いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

栗山町のレトロ
長沼町の、スキー場付近の馬追丘陵を横目に
スキー場付近の馬追丘陵

向ったのは・・・

広大な高水敷(堤防と向かいの堤防の間)が特長の夕張川です。
馬追橋から
雪の夕張川

雪と氷に覆われた夕張川を過ぎると、

いきなり現れる、趣き溢れるレンガ倉庫群。ここは栗山町です。
小林酒造倉庫群

清酒「北の錦」で知られる小林酒造のレンガ倉庫群は、国の有形文化財の建造物として登録されています。
(札幌からここまで、道路に雪は一切ございません!)

明治11年、札幌すすきの近くで創業した小林酒造は、「北の錦」シリーズなどの製造量が増えたため、豊富な水と広大な土地を求めて、明治31年に栗山町に工場を移転しました。

たしか、小林酒造と夕張川の間に、取水施設があったように記憶しています、、、
画像左が馬追橋=夕張川で、河畔に小林酒造があります。
倉庫群の位置

小林酒造に限らず、工場は水を大量に使うので、川の近くに多くみられますね。

中は見学できますし、試飲もできます!
小林酒造がつくっている江別の地酒「瑞穂のしずく」は、老若男女問わず旨いと評判~
小林酒造レンガ倉庫群
小林酒造 栗山町錦3丁目109 TEL 0123-72-1001

ちなみにこの並びには、「日本一のきびだんご」で有名な谷田製菓もあります!

ここも赤レンガでした。

そこから栗山駅に向かい、線路沿いをまっすぐ夕張川につきあたる三日月という地域にくると、これまた趣き溢れる鉄道橋が架けられています。
夕張川に架かる鉄橋

代表的なトラス橋だと思いますが、い~ぃ感じにすすけていて、見惚れてしまいました。

ちょいと、ズームイン!
鉄橋にズームイン!

乗ってみたいな、ここを通る列車に・・・


じつは長沼町に入った途端、
絵に描いたような、きれいなV字編隊で着陸モードに入る6羽のハクチョウの群れが出迎えてくれました。
多分、馬追運河か長都沼あたりに羽を休めるのでしょう~

その後に、旧夕張川や馬追運河、夕張川にレンガ倉庫・鉄橋を見たものだから、すっかりテンションが上りまくり。

早く雪融けないかなぁ~ 花見&春の散策スポットはここに決めたのでした!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
小林酒造♪
私は酒蔵が大好きな人間でして、酒蔵に行くと血が騒ぐ♪
小林酒造の周りもレトロな感じで、昔の杜氏さんの住宅展示が有ったりで☆彡面白いですよね

昨夜は長沼は大雪で被害者も出て、北海道の自然の厳しさを思い知らされましたし。。。(-_-;)
早く春にならないかなぁ~
も~~~雪は要らないよねぇ~(ーー;)
【2008/02/25 16:14】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
この前、みかんちゃんも増毛の国稀酒造に行ってましたよね!
あれ、すんごくうらやましかったですぅ~
そして小林酒造をご存知とは、なかなか通ですね、サスガ~
あの蔵は、道内最古らしいですよ。時間がなくて内部と、試飲はできなかったんですけど、雪が融けたらゆっくり栗山と長沼を回ろうと思います。それほど気に入ってしまいました。

で、つぎの日、あんなに雪がなくてすっきりしてた247号が埋まってて、本当にびっくりしました。あんなこと、記憶にないですよね? ほんと、雪は怖いですよぉ~
【2008/02/25 17:29】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

おっつみかんちゃん!
いやいや、酷い週末でした。
土曜日劇団の稽古だったもので、弁当まで作って張り切ってましたが、家から一歩もでられなかったの。
おまけに、南向きの家は吹き溜まりで埋まっていますが、お向かいは、あんまり・・・
あーーん、なんでええ。
風向きって、ひどいわあ。

今月は何度『私、もう、北海道はいやじゃあ!」
と、なったことか・・
『私でも嫌なんだから、あなたはどんなにか辛いでしょう、泣きたかったら泣いてもいいのよ」
と、道外出身者の方々にメールしましたら、『いやいや、雪かき大変で~」
と、思いのほか元気だった先週。今週はどうでしょうか・・

でも、この寒さや雪が、おいしいものを授けてくれる。
『北海道の雪の下にはパンがある」(byケプロン)
ではありませんが・・・
そう思って切り替えることにしよう。

日本酒。
好きです。
小林さんはここのところずいぶんお世話になっております。
江別の地酒「瑞穂のしずく」も小林さんで作っていただいております。
最近は、息子のところにも送っていますが、ずいぶん人気のようです。
みかんちゃんのとこのお魚さんも、凄い人気です。
胃袋は正直ですなあ。

栗山って言えばさあ、
私はやっぱり、オオムラサキですなあ。
栗山公園です。
栗山公園の動物達はお元気でしょうか。




【2008/02/25 17:45】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
長沼があんなにひどかったのだから、そちらも大変だったでしょうね。
栗山に行ったのは、その前日ですよ~ 1日でこんなになるなんて、本当に雪をなめちゃあダメですね。
家から出られないっていうのは、かなり恐怖だったでしょう。お見舞い申し上げます。
夫の実家の北見で、数年前に大雪で交通網も大混乱! その時は窓から出たって言ってましたよ。
ここ数年の暖冬で、わたし達がマヒしただけなのかもしれません。

『北海道の雪の下にはパンがある」・・・なんといい言葉でしょう~
さすがホラシ・ケプロン!(娘が今社会で黒船が来航し、わが家にちょっとしたペリーブームが起こっています)

そうそう~すっかり「瑞穂のしずく」の宣伝を忘れてました!追加します。
本当は試飲したかったんだけどね。
栗山は国蝶オオムラサキが発見されて、まちづくり計画自体が自然共生になってしまいましたよね~ 
第2週の日曜日は「ハサンベツの日」なので、今年は里山・里川づくりの作業をお手伝いしたいと思ってます!
【2008/02/25 18:54】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/391-2b7ca4aa
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

