いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

空から見る石狩川
初日の出ならぬ、
石狩川を空から眺めてみましょう。

大雪山系・石狩岳から生まれ出でたる石狩川は、
本流の長さ268kmで国内3位、流域面積は14330km² で国内2位。
アイヌ語で「イ・シカラ・ペツ」=「非常に曲がりくねった川」を意味する北海道遺産です。
(アイヌ語は訳によって違う読み方もあります)

空から見ると、石狩川の、石狩川たる姿がはっきりと見えます。

中心左側と、上下に、本流に寄り添うように存在する「く」の字のような地形が見えませんか?
これぞまさに、、、ジス・イズ・イシカリリバー!

石狩川は空知川合流付近から河口まで、たくさんの三日月湖があります。(河跡湖・河道湖とも呼ばれる)
本州では、こういった三日月湖は埋め立てられ、土地利用されるそうですが、さすがにデッカイドウ・北海道。
石狩川は、その環境とともに残されています。

だから、むかし石狩川がどういう風に流れていたのかを、こういった衛星画像や地図で知ることができ、実際に行ってみると、そこにどんな生き物が棲んでいたのかも知ることができます。
ここが、利根川や信濃川という2大大河と石狩川との大きな違いでは。

三日月湖には、大昔からの侵食の影響で河道を変えた際に取り残されたものや、
河川改修で新水路が開かれ、曲がった部分が残ったもの。
あとは、湧水によるものなどがあるそう。

石狩川にも、自ら河道を変えて取り残されたものや、湧水によるものなどもあるそうですが、
石狩川治水は北海道開拓の要の国家的事業で、三日月湖の多くは、河川改修で本川から離された石狩川の旧川です。

そう、これだけ曲がりくねっていたのだから、氾濫原は途方もなく広く、移住者を苦しめてきたのは容易に想像がつきますが、
石狩平野は石狩低地帯とも呼ばれ、かつては大規模な湿地帯でした。

ラムサール条約に登録されている宮島沼、そして美唄湿原など、石狩川流域に残る沼や湿地は、その名残りなのだそうです。
石狩川の抜本的治水のきっかけとなった明治31年の大洪水では、なんと琵琶湖2つ分の泥海ができたほどだったといいます。もう、想像すらできません。

大いなる自然と脅威の両面を併せ持った石狩川。
このモンスターに挑んだ技術者と開拓民の努力。

北海道では、本流の長さが約256kmと石狩川に僅差で、同じく北海道遺産に選ばれ、大河でありながら手付かずの自然が残る天塩川の方が、アウトドア派からは人気が高いと思われますが、

石狩川は、まさに「北海道とともに歩んだ川」と言えるのではないでしょうか。
石狩川最下流の三日月湖・茨戸川


大いなる石狩川、、、

みなさま、良いお年を。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
2008年、輝かしい年の幕開け☆彡
ちょっとsubjectがオーバーだったかな?^m^
でもヌマチチブさんも、お仕事ラッシュで幸先良いしね♪

とにかく、明けましておめでとうございまするぅ~<(_ _)>ペコリ
今年もよろしく、お願い申し上げま~す。

ところで、濁り酒とサイダー・・・ホンマに美味しいよ!
でも悪酔いするから、気をつけてね☆彡
【2008/01/04 01:28】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
あけましておめでとうございます!!!
みかんちゃん、久々にの~んびりしたお正月を送っているかな?
わたしも、久々に寝正月。いくら寝ても寝たりないぐらいです。子供か!?

そういえば濁り酒とサイダー、まだやってなかったぁ~
想像するだけで美味しそうだモン。何杯もいけそうだけど、一気に回りそうだね。

今年もいっぱい遊びましょうね!仕事もね!
ではでは、よろしくお願いします。
【2008/01/04 10:39】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

