いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十勝川白鳥まつり彩凛詩(さいりんか)
1月25日(土)から、第30回支笏湖氷濤まつりがいよいよ開催され、
北海道に雪と氷の祭りのシーズン到来!

今現在でこのシバレ!
清んで幻想的な雪像や氷像が期待できそうですが、
原油価格高騰のあおりを受け、雪像の大幅な縮小が各イベントで相次いでいます。哀しいかな、これも世相の反映ですね~

そして26日(日)からは、十勝川白鳥まつりが3月までロングラン開催!

第17回おとふけ十勝川白鳥まつり 彩凛詩(さいりんか) 1/26 ~3/9(19:00~21:00) 
十勝川温泉アクアパーク、十勝が丘公園ハナック広場
音更町十勝川温泉観光協会 0155-32-6633

十勝が丘公園ハナック広場の会場いっぱいに、だれも見たことがない光と音のファンタジックショーがはじまる!
最大5.4mのシンボルタワーはじめ、約666個の光のオブジェ。約800個の電球を舞台用の照明コントロールシステムで操作して色々な動きを演出し、白鳥をファンタジックに描きます。

また期間中、会場にてアウトドアも!
今、スキーよりも人気急上昇の、スリリングなスノーラフティングが体験できます。
*くわしい情報は、十勝川温泉観光協会公式ホームページへ

スノーラフティングとは、ラフティングボートをスノーモービルで引っ張る、北海道ならではの新しい冬の遊びです。
どこのスキーリゾート地でも体験できますし、たしか日中も十勝川河川敷等で体験できると思います。

十勝川白鳥まつり彩凛詩(さいりんか)では、十勝川白鳥飛来地の見学なども行われ、冬の十勝川をダイナミックに楽しめます。
冷えたら十勝川温泉へドッボ~ン!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

冬の十勝川を訪れて、ハクチョウが飛来する帯広近郊はもちろんのこと
河口まで楽しめちゃうのだと再認識した次第です。
結局、釧路に行った帰りも寄っちゃいました十勝川河口。
それほど魅力的なのですよ。
音更周辺も大小さまざまな川が無数に走っているでしょう?
冷え込むと川霧でモワモワでしょうか!←気になってしょうがない(笑)
外で冷えた後の温泉が、またたまらないんですよね~
【2008/01/21 22:10】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
あっは! 釧路の帰りも十勝川河口に寄ったのですね! まだ漁港にハクチョウはいたのかしら?
北海道の地形の下の方、Y字型の海岸線沿いって、魅力的ですよね。苫小牧にもつながっちゃうし。

川霧で気温を当てたり、山を見てその日の天候を読み当てる、仙人のようなカッコイイ人になりたいものです。音更周辺の川霧もすっごいのでしょうね~ あー、わたしも川霧大変したい!(笑) 
厳しい寒さがつづきますが、冬の愉しみを満喫してるようですね、ezomomongaさんは。
【2008/01/22 08:38】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ハリセンボン・・・・
おはよ~~~!
こつちにコメントします。
私も大好き!面白いよね!
あの寒かった日に?なんか、あのキャラだけに可哀想で同情しちゃいますね。

時間がない、ダイエット行って来ます。
【2008/01/22 08:59】 URL | yuki #uuOpwH8k [ + 編集 +]

yukiさんへ
いつもコメントありがとうございます。
ハリセンボンのワカサギ体験は、見ていて痛かったですよ(笑)
おっしゃる通り、あのキャラだけに、悲惨さは2倍!2倍!

それにしても毎日寒いですねぇ~ って、ダイエット、する必要ないでしょう!
【2008/01/22 09:21】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


第30回支笏湖氷濤まつり!!今年はなんとしても花火を見たいと思います!!
昨年はせっかく土曜に行ったのに・・仕事が6時に終わったから見逃したし。。

予定では今週の土曜日行きたいと思ってるんですけど、、仕事が2時くらいで終わってくれないと行けないから。。。しかも今日は急な休みになってしまって(笑)

冬は冬で楽しみな事がぃっぱぃですね~♪
【2008/01/22 13:48】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

MALICEさんへ
あらら、、、昨年は大好きな花火が見られなかったのですね!
なんか、この十勝川のショーって、MALICEさんが夏に行った「勝毎花火大会」の演出に似てるみたいです。公式HPに入ったら、いきなりBGMが流れてビックリ!
帯広・幕別辺りは、やることがデカイですね~ さすが大平原。

土曜日、仕事が早く終わると良いですね(って、仕事は大事ですね)
もし行ってきましたら、アップを楽しみにしています。それにしても冷えそう~
MALICEさんが氷のオブジェになったりして(汗) そうしたら、見に行こう!
【2008/01/22 18:49】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/375-06cfdb66
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。