いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道川検定―豊平川編
もう8ヶ月前の4月になりますが、
管理人の自己満足企画・なんちゃって北海道検定―石狩川編をアップしました。

ずいぶんと間隔が空きましたが、本人だけの楽しみなもんで、またやっちゃいます。

第2弾は札幌になくてはならない豊平川編です。
ご興味のある方、冬の夜長の暇つぶしに、ぜひチャレンジしてくださいませませ。

なにぶんにも素人が問題をつくってるため、誤りがあるかと思います。もし間違った箇所がありましたら、ご面倒ですが、教えてくださると助かります(汗)

豊平川・幌平橋





Q1 札幌市は豊平川がつくった地形を中心に広がる都市です。札幌のように、砂などが山側を頂点として扇のように堆積した地形のことをなんと言う?


Q2 豊平川上流には、札幌市民の貴重な水瓶のダムが2つあります。
定山渓ダムともうひとつは?


Q3 旧豊平川の河跡湖(三日月湖)で、世界的な彫刻家がデザインした、今や札幌を代表する広大な公園を囲うように存在する沼は?


Q4 豊平川は江戸時代からサケの漁場として知られていましたが、排水による水質悪化等でサケが帰らぬ時代がありました。1970年代、豊平川をふたたびサケの上る川にしようという大規模な市民運動が起こり、今や毎秋たくさんのサケが上るように。
この市民運動をなんと言う?


Q5 札幌が建設された2年後の1871年に豊平川最初の橋として架けられた、国道36号を通す橋の名前は?


Q6 橋が架けられる前、付近に渡船場が置かれ、渡し守が和人最初の札幌定住者と言われます。さて、その渡し守の名前は?


Q7 中央区と白石区を結ぶ、2004年9月7日に開通した豊平川でもっとも新しい橋の名前は?


Q8 豊平川から取水する人工河川・創成川の最上流で、もとは自然の川だった中島公園を蛇行しながら流れる川の名前は?


Q9 2003年8月、豊平川上流の南小金湯の川床で発見された、古代のジュゴンとも言われる八百万年以上前の日本最古の化石の名前は?
「サッポロ○○○○○」


Q10 豊平川上流の景勝地で川遊びスポットとして市民に親しまれる南区の藻南公園。
公園の南東にある駐車場のそばには、石の採掘場跡(石切場跡)があります。
開拓期に建築用石材として切出しがはじまった、札幌産の天然石は?
※ヒント―硬石もあります。
「札幌○石(石山○石)」


解答編は次回(金曜日あたり)を予定。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
挑戦しました!
 石狩川は多少の知識はあっても、豊平川ってよくわからないや~・・・へへへ・・・
答えちゃっていいのかな・・?

>なにぶんにも素人が問題をつくってるため・・・

またまた~・・・
素人といっても、玄人はだし・・ってとこじゃないですか。

ちょっとお願いが・・・
検定問題は、別にプリントアウトできるように作ってもらうわけには行かないのでしょうか・・
読んでいたら寒いんだもん。
暖かいお部屋で、やりたい。
(って、隣の部屋だよ)

私今月は、灯油代いくら節約できるか・・・とブレスサーモ重ね着でがんばっています。
毎日おふろ沸かさなければいいんでしょうけれど・・・
正直さあ・・・寒いと体が動かないの。
いくら上に着たって無理だよ~

暖房システム見直さなくては・・・
で、改築にいくらかかるんだ・・・?

ではでは、プリントアウトしてやって見ます。

【2007/12/12 14:59】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
お知らせしようかと思ったのですが、なんだか忙しそうだったので(みかんちゃんの掲示板見ました!)
ひとつの暖房で済むよう、わが家もひとつところに集まり、結果的にPCに向う時間も少なくなっています。
(ガスストーブなんだけど石油高騰のあおりを食らってます、電気代ともに)

いやぁー、灯油代はうなぎ上りで、ひどいことになってるねぇ~ これはもはやテロじゃない? だれかが大儲けしてるんでしょ?
今度生まれ変わったら、アラブの石油汪に嫁ぎますよーに!!!(って、つぎの時代はどうなってるんだろう)

今すぐ、ワード原稿にして、メール送ります!
【2007/12/12 15:37】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

いざ、検定!
うふふ~やってますよ、検定!
たぶん、今までは全然答えられなかったと思うのです。
それがぁぁぁ・・・・結構わかる自分がこわい。←もちろんわからないのもありますよ~
これはまさしく「北海道川原版」さまさまでしょう。
明日は答え合わせ・・・もう、学生気分です。
追試とかになったらどうしよう~(○゚ε゚○)

そして我が家の居間は、なんでもかんでも一箇所集中の冬になっております。
あまりの寒さにPCも移動。
更にPCテーブルの下には、まるでナキウサギの貯食のように(!)いろいろなものが増えていく・・・もちろん布をかけて見えなくしてはありますが。
うーん、身体も、そしてモノも溜め込む冬です。
【2007/12/13 10:16】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
うぅ~ いつもいつも、温かくてやさしい言葉を、ありがとうございます(涙)
結構答えられましたか! うれしゅうございます。

今、ぼちぼちと答えを作ってますが、豊平川は知れば知るほど興味の尽きない川です。
上・中・下流で、全然違う地形や景観なんですから。

わたしもアップする時は、色々調べながらアップアップです!
ezomomongaさんが以前おっしゃってたように、川も調べていくと、すべてつながってるんですよねぇ~しみじみ、そう思います。

おっ! PCまで移動させるとは、、、サスガ!
ストーブ近くは、まさに色々なものが集まっております。動きたくないし(笑)
札幌は暖冬らしいですが、身体が慣れてないこの時期が一番寒いと思いますよ。
今夜から降るみたいですね! もう一枚、上に重ねなきゃ~
【2007/12/13 14:27】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/353-6c2de7c9
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。