いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洞爺湖サミットに向けて、続々と
雪は降り、身も凍る寒さの、北海道らしい3連休も過ぎようとしています。

冬はこれからが本番ですが、道民の目や耳は夏のイベントに向けられています。
そう、7月7日(月)~9日(水)の北海道洞爺湖サミットに、、、

6月19日~21日、道内外の最先端の環境技術を集めた「環境総合展」(仮称)を札幌ドームで開くことを高橋はるみ知事が発表したり、

今日の北海道新聞には、サミット後の秋、洞爺湖町と伊達市、豊浦、壮瞥町の4市町を会場に、全国エコツーリズム大会の開催を、NPO法人日本エコツーリズム協会が決めたと書かれていました。


物騒なところでは、札幌市がサミット期間中、大通公園・中島公園・円山公園でのイベント開催を規制する方針を打ち出したこと。市民団体等から「やりすぎ!」という疑問の声があがったり、波紋を広げています。

反対運動の活動家が、「豊平川の河川敷を拠点にするのでは?」といった噂もありますが、日本の、しかも北海道に大挙してやって来るのは、なかなか困難なのでは。
金銭的にも、見た目からも、、、
河川敷にたどり着く前に、見つかってしまいそう~ ニセコ・オーストラリア村だったら、紛れてもわからないのでしょうけど。

あまり恐怖心をあおるのも、どうかなぁ~
せっかく世界に北海道をアピールできる機会ですから。

安全対策はしっかり施しつつ、道民ならではのホスピタリティで成功させたいものです。
なんたって、日韓共催ワールドカップでの実績ありますからね!
北海道、やるときゃあ、やります~

個人的には、これが楽しみでして。
「アサヒスーパードライ缶350ml北海道洞爺湖サミット」発売!
http://www.do-summit.jp/topics/20071211.php

北海道洞爺湖サミット道民会議の公式ホームページによると、
アサヒビール株式会社は北海道でのサミット成功を応援するために「アサヒスーパードライ缶350ml北海道洞爺湖サミット」を、協賛事業として、1月下旬より北海道限定で発売します。

「アサヒスーパードライ缶350ml北海道洞爺湖サミット」は、洞爺湖の美しい自然をモチーフにしたイラストを、通常のスーパードライ缶の下部分にデザイン。
(上のURLで、写真が見られます)
〝アサヒビール&ニッカウヰスキーは北海道洞爺湖サミットを応援します。〟というメッセージが記載されています。

これは単なる販売促進でなく、売上1本につき1円が寄付されることが大きな特長~

買わなきゃ~
味はいつも通りなのだけど、北海道の心意気がはじけるぜ!
こういった寄付協賛が、続々と出てきそうですね!


ちなみにサミット開催日の7月7日は、本州の七夕であり、
・・・川の日でもあります。こちらもよろしく!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

ヌマチチブさん
サッポロビールはやらないのですか?
個人的には私のビール上位10傑にひしめく、サッポロビール㈱の銘柄が欲しいものです。あくまで、個人的にですが… 笑
【2008/01/14 23:54】 URL | isshy #- [ + 編集 +]

isshyさんへ
道産子としても、サッポロビールの参加を強く希望します(笑)
とくにクラシックで、洞爺湖サミット缶を!!!

ほんと、サッポロビールがやらずして誰がやる? ですよね。先越されちゃったので、やりずらいと思いますけど。
【2008/01/15 08:09】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


洞爺湖サミット成功させたいですねp(^-^)q
でも大通公園、中島公園、円山公園のイベント規制は悲しいです。
【2008/01/15 10:02】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
陸続きのヨーロッパと違い、島国の日本は警備しやすいと思うんですけどね。
空港・港という水際でしっかりチェックすれば、早々3大公園まで辿りつけないような。
市民の安全を優先させるという考えも理解できるのですが、やっぱり哀しいですよね。
【2008/01/15 10:12】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


私はドイツと北海道はチト違うと思うんですが・・・
そう思うのは危機意識が足りない?
ヨーロッパは陸続きだし。。。気も荒いし。。。

今から15年前頃に、ベルギーに住んでいた大蔵省の方が
「肉食の人種は気が荒くケンカも派手だけど、日本人やアジア人のような割と草食に近い人種は優しい」って・・・(最近食生活が欧米化して日本人も気が荒いかも・・・^_^;)
「日本人は何かと言うと西洋贔屓だけど、もっと東洋を大切にしないと大変な事になる」って・・・
深い話で賛否両論があり余り大きな声では言えないけど、ベルギーで彼の話を聴いた時は、妙に説得力があったわぁ~

前置きが長くなったけど、普段と変わらぬ大通りの『のんび~り』した空気で、おもてなし出来たら最高ですね♪
とにかく無事に『環境問題』の解決に重要な事柄がキチンと決まる事を祈っています☆彡

>寄付協賛が、続々と出てきそうですね!
サッポロビールもやるべきです!(キッパリ)

【2008/01/15 11:49】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
ベルギーのお友達の話、妙に説得力がありますね!
あんまり大きな声では言えませんが、当てはまる事が多いと思います。

そして、向こうから北海道に来るのって、結構な旅費だと思うんです。
陸続きでやって来られない場所ですから。
反グローバリズムの活動家は、みな豊かではないので(だから反対してるのでしょ?)、多数でやってくるのは大変かと思うのです。
のん気だと言われるかもしれませんが、恐怖心持つと、道産子のおおらかさも消えてしまいそうですよね!

北海道から生まれた企業は、ぜひぜひ協賛してほしいですね(キッパリ)
【2008/01/15 18:18】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


今年はサミット一色になりそうですね。
僕もビール買ってみようかな(*^_^*)
【2008/01/15 22:16】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]


>反対運動の活動家が、「豊平川の河川敷を拠点にするのでは?」といった噂もあります.
そうなんですか~!? こういう運動に対する経験がないので、どう対応していいものかと・・・難しいところですよね・・・。でも確かにそんなに多数はこないだろうと思います。
サミットは成功させたい!
【2008/01/16 08:19】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

MALICEさんへ
否が応にも、サミット一色ですね、北海道~
ビールが苦手なMALICEさんも、記念に一気に飲み干してください。
青春がはじけるぜ!
【2008/01/16 08:23】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
逆に、豊平川河川敷を拠点にしたら、逃げ場がなくて袋のネズミになりそうですけどね!
いきなりボート使ったりして! でも、水量ないから進まないし、これまた無理か。
豊平川、結構都会の要塞かも(笑)
一般市民に発砲とか、テロ的なことはしてこないと思うので、安全対策はしつつ、温かくおもてなしして、成功させたいですね。
【2008/01/16 08:26】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/370-6964f6cb
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

洞爺湖サミット ホテル

サミットにロゴがあることを初めて知りました-洞爺湖サミットのロゴ ...今年の7月に洞爺湖で開かれるサミットのロゴが発表されました。 環境問題も重要なテーマとして扱われるのでこのようなマークになったのでしょう。 今ま 簡単ニュース速報【2008/01/20 06:10】
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。