いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

残念! 金滴が民事再生法申請
大変残念な、
かえすがえすも残念で、つくづくもって残念な、
驚きのニュースが飛び込んできました。

金滴酒造が民事再生法申請 老舗、売れ行き不振asahi.com 2008年04月15日10時20分)
http://www.asahi.com/business/update/0415/HOK200804150001.html

金滴酒造は、新十津川町の成り立ちに大きく関わり、地域に根ざした、まさに十津川郷の魂の象徴なのです。

そもそも新十津川町は、
明治22年、奈良県の十津川村に起こった大洪水の被災者が開拓したまちです。

移住の時に受けた、全国からの恩に報いるため、開拓が成功するまで酒宴を禁止することを決め、北海道での米作りに挑み、その当時、北海道で一番豊かな農村を築き上げました。

「自分達が口にする酒は、自分達の米で、自分達がつくろう」

こうして誕生したのが金滴なのです。
幕末時、天誅組として歴史に名を馳せた十津川郷士の、天晴れこの心意気!

新十津川町の開拓については、
以前の日記「被災から開拓へ~新十津川町」に簡略ですがまとめていますので、よろしければご覧ください。


朝日新聞の記事によると、
金滴酒造は清酒の製造、販売は今後も継続したい意向だそうです。

いろいろと大変だと思いますが、
なんとか、この歴史深い酒造を、建物ともども残してほしいものです。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
残念です!
本当に驚きました!
うちの父は新十津川育ちなので、今でも日本酒は金滴。
町内会の催し物があるときには、金滴でラベルも作ってもらって配るほどです。
もちろん、お正月には私の名前入りの日本酒もいただきますよ~
建物がまた歴史を感じるのですよね。
どうか歴史あるこの金滴のお酒を残して欲しいものです。
【2008/04/16 20:03】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
お父様、新十津川育ちでしたか、、、
今回の件で、さぞびっくりしていることでしょう。
まさに、地域でつくられ、地域で育まれたお酒なのですね、、、
経営不振の理由が、むかしながらの酒店での販売網だったからと言われてますが、それが金滴の良さだったのでしょう。
2度ほど建物を見学したり、通過しましたが、時間が止まったような、新十津川の歴史をたっぷり感じる重厚さ。壮絶な開拓時代に思いを馳せたものです。

歴史や文化の象徴として、なんとか残してほしいですね!
【2008/04/17 08:51】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/417-9772f23f
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

