いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山笑ふ
故郷や どちらを見ても 山笑ふ -正岡子規

春山淡冶(たんや) として笑うが如し -漢詩集「臥遊録」


「山笑う」とは、
大辞林によると、「春の山の草木が一斉に若芽を吹いて、明るい感じになるようすをいう」

わが家の目の前にある雑木林のフキノトウが、ようやっと顔を出しました。
2008、初フキノトウ

これを見ないと、
いくら「積雪ゼロ」と言われても実感がわかぬ、わが家の春の風物詩。

一斉に笑うと言うには、ちと殺風景なので、
「山ほくそ笑む」ぐらいにしときましょうかね。
ボケてますが、2008フキノトウアップ

札幌は本日、一日中小雨が降るお天気でしたが、こういう日の方が、自然が動いてる感じがします。

小鳥達もいっぱいやってきて、動きが速く、カメラにおさめきれません。
いよいよ、本格的な春到来!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
一気に!
鳥やら花やら賑やかになってきましたよね~
ちょっと用事があり毎週札幌に出向いているので(義父入院で)
コチラと両方の春を楽しんでいますよヾ(≧▽≦)ノ
バタバタしていて、なかなかお邪魔できなくてごめんなさいね~
でも、しっかりチェックしてます(笑)

フキノトウも、ちらっと姿を見せたと思ったら、もうその後のスピードの早いこと!
雌花と雄花をじっくり堪能したいんですよね~チョウやハチも集まってくるこれからの季節
山笑ふ・・・私も笑ふ・・・・
【2008/03/27 20:09】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/27 22:23】 | # [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
お義父さま、だいじょうぶでしょうか。
ご家族のご負担が重くなるので、ezomomongaさんも、休める時はしっかりと休んでくださいね。
お忙しいのに、芽吹きの春を楽しむ余裕があるなんて、やっぱりezomomongaさんは自然の申し子です!!!

フキノトウの雌花と雄花をじっくり堪能したいです。というか食べたい?(笑)
1日置くと、凄まじいスピードで育ってしまうので、近々観察してみたいと思います。

春、大笑いしましょう~
【2008/03/28 08:48】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


「山笑ふ」ですかぁ~人間もふきのとうを見ると嬉しくて笑顔になりますね^o^

僕も昨日通院で札幌まで行きましたが雪が消えた線路や景色などを見るとやはり春が来たんだなぁという安心感を感じました^-^
今日は100均へ行って野菜や草花の種を買ってきましたが…どうやら種を蒔くにはまだまだ早かったようでf^_^;
山に帰ったのか家の庭に来ていた小鳥たちの数が減ってきました^-^これからは山の恵みを食べて元気に飛び回るのでしょうね^-^
【2008/03/28 13:23】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
これが、今年初フキノトウです! こいつが現れないと役者が揃いません。
雪が消えた線路っていいですよね、「なごり雪」が心の中に流れませんでしたか?
そうそう、雪が消えた道庁の画像を、楽しく拝見させてもらいました。

わが家も、こないだまでの陽気で、「花苗を買ってこようか」と話してたせっかち家族です!
もうちょっと、様子をみましょうか(笑)

小鳥の件ですが、なるほど、冬は里に下りてくるんですね。だから山の多いわが家周辺が騒がしくなってきたのでしょう~
春のエネルギーをいっぱいもらって、ゲラッゲラ笑いましょう。
【2008/03/28 14:19】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

チョット寒いけど(>_<)
『山笑う』と聞くと、山口智子さんを思い出すわぁ~

ふきのとうの天麩羅って、美味しいのかな?
花が咲くと食べられないのでしょう?
一度も食べた事が無いので、今年こそ裏庭の雪をスコップで掘って
小さなふきのとうを探して、天麩羅しよっかな~(^^♪

春って良いよね♪

【2008/03/28 20:14】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
山口智子さん、早く復活してほしいですねぇ~

ここ2、3日、肌寒い日が続いてますね。
あんまりポカポカ陽気が続くと、温暖化が進んでるような不安を持ってしまう貧乏性なので、まぁ、北海道らしいというか、安心しています!
ふきのとうは、好き嫌いがあると言いますね。
タラの芽は大好きなんだけど、「クセが多い」とされるふきのとうは、私も未食です。

最近、思うのですが、このワクワク感がある春が一番好きかもしれないなぁ~って。
【2008/03/29 12:35】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/407-0e84ab94
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。