いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

釧路に5年ぶりに流氷接岸!
すでにご存知かと思いますが、
5日、道東は釧路に、約5年ぶりに「流氷初日」が観測されました。

これって、珍しいことなのだそう。
流氷はオホーツク海を南下して根室半島を回るため、太平洋側に出ることは少ない。
平成15年2月24日以来5年ぶりです。

しかも結構遅くないですか?

流氷は納沙布岬から釧路沿岸にかけて、帯状に約100km続いているそう。
釧路気象台によると、オホーツク海の今年の流氷は昨年までに比べ量が多く、海流や風向きの影響もあって、太平洋側に流れ出したということです。

今後は釧路地方に接岸する可能性もあり(流氷接岸初日)、そうなると、1987年以来21年ぶりになるそうです。

春は遠いのか、近いのか。

流氷の動きに目が離せないと同時に、流氷付近を通過しなければならない漁船や貨物船は、注意してほしいですね!

釧路地方で確認された流氷の画像はこちらのURL
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080306/trd0803061056005-n1.htm

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
春だわなぁ~♪
>釧路に、約5年ぶりに「流氷初日」が観測されました

それで・・・お魚が少ないのですわぁ~ トホホホ・・・

でもこの流氷が、後で良い影響をおよぼす事に成ったら良いなぁ~って思っています(^^♪

最近、ポカポカお天気で春を感じるね♪
【2008/03/06 21:23】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
あぁ~ そっかぁ。お魚が少なくなる影響が出てるのですね!
環境はすべてつながってますね~

わたしも、太平洋に流氷が来たことで、豊富な養分が運ばれるんじゃないかなぁ~と期待していますよ!
今日もポカポカ陽気ですねぇ~
【2008/03/07 08:33】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


そうそう、驚きました!
今年の釧路沖は「期待大」ってところでしょうか。
栄養分いっぱい運んできてね~♪

そして北海道新聞で今週、3日間に渡って「網走湖のアオコ」の特集してましたね。
ヌマチチブさんが言っていたこれだわ~とじっくり読みました。
なんと能取湖もそんな状態なのですね。
ホタテが心配。でもホタテが原因かも?複雑~
真っ赤に染まるアッケシソウは大丈夫かしら・・・・といろいろ心配になりますね。
【2008/03/07 09:36】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

一度は見てみたい
女房がへそくり隠すとこ。の歌丸さんではないですが、
一度は生で見てみたい流氷!!
流氷と言って思い出すのは、流氷同士が当たって出す
「キシキシ」と言う独特な音と、そこへ含まれる豊富なプランクトンですねー。
今年の釧路は豊漁かな??

大分そちらも春めいてきたみたいですね。
もう3月ですもんね♪水遊びが恋しくなってきました。(さすがに早い?!
【2008/03/07 09:39】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

5年ぶりですか。
僕は毎年流氷すると思ってました
知らなかったですwww
【2008/03/07 16:32】 URL | まさともとらべる #- [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
いやぁー、驚きましたね!
釧路のお魚達に、どんな良い影響があるのか、期待が膨らみまぁ~す。

そして道新の網走湖特集は知らなかったです。道新とってないので(汗)
早速、ウェブ版をチェックしてみます。
道東って、川の幸・海の幸・湖の幸という、幸天国だから知られてないのですが、案外、常呂川も網走川も、水質がよくないようなんです。
ほら、去年、北見で水道水が汚れたでしょ。上流のまちの問題等、色々要因があると思います。
アオコは生活廃水の流入等が考えられるんですが、川も湖も再生してほしいですね。
【2008/03/07 17:57】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
「女の鑑と書いて富士子夫人」
・・・壮大な自然の鑑と書いて流氷は、やっぱり押さえておきたいポイントですよねぇ~
釧路の流氷、着岸してくれると、また大騒ぎですね。

海岸沿いに住んでると、夜に「キシキシ」という音で起こされるという話はよく聞きますね!
あと、流氷とともにやってくる生き物達も楽しみのひとつですよね。
クリオネはもちろん、いつも寝ているゴマフ君、カッコイイオジロワシ、知らない生物もいますよぉー
http://www.city.abashiri.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/0/AC4F74CD14507EC149256E3D0006C0FB?OpenDocument

こっちは今日、最高気温が4度ぐらいで、春めいていました。週末は8度の予想なんですよ。凄まじい雪融けの進み具合とともに、結構事故が多いから、軒先には近づかぬようにします。
【2008/03/07 18:06】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

まさともとらべるさんへ
コメント、ありがとうございます。

流氷はオホーツク海にやってくるのですが、釧路は知床・根室半島をグルーっと回りこんだ、北海道地図の向って右手の部分を一回りした太平洋側なので、めずらしいんです。
道産子でも、知らない人が多いと思いますよ。
【2008/03/07 18:11】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ガリンコ?
ガリンコ号でしたっけ、あの流氷の船。
あれに乗ってみたいです!
【2008/03/07 20:23】 URL | ナローボーター #VtSnbHsY [ + 編集 +]

ナローボーターさんへ
アハハ!
ガリンコ号とは、さすが船にお詳しい~
漁船等のために、流氷の中に船が通る道をつくるために開発されたものだったと思いますが、今では真冬の観光船ですからね。
わたしも乗ったことないので、ぜひガリガリと流氷をかきわけて進む感覚を味わってみたいです。
【2008/03/08 12:27】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/399-0cec7846
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

