いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

たくさんの不思議
久々に琴線に触れた本を紹介します。
あっ、わたしの琴線、通常より曲がっていて、チューニングが必要ですのでアシカラズ!


『月刊たくさんの不思議』
という小学校高学年向きの月刊誌をご存知ですか?

『月刊たくさんの不思議』は福音館書店出版の、「本物の知る喜びが味わえる小学生の月刊誌(700円)」を謳い文句に、
1冊1テーマ、科学・生活・歴史などあらゆるテーマを、それぞれの専門家、、、
旬な言葉で言えば「ガリレオ」達がわかりやすく、かつ新鮮な切り口で、じっくり掘り下げるという、子ども向きなんだけど本格的な専門書といえます。
http://www.fukuinkan.co.jp/magazinedetail.php?maga_id=8

たとえば、今年発行した全テーマです。

2007年12月号 りんごの礼拝堂
2007年11月号 山と海をつなぐ川のおまつり
2007年10月号 トルコのゼーラおばあさん、メッカへ行く
2007年9月号 大きな 巨きな木
2007年8月号 モグラの生活
2007年7月号 西表島のマングローブ
2007年6月号 アリクイサスライアリ
2007年5月号 コアジサシ ふるさとをなくした渡り鳥
2007年4月号 ぼくたちのロボット
2007年3月号 消えたエゾシロチョウ
2007年2月号 あみださま大修理
2007年1月号 知床 わたしの動物カレンダー

おもしろそうでしょ! 全国に発売してるのですが、北海道が舞台のテーマが結構あります。
わたしは、ちょっと古い号を読みました。それは、やっぱり・・・

1999年7月号(第172号)
『時をながれる川』 著/古沢 仁氏(札幌市博物館活動センター学芸員)
古沢学芸員の時をながれる川


この名前にピンと来た方は、かなりの発掘好き!
古沢学芸員は、サッポロカイギュウ発掘時、よく新聞やTV等に登場した方です。
札幌市博物館活動センターの行事でも、活躍されているようです。

わたしも今夏、札幌市役所ロビーのサッポロカイギュウ展で、はじめてサッポロカイギュウと古沢さんを見ました!
子ども達にやさしく、そして熱く、化石について教えていた姿が印象に残ってます。


さて、『時をながれる川』
その川は、知る人ぞ知る、化石の川こと沼田町の、幌新太刀別川(ほろにたちべつがわ)です。

代表的なタカハシホタテやヌマタネズミイルカ、ヌマタカイギュウなどが発見された、化石ファン垂涎の川。
また最近では、化石発掘体験が学校単位や親子参加で行われ、大変人気が高いそうです。

幌新太刀別川は、下流から上流に遡るほど、発掘された化石の年代も遡っていくそう。

古沢さんに誘われ、まるで、古代へ・古代へとタイムスリップしていく。。。
不思議な感覚です。

それは、この本には現物の写真が載っていないからかもしれません。表紙のような、絵で表現していきます。
下流でイネ科の化石が発見されたので、「大昔、ここは湖だった」と言われると、パァーっと想像できるんですね、風景が。

そういうわかりやすさが、わたしには丁度良いのです!
絵本感覚で読めるし、楽しみながら知識が入っていく感じ。
この絵、すべて古沢さんが描かれたそう。一芸に秀でる方は、なんでも器用ですね!


札幌市立中央図書館にありますので、お子様がいる方は、一緒に読んではいかがでしょう(ごめんなさい、市外の図書館にあるかどうかはわかりません)。

最新刊は購入、年間購読できます。
くわしくは、福音館書店の公式ホームページへ
http://www.fukuinkan.co.jp/magazinedetail.php?maga_id=8

一番の感想は、、、
現代と古代をつなぐ不思議な川・幌新太刀別川をこの目で見たい!!!

ナルホド、そうだったのか。。。
この本を読むと、本物の川に行ってしまうという、オチまで計算に入れて書いたのかどうかはわかりませんが、
幌新太刀別川でタカハシホタテを堪能した後、ほろしん温泉に浸かってホタル鑑賞~
来年の楽しみを発掘してしまいました!


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
くすぐられた・・・・
私、くすぐられましたヾ(≧▽≦)ノ
今年発行のものを見ても、5つほどはピキーンときておりますよ。
富良野図書館で探してみよう♪
ちょっと来年の楽しみができたかも・・・・・あるといいな。
過去に発行された多くの本の中にも、相当くすぐられるものがありそうですね。

「時をながれる川」・・・なんていい響きなのでしょう。
川は歴史を語るのですね。
読んでいて頭の中で想像が膨らんで、絵がパっと浮かぶ・・・
実は子供向けの本は、そういうものが数多くありますよね。
想像力が欠如してきた大人たち(私もです!)が読むべきなのかも。
あ~私もタイムスリップ味わいたい♪
【2007/12/21 20:52】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
あぁ~ ezomomongaさんに読ませてあげたい!!!
各分野のガリレオ先生達が、とてもわかりやすく、語るように教えてくれます。
おっしゃる通り、子どもというより、大人向けなのかもしれません。

「時をながれる川」、、、うなるでしょ♪
化石が出てこなくても、川というのは悠久の時を刻んでいるので、このタイトルと絵を見て、ジィーンと心に響きました。
今も現存するジュゴンやマナティと、見つかった北海道のカイギュウは、どこが違うのか?
ここで見つかった貝は貝塚と違い、、、ネタバレになるのでこの辺で止めますが、論理的な裏づけもバッチリ!当たり前ですが。

そして、ezomomongaさんが惹かれたタイトル、、、2つはわかるような気がします。
もし、そちらで見つけましたら、ぜひ感想を聞かせてくださいね。
図書館には、インターネットでの蔵書検索はあるのでしょうか?
もしあれば、事前に在庫を確認できますね!
【2007/12/22 10:59】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/358-9134d395
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

