いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

爽快!豊平川でマラソン
まるで、
おまわりさん達の、規則正しいマラソン訓練を見ているようだった長野聖火リレー。

こちらのマラソンは、物騒な雰囲気とは程遠く、水辺の爽やかさを堪能できます。
豊平川は上流に、第11回札幌オリンピック冬季大会の閉会式会場でフィギュアスケート・アイスホッケーの競技会場となった、元真駒内屋内競技場・現真駒内セキスイハイムスタジアムのある真駒内公園に沿って流れ、園内を流れる真駒内川と合流後は、広大でレジャー・スポーツが楽しめるよう整備が施された豊平川緑地が広がります。

真駒内セキスイハイムスタジアムと真駒内川(注・手前の建物の奥がスタジアム)
昨年の真駒内セキスイハイムスタジアムと真駒内川

札幌の、このオアシスを生かして、マラソン大会が行われます。


アコムプレゼンツ日刊スポーツ 豊平川マラソン 5月5日(月)
真駒内セキスイハイムスタジアム 9:50スタート

真駒内公園から豊平川河川敷を走る、平坦でさわやかなコースで、
今回から「豊平川ラン&ウォーク」から「豊平川マラソン」へ大会名を一新しました。

ゲストに道産子タレント里田まいさん、2006年大阪国際女子マラソン2位の小幡佳代子選手が出場するそうです。
道内のマラソン大会開幕を告げる春のマラソン! 気になるお天気は~?

石狩、空知、後志地方の5月5日のお天気は・・・曇りときどき晴れ太陽
気温17度でマラソンには最適な気温ですが、降水確率30%
午前中に小雨が降るかもしれませんねぇ~

真駒内公園内から豊平川の河川敷で完結するので、交通規制もないかと思います。


また、豊平川では7月13日(日)にもマラソン大会が予定され、今度はフルマラソンだそう~
現在、出場者の申し込みを行っています。

第3回 豊平川マラソン(豊平川左岸および右岸を走る平坦なコース)
2008年07月13日(日)開催(申込期間:2008年04月10日~2008年06月13日)
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=15419

愛好者のみなさん、日頃の成果を試すチャンスです!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

くまりすです。今年は春が早いですね!
先日、浅茅野 丸山登山してきました。イトウ釣では何気なく見ていた山(?)でしたが、
ヌマチチブさんの記事を見て興味が沸き、行って来た次第です。
命を懸けた挑戦記録をアップしていますので、御笑覧ください。  
【2008/04/29 17:03】 URL | くまりす #- [ + 編集 +]

くまりすさんへ
くまりすさん、こんにちは。
おぉぉぉ~ 浅茅野 丸山を登ってきましたかぁ~
それは、とても楽しみです!!! 低くとも山は山!!!
こちらは、馬追山登山を天候不順と体力不足のために断念いたしました。
イトウ釣りの記事は、楽しませていただきましたよ~
【2008/04/29 17:48】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


マラソン早かったんですよ!!
小学校までは(爆)
今は、体は重いし息も絶え絶え・・・ダメですよね(^▽^;)
5歩走れば休みたくなる~みたいな感じで。
ほんと痩せなくては~~。
でも豊平川沿いを走るのはいいですね~空気も景色もイイ!
【2008/04/30 02:25】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
あらぁ~マラソンが早いなんて、素晴しいですね!
心臓の馬力が人より高いということですもん。少しずつ走り出せば、すぐにむかしのようになりますよ。

わたしなんて自転車も乗らないですからね。とりあえず、ウォーキングというより、ただの歩きで、豊平川河川敷を制してみたいですね。
そんな季節になりました!
【2008/04/30 08:52】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


馬追山登山ボツだったんですね(笑)
どうなったかなぁ~?と心配していましたぁ~ハハハ・・・

マラソンですか・・・アタイには無縁の競技だなぁ~^_^;
走るの苦手ですぅ
スポーツジムへ行くと、70代の方々がランニングマシーンで
走っている姿を見ては、感心しています。
でも新緑の中、風を切って走ったら気持ちいいだろうなぁ~~~☆彡
これからジムに行くので、今日は少し走ってみようかしら?
【2008/04/30 10:25】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
登山は色々ありまして、、、すべてわたしの不徳のいたすところで断念になりました。
しかも、すっ転んで両膝を強打! 登山よりも痛かったかも~

わたしもマラソンは全然ダメです。中・高で大会があるでしょ。あれが嫌で嫌で。
でも、趣味として、マイペースで景色を見ながらというのは、良いかもしれませんね。
少しずつ、少しずつ、距離を伸ばしていったら、わたしでもできそう~ ・・・いや、やっぱ無理です。
ジム、がんばってください。今日は見ますよぉ(笑)
【2008/04/30 10:59】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


おお!河川敷のマラソン大会!!!!
そう、昨年私はマラソン大会の日に河川敷を自転車で走り
もまれてもまれて大変でした(笑)
違った意味で、これはチェックしておかなければなりませんっ。
それにしても豊平川を見ると、スポーツしたくなる病にかかってしまうのは私だけでしょうか(笑)
【2008/05/01 20:52】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
そうそう!
河川敷外の道路は影響少ないのですが、内は影響アリアリですね!(笑)
豊平川サケ科学館のサケ稚魚放流も、ちょっと影響ありかもです。わたしもチェックします。
ただ走る人の姿を見ると、やっぱり爽快な気分になりますね。(自分は走りませんが)
この前、改めて手元にある豊平川河川敷マップを見ていたら、すごい数のレジャー施設があるんですよね。よくここのテニスコートを使いましたっけ。
【2008/05/01 21:50】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/426-1653679e
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

