いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

れとろぽりたんミュ~ジアム
江別の市民劇団「川」の公演情報~

れとろぽりたんミュ~ジアム 
3月8日(土) 19:00~
   9日(日) 14:00~
(開場30分前)

場所は今回も、江別港があった当時の旧岡田倉庫を改造した、
アートスペース外輪船(江別市2条1丁目)
千歳川が石狩川に合流する手前の、古い建物が残るレトロスポットにあります。

気になるあらすじは;(劇団「川」HPより抜粋)

廃校になった学校で、突然再会する同級生達。
かつて仲間だった彼らは、それぞれの人生を過ごし、何かを失いつつ「現実(いま)」を彷徨っている。
そんな彼らが「この場所」に集まったのは
偶然?それとも何かの導き・・・?


どこにでもあるような日常に、少々のファンタジーを加えた、
ちょっぴり切ない(?)オリジナルストーリーだそうです。

料  金:【前売】大人:1,600円 高校生以下:800円(当日券は200円増)
※小学生未満は無料
チケット:江別市民会館・えぽあホール・江別市の各公民館・江別演劇鑑賞会

チケットはメールでも予約できます。URLはこちら!
http://members2.tsukaeru.net/gekidankawa/mail_yoyaku2.html

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
長い春のはじまり
ヌマチチブさんお元気ですか?
昨日、芦別方面に行ってきました。石狩川、空知川を眺めながら車を走らせました。
きらきら光る川面や川岸につもる雪がとても眩しく、日差しが段々強くなっていることに北国の長い春の始まりを感じました。
川を見ながらふと、ヌマチチブさんはどうしてあんなに川にこだわりをもっているのだろう、と考えながら、もう少しするとサクラマス(チェリーサーモン)が遡上し始めるのだなーなどと思い巡らしていました。
サケ科の仲間たちがいっぱい遡上でき、それが繰り返される日本の、北海道の川になれるといいなーとこの時も思った次第です。
卒業、進学、就職、転勤、異動、留年、浪人などなど悲喜こもごもの春三月ですね。
【2008/03/03 16:03】 URL | 旨門です。 #- [ + 編集 +]

旨門さんへ
おっ! 今度は書き込めたようですね~ とりあえず、ホッとしました。
最近、スパムが多くて手を焼いています。いつもお手数おかけします。

芦別に行ってきたのですね! ご存知でしょうけど、あそこは希少な魚類が棲んでいる、素晴しい自然がいっぱいですよね~
春の訪れは、ます川が告げてくれますよね。あれだけ静かに佇んでるように流れてたのに、キラキラと勢いを増し、せせらぎも元気が良く響く~
あーまた、ひどいこだわりっぷりを見せてしまいました! 川とは関わりはあったのですが、「川の環境を生かしましょう」という運動が高まってからですね。とくに「子どもに川遊びをさせましょう、自然に触れることが、子どもの成長には欠かせない」ということを、専門家から聞いてからです。
わたし達がこうしてしまった環境を引き継いでいく子ども達が、少しでも健やかに、環境に強い大人になってほしいと、今子育てしてる親達やこれから親になる人に伝えたいと思っています。もはや使命だと思っています!(笑)

そうそう~ サクラの季節に遡上するサクラマスがやってきますね。いよいよ春です!
【2008/03/03 17:59】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

御紹介有難うございました。
ヌマチチブさんも、年度末めがけてお忙しいでしょうね。
改めて、御紹介有難うございます。
今日小屋入りでございました。
機材搬入しております。
まだ、やっております。
わたし?
雑巾洗濯と、キャスト、スタッフのご飯仕度に帰ってきました。
帰ったら、疲れがどっと出て・・・う・・・動けん。

昨日、衣装を合わせてみました。
スカート丈のあまりの短さにドン引きました。

本番では、ドン引かないで「かっわいい~」
とか言っていただけると、たすかります。

天気もよさそうで、助かります。
皆様お越しをお待ちしております。
【2008/03/04 17:33】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
今日も恐ろしい一日でした、、、そして明日も。
pekoさんも、いよいよ今週末ですね! 小屋入りですかぁ。なんだかこっちが緊張しますが、みなさんは慣れたものなのでしょう。
そしてお疲れ様です。家にいる時は、バッタリと休んでください。

ミニスカート姿のpekoさん、楽しみにいています。
わたしはさらにゲッソリと頬をこけさせながら行くと思うので、こちらこそドン引きしないでくださいね。

ここ数日、そして週末も、お天気が良いし暖かいし、最高ですね!
あと少し、がんばってくださいな。
【2008/03/04 18:46】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/395-93867c40
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

