いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TVの力ってスゴイ!
先日、管理人も大好物な、
北海道の魚にこだわった天日干し、ひものや万両さんがHTBテレビ『イチオシ!』(月~金・午後3時45分~午後7時)の取材を受けたのですが、放映後の反響が凄まじいらしいです!
(公式HPの「ヒロメガネ」というコーナーに、概要がちょこっとアップされています)

店主の通称みかんちゃんは対応におおわらわで、
TVシリーズから映画公開された『相棒』の水谷豊さんと、今日本で一番忙しい人かもしれません。

ひものや万両さんの干物とは偶然出会ったのですが、その美味しさにただただ驚きでした。
干してるのにジューシー! 口の中でほどけるほどの柔らかさは、出会ったことのないインパクト!

それもそのはず、昭和初期から鮮魚店を営むお父様のお手伝いをしていたから、魚を見る目は確かで、河岸に足を運んで一尾一尾厳選し、納得がいかないと帰ってくるほどのこだわり。
かつ、ひとつひとつの作業を清潔に丁寧にこなす。それは商品の梱包を見ればすぐにわかります。

そんな、ひものや万両。看板商品はほっけの開きなのですが、
今の時期しか食べられない旬を紹介したいと思います。

番組のMCさん達の間でも話題になっていましたが、道産子は、産地でありながらあまり食べる習慣がないと思われる桜ますの一夜干しです。
万両2

事実、管理人もあまり馴染みのない魚だったのですが、正直サケより美味しかったです。

しかも今年は、通常の桜ますの一夜干しに加え、イタリアンレストラン イルピーノのハーブソルトで味付けした、イタリアンな桜ますにもチャレンジ!
http://www2.odn.ne.jp/manryou/
ひものや万両へはここをクリック!

(商品の入荷状況、価格は、万両HPの「万両の商品情報」をご覧ください)

万両さんを通じて、北海道の魚の美味しさが全国に広まってくれるのも、うれしい限りです。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
こんばんは
残念ながらこちらまでは電波が届きませんでしたが、
我らがみかんちゃんが有名になるのはとっても嬉しいですし、
まさにヌマチチブちゃまのおっしゃる通りです。

>ひとつひとつの作業を清潔に丁寧にこなす。それは商品の梱包を見ればすぐにわかります。

私も日頃からそう思っていました。

おまけに字も達筆ですし、お手紙が付いていたら嬉しくて何度も読み返しますから。

でもこれ以上忙しくなったら身体がもたないのでは・・・・。
いつもそれを心配します。

私は5月14日にここを発ちます。
家の中には梱包した段ボールの箱が増えて来ました。

いつも読み逃げでごめんなさいね。



【2008/05/03 02:04】 URL | ジュマ #- [ + 編集 +]


私も気になっていたお店です( ̄o ̄*)
鮭よりも美味しかったんだ!!
確か普通の干物と作り方がちょっと違うとか聞いたような。
じっくりHP見てみますね。
みかんちゃんて人も気になります♪
【2008/05/03 05:52】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

ジュマさんへ
ビデオに撮って、送ればよかった、、、(最新のDVDレコーダーは持ってません!)

みかんちゃんは、よくTVやラジオの取材を受けますが、放送日をあまり教えてくれないの。そこがみかんちゃんらしいし、ブログに書くと迷惑になるかなぁ~と思いつつ、今回はとてもよく取材されていたし、みかんちゃんがいつも以上に美人に映っていて、わたしの知人にも万両ファンがいるのでアップしました!

放送を見ていて、一匹ごとに水をかえたり、血抜きに時間をかけたり。これって、大量生産じゃ、絶対できないんですよね。だから万両の干物を食べると、美味しさとともに、温かさも伝わってくるんだなぁーと実感!
事務的なこととか、まかせられる人ができて、干物づくりに専念してほしいですよね~
みかんちゃんの身体は、もはや、みかんちゃん一人のものではない(笑)

そしてそして、東北の旅が始まったと思ったら、、、GW明けは本格的な引越し作業に入るのですね。ジュマさんこそ、お体ご自愛くださいね。
ところで、北海道転勤の予定はないのかしら?(笑) もし実現したら、こんなに楽しいことはない。根強いジュマファンは、北海道にも大勢いますからね。

そうそう~
娘が修学旅行で5月の末に青森と岩手に行く予定です。今回の東北旅行記や、以前の奥入瀬渓流とか、参考にさせていただきます。
【2008/05/03 11:43】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
サクラマスは、目からウロコの美味しさでしたよ!
臭みがまったくなく、肉厚で、とても食べやすい。そのまま焼いても美味しいけど、ムニエルとか洋食にも、とても合うと思いました。サケより断然食べやすいですよ~
ただ、スーパーで売られてる「マス」は、やっぱり買わないですね。万両さんだけです!

万両さんは、たとえばホッケだったら、血抜きをしてウロコもとってしまうので、皮まで食べられるんです。大きくて、身がたっぷりなので、一匹を2人で食べる感じです。
そして、みかんちゃんに会ってしまうと大変(笑) 干物同様、ファンになっちゃいますから!
【2008/05/03 11:50】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/429-afa32e28
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。