いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シロサケは白身?赤身?
お正月用の新巻鮭がすでに出回っていますね。
ルイべも、おせち用に購入される方、送る方も多いようです。
今年はサケの漁獲量が例年より少なく、若干、金額も高くなっているそうです。


さて、サーモンピンクという色が存在するように、サケと言えばやや橙色がかった紅い色が、食欲をそそりますねぇ~
でも、サケはじつは白身に分類されるそうです。

ほら、刺身もこんなにサーモンピンクなのに、、、
これが、まさにサーモンピンク


そもそも白身や赤身は、水産上の分類だそうで、赤身でもカツオやサバ、アジも微妙と言えば微妙です。
赤身とは、100g当たりのヘモグロビンとミオグロビン吟有量で決めらます。

サケ・マス類の身が赤っぽいのは、サケがカニやエビ、オキアミなどを食べているからだそうです。
http://www.pref.iwate.jp/~hp0505/communication/junjoutushin/no-017/001.html(いわて純情通信第17号より)

一般的な赤身魚は、身に「ミオグロビン」という色素タンパク質を多く含んでいます。ミオグロビンは鉄分を含んだ赤い色素を持っているので、筋肉中にミオグロビンが多い魚ほど赤く見える。
サケ・マス類は「アスタキサンチン」という色素で、ミオグロビンの赤とは違います。
*宮崎市漁業協同組合「赤身魚(青魚)と白身魚のおはなし」 
http://www.jf-miyazakishi.jp/mame/mame_03.html


ただ、単純に分けられない魚もいるので、学問的には赤身・白身という分類はないそうです。
なかなか難しいですね~

難しいことはさておき、むかしから赤身と白身は、こう言われています。
赤身魚はビタミン類や鉄分が含まれるので、貧血気味の人に。
白身魚は身が柔らかく、脂肪の少ないものが多いので、病人食や赤ちゃんに。

待てよ、、、サケは白身に関わらず、脂肪が多い。
サケの中でも、ベニザケはマグロのように紅く、シロサケはまさにサーモンピンク。

いろんな観点から見ても、やっぱりサケはおもしろく不思議な魚です。
「神の魚」です!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
なるほど
鮭は白身だったんですね@o@
最近スーパーで売っているマグロの刺身より鮭の刺身の方が美味しく感じるようになりました。
よくわからないいんですが美味しいマグロは最近外国に回っているんでしょうか??。
BSE以来外国も牛肉よりマグロの刺身を食べだしたと聞きましたが…。
やっぱりBSEの全頭検査をやっていないから不安なんでしょうか?。
その点今のところ国産牛は検査しているので安心ですね、国はアメリカの手前、全頭検査を廃止したいようですが…。
【2007/12/23 22:09】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
サケ・マスは、水産上では白身らしいんですよ! わたしも初めて知りました。
でも、サケは独特だから、個人的には白身でも赤身でもない固有だと思っています(笑)

そうそう!
おっしゃる通り、おいしい国内産のマグロは、アメリカや中国などが買い占めてるらしいです。日本の安全でおいしいものが外国へ、外国の危ないものがどんどん日本に入ってるんですから、本末転倒ですね。
環境問題同様、政府がしっかりしてほしいです。あと、農業の問題も!

牛肉も、スーパーを見渡すと外国産ばかりですよね。それにしても物価が高くなって、困りモンです。
【2007/12/24 12:50】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


Merry X'mas(^-^)/楽しいイヴを~。
【2007/12/24 21:55】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]


こんばんは。サケは好きですけど、サーモンは食べられないMALICEです。
寿司ネタのまぐろは食べるけど、トロは苦手です(笑)

白身魚・赤身魚、、それぞれ良い部分があって美味しいですね。
【2007/12/25 00:53】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

柴犬さんへ
いつも、ありがとうございます。
イブは、、、家族でプレステ三昧でした(笑)
それぞれが違うゲームで、コントローラーを奪い合うという、争奪戦をずっと繰り広げております。
【2007/12/25 08:23】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

MALICEさんへ
MALICEさんは、そういえばサーモンがダメでしたね!
かくいうわたしも、好んで食べる方ではないのです(笑) 川魚としては興味が尽きないんですがね。

わたしもマグロ大好きですし、貧血気味なので、たくさん食べたいところですが、、、
最近、とても高いですよね、国産マグロ。インド産で我慢しています。お正月は食べ尽くすぞぉ(夫の実家で!)
【2007/12/25 08:26】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


私も子供達も、多分一番好きなのは、サーモン!!
沢山は食べられないけど、やっぱこれを食べなきゃ始まりません!

次男は、お寿司の海老だけは食べられて、他の食べ物の海老は
食べられません、変な奴じゃ~。
【2007/12/27 11:55】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
まぁ~ くまさんのお子様達もサーモン好きですか! わが子も、寿司ネタではサーモンが一番好きなのですよ。前は本マグロだったのですが、実家で食べ過ぎて飽きたようです。
高価なマグロは、わが家では、なかなか出ないので、サーモンに移行して良かった~

次男君は調理した海老がダメなのかな? 海老って、熱を加えると、また違った味がして、それが受け付けないのかもしれません。
男の人は、好き嫌い多いですよね、貝類とか。あーもったいない!
【2007/12/27 12:03】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。