いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

郷土料理百選、決定!
農林水産省が、
全国各地の農山漁村で受け継がれ、かつ「食べてみたい!食べさせたい!ふるさとの味」と国民に支持される郷土料理を、国民投票と専門家により選定していた、

郷土料理百選

結果がついに発表され、北海道からは3品選ばれました。
農林水産省 郷土料理百選:http://www.rdpc.or.jp/kyoudoryouri100/

3品選ばれた都道府県は、北海道を入れて5つだけ。
農山漁村で発展した北海道が評価され、うれしいですね!


では選ばれた、北海道の郷土料理を見ていきましょう。

まずは、石狩に伝わる「石狩鍋」

これは大本命で、当初から候補に名前が挙り、石狩市もプロジェクトを推進するなど、全国で人気が高い。

そして、「ジンギスカン」

有名どころは滝川、長沼でしょうけど、士別サフォークなど道内各地においしい味あり!

最後は「ちゃんちゃん焼き」

石狩鍋同様、サケ漁の漁村で受け継がれた漁師の味です。

また、「御当地人気料理特選」という特別枠を設け、農山漁村や歴史にとらわれない、人気メニューも選定。
この枠には、「ウニ・イクラ丼」と「スープカレー」が入っていました。

郷土料理百選の全結果は、下のURLに掲載されています。
http://www.maff.go.jp/j/press/nousin/soutyo/pdf/071218-02.pdf


百選なのに、じつは99品しか選んでないのですね~
最後の一品は、あなたが決めてください、ということだそう。
うぅーん、管理人ゆかりの「室蘭やきとり」も入れてほしい。

さて、北海道では、道産品を使ったさまざまなメニューが開発されています。
その一方で、故郷の味が脚光を浴び、それが各地の振興に役立つのは、大変いいことだと思います。

選ばれた3品は、北海道では家庭料理としても親しまれていますが、
たまには、石狩浜で石狩鍋を、道東の港でちゃんちゃん焼きを、風景や人情とともに味わいたいですよね。

*料理画像すべて楽天

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
おいひそ~~~
こににちは~
先日はありがとうございます<(_ _)>
お陰さまで連絡が着きました。
今、お昼食べたぁ~~~
今朝のお味噌汁の残りに、冷ご飯を入れたご飯(@_@;)
お腹空いてたから美味しかったよ~~~
でも石狩鍋・ジンギスカン・・・食べた~い!
【2007/12/19 14:56】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

うまそぉ~♪
おひさしぶりでーーーす!
年賀状作りに追われていて、ゆっくりパソコンを開けない日が続いております。
目の保養に遊びに来ました~v-22

この100選のニュース、福岡ローカルでもやっていましたよ!(福岡は水炊き)
北海道は納得の3品ですねー。
ジンギスカンももちろん好きですが、鮭料理が二つも選ばれているのが嬉しい!
我が家では鮭ザンギも大好きでよく作りますよ。あぁ・・・おなかがすいた。

あと、料理に入るかどうかわかんないですけど、こっちでは買えない
北海道の大好きな味と言えば・・・
ほっけの飯寿司!たつかま(地元アピール♪)!塩辛&いもの塩煮!ニシン漬け!
飯寿司とたつかま、ニシン漬けはもちろん、いもの塩煮も北海道のホコホコじゃがいも
じゃなきゃ、塩煮をしても美味しくないんですよ~~。塩辛だって大事!

北海道は素材がいいので、何でもおいしいですけどね!
離れてからなおのこと、ひしひしと実感しています。
この冬は現地元の水炊きで体をあっためることにしますv-48
【2007/12/19 15:16】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
こちらこそ、お役に立てませんで、、、
とっても忙しそうですね、毎年ですが。

お昼は猫マンマだったんですね、久々、食べてみたいです。それにしても朝からお味噌汁つくるなんてエライ!(笑) 朝は戦争だから、ついついパンで済ませてます(言い訳)

そういえば、みかん家での石狩鍋パーティ案も、なんだか吹っ飛びましたね。覚えてますよぉ~ いつかやりたいですね。あー、でも、石狩で石狩鍋がオツというもの。
【2007/12/19 18:45】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
いつも思いますが、エゾトミヨさんは、根詰めるタイプでエライなぁ~
わたしは最近、手を抜く事に長けてきて、なかなか長時間がんばれなくて。ゲームだったら何時間でもできるのに(笑)

そしてそして、、、
今回のエゾトミヨさんのコメントは、この時間帯には目の毒です。お腹空いたぁ~~~
去年の夏、大通公園の北海道うまいもん市(だったかな?)でたら丸と対面した時、 食べたのが「たつかま」だと思うんですけど。すごく厚いかまぼこでした。本物の魚の味がしましたよ。
ほっけの飯寿司は食べたことがないので、ぜひぜひ食べてみたいです。北海道ならではですよね!

あと、そちらの水炊きもヨダレが出そう~~~ 食べちゃって、食べちゃって!
感想もぜひ聞かせてくださいね。
【2007/12/19 18:52】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


3つとも、有名な北海道料理ですねぇ

以前、住んでいた町に、石狩鍋がメインのお店がありました。
忘年会で、数回利用しましたが、サケのルイベがおいしくて、そこのお店で食べて以来、サーモンの刺身の美味しさが分かりました。

ジンギスカンも、北海道で食べると何故か美味しい!!

冬の北海道、食べ物がおいしいんでしょうねぇ・・・・
【2007/12/19 21:25】 URL | ジュマパパ #o.HL7ljU [ + 編集 +]

そ そ そうだったよねぇ~^_^;
>みかん家での石狩鍋パーティ案も、なんだか吹っ飛びましたねぇ

そうだったよね☆彡
生鮭の時季は終わったけど。。。何かやりたいよねぇ~~~
仕事ばかりじゃ~人生ツマンナイわぁ~(ーー;)
【2007/12/19 22:27】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

ジュマパパさんへ
こんなに寒いところまで来てくださり、ありがとうございます。大変うれしゅうございます!
ささっ、熱いお茶を!

石狩鍋メインのお店がそちら(本州)にあるとは知りませんでした。北海道では確か、ご当地の石狩市にあるだけだったと思います。
この100選を選ぶ時も、北海道より本州の方が「石狩鍋」を支持してくださったとか。
ありがたい話です。
サケのルイべは美味しいですよねぇ~♪ 焼きサケより美味しいと思います。

水戸黄門よろしく、全国の旨いもん漫遊できたら最高ですよね!
【2007/12/20 08:31】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
アハハハ!
気にしないでくださいよ~ 石狩鍋と聞いて、ふと思い出しただけなんですから。

今は年末の帳簿関係でてんやわんや!
来年早々から春までは、いよいよわたしも軍隊生活に入ります。
大変だけど、稼げる時に稼がなきゃね。って、稼ぐほどでもないのが哀しい~
食糧や物価も値上げラッシュで、嫌になりますね。
【2007/12/20 08:34】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


郷土料理百選が発表になったと聞き、北海道は何が選ばれたのだろう・・・
と気になっていたものの調べずじまいになっていたら、やった!!ここに書いてあったヾ(≧▽≦)ノ
なるほど納得の3品ですね。
そのうち2品は「サケ」ですね~  さすがだわ♪
最後の1品は自分で・・・・我が家は、やっぱりいつも常備しいている(缶詰ですが)花咲ガニのてっぽう汁で決まりですかね~♪
【2007/12/20 09:15】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
この百選の投票時に、記事にしたと思ってたんですけど、自分のブログを探してもなくて(笑)。
中間発表で石狩鍋が上位に入ってると読んで、すっかり書いた気になってました。
で、結果発表を受けて急遽アップ。ヘンな記事になってると思いますが、許してチョンマゲ!

チャンチャン焼きは審査員の推薦で入ったようです。
石狩鍋と揃えたのでしょうね。サケがどれほど日本人の食文化になってるかが窺い知れます。さっすが神の魚!

缶詰といえども、花咲ガニを常備してるなんて、グルメですねぇ~
解体作業の手間がないから楽ですよね、カニ缶。てっぽう汁かぁ~ つくってみます!
【2007/12/20 10:01】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


ぐへw

うちとこ、ベタすぎw

岩国寿司はOKだけども
もう一つは・・・・_| ̄|( -益-)・・・ウーン
あれは、郷土料理だったのかいw
うそやwww
【2007/12/22 07:31】 URL | かっぱ #M0Gv5u3s [ + 編集 +]

かっぱさんへ
いやぁー、北海道だって、のっけるだけのウニ丼入ってますし(笑)
そうそう、ふぐって「ふく料理」と言うんですね。
岩国寿司は、ちらし寿司の押し寿司みたいな感じでしょうか。
食文化って地域によって違いが見られ、おもしろいですね!
(北海道では、茶碗蒸しに甘栗入れます)
【2007/12/22 11:04】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


赤飯に甘納豆ってのも

北海道のお友達から
聞きましたよぉ

すんげぇ、びっくりしたw
【2007/12/22 12:41】 URL | かっぱ #M0Gv5u3s [ + 編集 +]

かっぱさんへ
なんだろう、、、甘いものに対するこだわりが、本州以上に強いのでしょうか。
一次産業従事者がほとんどだった頃、甘いもので、肉体の疲れを癒したと聞いています。
煮物も、玉子焼きも、キンピラも、甘めですよ~
【2007/12/22 14:03】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ラーメン
札幌ラーメンは?

ラーメン入れてたら、全国のが入っちゃうか・・・・・・
【2007/12/25 11:32】 URL | ナローボーター #VtSnbHsY [ + 編集 +]

ナローボーターさんへ
うぅーっ、ラーメン食べたいです! お昼時ですしね~

ジンギスカンが入るなら札幌ラーメンが入ってもおかしくないと思うのですが、家庭でも食べられてるってことを基準にしたのでしょうか。
はたまた、旭川・函館などなど、北海道にはご当地ラーメンもいっぱいあるので、他地域に配慮したのでしょうか・・・・・
【2007/12/25 11:50】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/359-cb962d07
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

郷土料理百選、決定!

農林水産省が、全国各地の農山漁村で受け継がれ、かつ「食べてみたい!食べさせたい!ふるさとの味」と国民に支持される郷土料理を、国民投... 魚博物館【2008/08/20 13:30】
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

