いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春に発つ!マルタの動画
北海道は、凄まじい勢いで雪解けが進んでいます。

降雪量も多く、寒さも厳しかった今年の冬でしたが、雪解けは東北並みですね!
氷割りをする暇もなかったのでは。(結構、氷割りが好きだという人は多いですね)

そうかと思えば、釧路では流氷が海岸まで押し寄せ、ちょっとした流氷フィーバー!
釧路にずっと住んでる人でも、流氷はめずらしいそうです。
ちなみに気象庁では、流れている状態なので、「接岸」とは発表してませんけど。

・・・そんなこんなの春到来。

そうそう、川辺の野草にはご注意をば!
ガマの根かと思ったら「ドクゼリ」だったという事故もありましたから。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20080313-OYT8T00085.htm

その前に、雪解け時の河川敷には近づかぬように。


気が遠くなるほどの前フリでした、、、

毎週日曜8時放送の「どうぶつ奇想天外!」(TBS)で、首都圏の川の再生がよく取り上げられます。
世田谷にカワセミが営巣してるなんて、ビックリ仰天でしたよ。

東京を流れる多摩川は、魚類の種類が多いですね~
(京浜河川事務所HP 多摩川の魚類)
http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/whole/illustrated_book/fish/index_tama.htm

今の時期、多摩川にはこの魚群が産卵のために押し寄せているのでしょう。
「マルタウグイの瀬つき」 (YouTube動画 約3分)


マルタはウグイの仲間で、マルタウグイとも呼ばれます。
姿の良いマルタ

川で産まれて河口の汽水域や内湾などに降海する回遊魚。お年頃になると川を遡上し、瀬に産卵します。

とにかく姿の良い魚ですね。しかも大きいのは40cm程にもなるので、サケの遡上にひけをとらないかもしれません。
もちろん、堰などの障害物もジャンプします。

ただ、超えられないと、やっぱり堰の下流側で産卵がはじまり、卵が育たなかったり、降海型のウグイやエゾウグイもやってきて、かなり混雑するようなのです。

北海道では残念ながら、これほどのマルタ群を見る機会はないと思われます。
それでも5月頃から夏まで、数が少ない北海道のマルタも川を遡上します。
そっと見守ってあげたいものです。

秋がサケなら、
春夏はマルタを含めた、ウグイ属の躍動の季節です。


テーマ:関東スポット - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
氷割り出来なかったよ・・・
 復活おめれとーございまーす。
もう、心配しちゃいましたよ。
もう、大分いいのかな?

そうそう、氷割ですね。
今年は出来なかったです。
やらなきゃならないときに、ちょっと忙しくてね、息子にやってもらったら、全部やっちゃって、それに今日は雨~・・・!
一気に進む雪解け・・・

ちょっと前まで、家の前でうろうろしてる、やせ細り、体より尻尾のほうが太いキタキツネ君を良く見かけましたが、これで彼らも、少しはおなかが膨れるのでは・・・?

マルタウグイって名前、もしかして『丸太』からとってるの?
40センチもあるって・・・壮観ですねえ。
見てみたいですね。
この辺だと、どこの川がいいんでしょうねえ。
【2008/03/14 11:16】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
あ~、本当に行けなくてごめんなさいね。
きっと、スポットライトと鳴り止まぬ喝采を一人占めしたことでしょう~
あの姿、見たかったぁ(笑) とりあえず、ラストスパートに向けて、騙し騙しがんばっています。だいじょうぶですよ。お心遣い、ありがとうございます。

氷割りと聞くと、あなたを思い出しますよ!
一気の雪解けだから、氷割りの醍醐味もないでしょう。それにしても親孝行なご子息で。
そうそう、キタキツネって冬によく見かけますよね。

マルタの名前の由来は、特定されたものは見つかりませんでしたが、丸太から来ているということが、関東の方で資料に残されてるようです。
シュっとシャープで丸太には見えないけど、関東では50cmを超えるものも来るっていうのだから、サケ並ですよねぇ~
わたしもぜひ見たいのですが、夫曰く、釣りでは一度も見たことないそうです。
近くでは千歳川や支笏湖、夕張川には来るそうです。
春夏に、あのインディアン水車のサーモンパークの水中観察室、清幌床止で、運がよければ見られるかも! ウグイやエゾウグイはうじゃうじゃいるんですけどね。

鵡川は、かなりの産卵群が遡上するみたい。
そうそう、本州ではウグイ属は食べるそうです。
【2008/03/14 14:22】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

マルタウグイ・・・食べれるのね~
 しめしめ、それでは、ひとつ手ごろなのを釣って、みかんちゃんに干物にしてもらうってのはどう?
長男が帰ってくるからと、頼んでおいたみかんちゃんのとこの干物・・・
あっという間に食べつくし、毎日寂しい思いをしています。

 そうそう、公演ですが一番最初にスポットライトは独り占めしたんですが、鳴り止まぬ拍手って言うのは違うわね~。冷笑よ。
衣装も小道具も全部私のところにありますから、今度披露しましょう!
「何で、こんなことやらせるんだよ!!」
と、言うのが正直な気持ちですが、「けっこうよろこんでんじゃん」
と言われます。皆さんに・・・!
衣装や、ヘアメイク、小道具に凄く悩んでいたのに、誰もかまってくれないし、仕方ないから、全部自分でやったんだよ。
えーーん。えーーん。
(いいの、私、コスプレ大好きだから・・・と、いうことにしておいて)
私の役作りは、『コラーゲンパウダー』と、『高品質ヒアルロン酸のサプリメント』の注文から始まりました。
公演終わって、代表に、かかった費用請求したら、却下されました。
でも、今回公演の『功労賞』頂きまして、「ほぼ主演女優」がもらったでえっかい花束、『いっぱいあるからひとつ上げる』と、頂いてきました。

やっぱり私は、受付がいいわあ。
【2008/03/14 15:16】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
アハハハハ!
さすがのみかんちゃんも、ウグイは干したことないでしょうねぇ~
じゃあ、わたしはマルタに会えたら、生きたまま魚拓にしてリリースすることにしましょう。
ほんと、みかんちゃんとこの干物が恋しいわ。もう少しで本格的な干物づくりが始まるそうだから、楽しみですね!

そしてそして、コスプレ今度披露してください。あの会合で着てきたら、おじさんメンバーみぃーんな若返るのでは?
冗談はこれくらいにして、お疲れ様でした。功労賞ですか。なんにでも一所懸命なpekoさんらしいです。あの衣装だと、足とかのお手入れも大変そうですもん。

受付といわず、ぜひぜひ出てくださいよ。もったいない!
【2008/03/14 17:53】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

参上しました~
先ず始めに、私もpekoさんの舞台を観に行けなかったのです(-_-;)
ゴメンね!
スッポットライトを浴びるpekoさんを観たかったし、何よりpekoさんに会いたかったのですが。。。
プリンセス ヌマチチブさんは、その後如何ですか?
風邪だったのでは?
私は、昨日から体中が痛くって(>_<)
一番弱い首(オッと誰だ~ぃ 頭じゃないの?と聞いた奴は?)
その首にきていて、頭を支えるのが辛い
こうなると頭って重いんだなぁ~と思うわぁ

『マルタの動画』というタイトルを見た時
税金の『マルサ』と勘違いしたアホ者でしたぁ^_^;
マルタ・・・天麩羅が美味しそうだわね☆彡
【2008/03/15 10:09】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
アハハ! 遡上してきてくれましたねぇ~
みかんちゃん、仕事が終わらなかったのですね。
色々、今年はあると思うので、お会いできるチャンスをセッティングしますよ。
とかなんとか、これから月末までラストスパートです。最後に踏ん張らねば。

そして首はだいじょうぶですか? 体中も痛いのですね。
コリとかじゃなくて?
ほら、休みになると、心は羽を伸ばして遊ぼうと思うんだけど、風邪引いて熱出たりして、結局仕事してる時の方が健康だという。わたしは根っからの、貧乏性気質です。
お互い、気をつけましょう~

マルタについては、数年前に知ったんです。それほど北海道では馴染みのない魚ですよね。もしかしたら、昔は大挙して遡上してたかもしれないけど。
これを調べると、マルタという国が出てきます!
マルタの天ぷら、、、思いもつかなかったです。さすがプロだなぁ~
【2008/03/15 10:21】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

私も~^_^;
ラストスパート☆彡なのね

フレー フレー ヌマチチブ~ ←沿道で旗を振っているつもり(^^♪

私も、仕事をしている方が風邪も寄らないかもね~
今回はチョット風邪気味に加えて、スポーツジムでオーバーワークだったかも。。。^_^;
何せ、休み中にやりたい事が山積み~
根っからの遊び人なのかも。。。(≧э≦)ブッ



【2008/03/16 15:27】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
応援、ありがとうございます。幻のツチノコを見た、野口みずきです!

休み中にやりたい事が山積みっていいなぁ~
根っからの遊び人と、言われてみたいなぁ~
でもやっぱり、風邪気味だったのですね。季節の変わり目はひきやすいですもん。
気をつけつつ、遊び尽くしちゃってくださいね!
【2008/03/16 15:41】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/401-76da67c4
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。