのゴルフ練習や家庭菜園が問題になってますよね。川はみんなのもの、自然のものだということを、わかってほしいものです。
【2007/11/25 10:44】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


旭川に行くと、何度も橋を渡るのが楽しみでもあります。
そして昼間はもちろんのこと、暗くなってから通る橋の上からの街の景色も素晴らしいヽ(=´▽`=)ノ
最近の私といえば、旭川の橋を渡るたびに「水鳥いないかしら・・」とキラーンと目を光らせています(ちょっと用事があって3連休の間、2回も旭川に行きましたので・・・・笑)
すると、プカプカ~っとカモが泳いでいるわけです。
いつまでもそういう風景が見られるキレイな川であってほしいですよね。
これからは冷え込んで大好きな「川霧」が発生する季節。
ついつい川に足が向いてしまう冬でもあります。
【2007/11/26 12:41】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
旭川市内の橋の数は、本当に多いですよね!
忠別川・美瑛川・牛朱別川・・・
名川が都市部や住宅街や森を抜けていく光景は、旭川ならではのものです!
嵐山から3川合流点を眺めてみたいと思ってるんですよ。あそこは夜の眺めも良いらしいですね!
旭橋を夜通ったことはあります。厳かな橋の景観に感動しました。

今週は過ごしやすいようですが、いよいよ川霧の季節到来ですね!
わたしも近場になりますが、冬の川の風景を見に出かけたいと思っています。スノーシューを忘れないようにしなくっちゃ!
【2007/11/26 14:01】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/341-27f83826
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

