いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キタコブシの思い出
まるで、春休み中に誕生日が来てしまったため、みんなに祝ってもらえないような、
一等賞で咲くキタコブシの名所に行ってきました。

ハイ! なんてことはない大通公園です。
夏の陽気の今日の大通公園

大通公園には、案外、キタコブシが多いのです。桜に及ばないまでも、もうちょっと注目されてもいいのに。

クララが立った! キタコブシが咲いた!
今年も一等賞!

今日の札幌は、上着がいらないくらいの暑さでした。
だれかが見てると思ったら、、、啄木でした。めっちゃ見てる!
大通公園の啄木像。工事の重機を背景に詠う~

旧拓銀本店・北洋大通ビルの解体・工事現場の重機を背に~

ベンチの設置作業も旧ピッチで行われていました。
洞爺湖サミットのための、お色直しでしょうか。
ニューベンチ登場!


さて、この大通公園のキタコブシには思い出があります。
子どもがはじめて覚えた花がキタコブシで、
「コブシ! コブシ!」と、小さな指を指してわたしに教えてくれました。
だんだん華やいできています

わが子ながら、なんて風流~
きっと保育園のお散歩時に、先生に教えてもらったのでしょう。

内弁慶の人見知りで、毎朝、保育園の玄関先で、「行きたくない」とダダをこねた、わが子。
ずっと一緒にいてあげられなくて、春一番に咲く自然のこの花を教えてあげられなかった、ちょっと寂しい思いが、
キタコブシが咲いた! クララが立った!

キタコブシを見るたびにめぐります。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
思わず涙がぁ~(感涙)
>「コブシ! コブシ!」と、小さな指を指してわたしに教えてくれました。
かわゆ~い!
子豆ちゃんの、ちっちゃなお手手が見えました。

子豆ちゃんは、歴史好きで賢い良い子に育っているよね☆彡
これからはコブシを見ると、このブログのこの記事を思い出すと思うわぁ~(^^♪

話は変わるけど、ブログを作ろうと思っています。(迷っていまシュ)
やっぱり有料ので作った方が良い?
オセーテ~~~!
【2008/04/20 20:57】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
子どもが小さな時は、まったく余裕がなくて、季節の花のことも教えてあげられなかったため、キタコブシを見るにつけ、自分の不甲斐なさを思い返してしまいます。

そして娘のことを、おやさしいお言葉で、褒めてくださって、うれしゅうございます(涙)
でも、「賢い」点は激しく違っていまして(汗) どうしましょう~っていう感じです。

CGIの件は大変ですね。こんなに長く復旧されないとは・・・
ブログを作る件は賛成です。毎日更新しなくても良いし、こうやって1件1件に反響が現れるので、また、新しいつながりができて、万両さんの世界が広がっていくと思いますよ。
有料ブログは使ったことがありませんが、いろいろなオプションがついてるので、費用対効果で選んでみては。ちょっと調べてみますね!
【2008/04/21 08:34】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/21 13:56】 | # [ + 編集 +]

誕生日
>春休み中に誕生日がきてしまったため、皆に祝ってもらえなかった
って、これ私です。
おまけに年度末最終日だもんで、学校でても、移動で忙しかったりして、家族にしか祝ってもらえませんでした。
こぶしかあ。
今年は花が早いからねえ。
温かくても、5月の暴風は、普通にやってくるのかなあ。
ちょっと不安です。
こぶしも、北海道と本州は違うのかしらあ。

私は、田中○剛氏や、義○弘介氏眞鍋か○りさんなどと、同じ誕生日です。
前のお二人と同じと聞いて、なんか複雑でしたけれど、かおりちゃんと聞いて、とっても嬉しかった奴です。
やんちゃな男子は嫌いなんでね。
・・・って言うと、好きな男子はいないってことだよね。
【2008/04/23 08:50】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
あらあら、、、結構な有名人と同じ星のもとに生まれたんですね!
ちなみにわが子はお盆生まれ~
毎年、実家のお盆提灯の下でイチゴがのってないケーキを食べます。
(お盆の時期って、イチゴが手に入りにくいようです)
まぁ親としては、友達連れてこられて、ごちそうふるまうのは大変なので、休み中で良かった!良かった! pekoさんも親孝行ですよぉ~

札幌の桜は、北海道一早く開花してしまいましたね、、、どうして札幌なのだろう?と、ずっと考えてますし、このまま同じような状況がつづくと、本州同様に桜があんまり咲かなくなってしまう気がします。
5月の暴風も、6月の蝦夷梅雨も、ふつうに来てくれた方が安心ですよね。

やんちゃな男子は、、、わたしも嫌い! 肴はあぶったイカでいい、男は無口な人がいい~
【2008/04/23 11:25】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


もう、外は色々な花が咲き始めてますね!暖かくなるのは大変うれしいです。
なんと言っても活動的になりますから(笑)

ベンチの設置作業も始まったんですね。最近は駅前南口によく行ってるんですけど大通りにはまったく行ってないです・・
【2008/04/24 18:42】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

MALICEさんへ
昨日、今日は肌寒いですが、
百花繚乱の北国の春がやってきましたね!

駅前南口は、わたしも週1ぐらいで行きますよ、ESTAの方に(笑)
今年は洞爺湖サミットがあるので、札幌駅も大通り公園も、華やかになるのでは。
あんまり、がんばり過ぎないで欲しいですけど。
【2008/04/25 07:38】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/420-2ff5de51
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。