FC2ブログ
いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
水穂大橋
札幌市中央区大通東10丁目の市道南郷通線、豊平川にかかる水穂大橋
視界に飛び込む瑞穂大橋

橋長150m、幅員20.0mで、古くからある一条大橋と東橋の中間につくられ、昭和61年10月完成。

構造形式は、「バスケットハンドル型ニールセン系ローゼ桁橋」という、むずかしい名称がついていますが、いわゆるアーチ橋です!

wikipediaで紐解いてみると・・・


ニールセン・ローゼ橋;
補剛桁とアーチ部材の双方で曲げモーメントを分担する補剛アーチ橋をローゼ橋といい、アーチ部材と補剛桁がほぼ同程度の部材厚を持つことが外見上の特徴。ローゼ橋にはアーチ部材と補剛桁の間に斜めに張ったケーブルを配置した形式があり、これをニールセン・ローゼ橋という。

バスケットハンドル型ニールセンローゼ橋;
ニールセンローゼ橋のなかで、アーチクラウン部(アーチの最高点)で2本のアーチ部材の間隔を絞り込んだ形式を、その形状をバスケットの取っ手に例えてバスケットハンドル型ニールセンローゼ橋と呼ぶ。景観に優れ、斜張橋と並んで1980年代より架橋例が増えている。


なるほど、
目に飛び込むほどの迫力と美しさは、バスケットと、ニールセンと、ローゼによるものなのですね!

まったく同じ「バスケットハンドル型ニールセン系ローゼ橋」では、
神奈川県道64号伊勢原津久井線の途中、宮ヶ瀬湖上に架かる大棚沢橋があります。

単純桁橋のような上部構造がシンプルな橋は景観に溶け込み、
吊り橋や斜張橋、そしてローゼ橋のように、上部で張力などにより支える構造の橋はシンボルになりますね!


秋には水穂大橋付近で、サケの遡上が見られます。
瑞穂大橋


*オマケ

水穂大橋といえば、
CREATIVE OFFICE CUEの代表取締役社長、ミスターこと鈴井貴之企画・脚本の、地域限定ヒーロー『雅楽戦隊ホワイトストーンズ』のロケでも有名ですね!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
勉強になりました。
さすがは、ヌマチチブ殿。
面白く、わかりやすい説明です。
で、昨日、古い本や雑誌を整理していて、だんなの会社の社内報をみていたら、このニールセンローゼが施工実績に出てきてました。
たぶん補修だと思うけれど・・・
そんな大土木工事メインの会社じゃないから・・
で、ちょっと知ったのですが、アーチ材が細いタイプは、ローゼではなく、ランガーというらしいです。
細いと危ないような気がするのは、私だけ~・・・?
今は、橋そのものの強度もですが、欄干の堅牢・いや、頑丈さが、いい橋のポイントですよね。

ホワイトストーンズ!
大好きなんです。
ちょっと残念なのが、ホワイトストーンズが穿いていた、白いブーツ(長靴なんだけれど)。
最初のシリーズはむかし懐かしい、前にボタンがあるのだったんです。
あの長靴がすきでねえ。
で、次のシリーズは、普通の白い長靴になってしまって、落胆した記憶がありますが、私の記憶が正しいかどうか、まったく自信がありません。
どなたか正しい情報をお願いします。
【2008/04/08 13:33】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
橋を見るのは好きなのですが、構造はまったくわかりません。
でも、構造にも歴史や流行があったり、もちろん耐久性など、どんどん進歩してますよね。

ご主人もニールセンローゼを施工してましたか、素晴しい!!!
橋を架ける工事にもすごく興味がありますよ。どうやってつなげるんだろう?とか、「地下鉄はどこから入れるのか」ぐらいミステリアスです(笑)
あと、むかしはレンガの橋もあったようですね。北海道で現存してるものがあるかどうか、今度調べてみます。

そしてホワイトストーンズのファンだったとは、、、さすが地元!
わたしはまったく見たことないのですが、瑞穂大橋で撮影されたという情報だけは知ってました。今度、youtubeで動画を探してみますね~
【2008/04/08 15:37】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/412-0254233a
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

風景印 23.7.11 札幌菊水上町

<風景印 23.7.11 札幌菊水上町> としちゃんの趣味の部屋 <郵便>【2011/09/29 05:46】
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-