いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

桜の軽川で大物ゲット!
・・・なんて、思わせぶりなタイトルにしてしまいましたが、、、
桜の向こうに高く泳ぐは?

桜が開く中を、高く泳ぐは鯉のぼり~♪
見事な大物ゲットです。ここは、札幌市手稲区を流れる、堤防の桜並木が有名な軽川(中の川支流で、二級河川新川水系)

軽川桜つつみは、函館本線から中の川合流点までの、下流部両堤防を毎春薄紅色で彩ります。
軽川と書いて「がるがわ」と濁って読むのがポイント! じつはがるがわは、夏になると川の水が干上がり、その昔「涸れ川」と呼ばれ、それが訛って「がるがわ」と呼ばれるようになったとさ。
wikipedia 軽川より引用)
これが軽川鯉のぼりの風景

鯉のぼりは、ここだけでなく、見た限りでは、上流にあと2箇所確認しました。
テイネオリンピアゴルフクラブを源に、住宅街に流れ出る、見たとおり下流でも、この川幅の狭さです。でも、堤防は花々に彩られ、散策路はウッドチップで軽い!
軽川の川幅はとっても狭い

堤防に樹を植えると、樹が根を張り、堤防を強化する働きがあります。
そのうえ、桜ほど日本人に愛される樹はないため、桜づつみは一挙両得な取り組みです。
ただ、堤防は風が強く、なかなか桜は根づきにくく、管理も大変なのだそう。軽川の桜がこんなに生育が良いのは、環境が合っていたのと、人々の愛情なのでしょう~

川に、鯉のぼりと桜と子ども達、、、
ゴールデン・ウィークそのものな、まさにゴールデンな組み合わせ!
川に鯉のぼり・桜・子ども

まるで梅のように愛らしい桜など、遅咲き桜やつつじも見頃です。
背の低い梅のような桜

春の、のんびり散策には最高の水辺です。
桜と鯉のぼりの軽川

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

のどかないい風景ですね~~♪
日本人でよかった~ってこんな時に思います。
普通は、「かるがわ」って読みますよね、へぇ~~知らなかった~。
鯉が空に向かって飛んで行きそうな感じ。
あっ、いっぱい鯉を釣った感じにも見えて面白いですね。
【2008/05/04 01:19】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

ひものや万両さん!
え~~~おそっ!ですが・・・・・
みかんさん取材受けてたのね?!

この場をおかりしまして。
「みかんさん、ご無沙汰してごめんなさい!
またランチできると良いですね!」

豆福さん、失礼しました~~
【2008/05/04 09:35】 URL | yuki #uuOpwH8k [ + 編集 +]

くま8さんへ
くまさんのところは、元気なオノコ2人ですから、子どもの日は大変なのでは。
今はマンションが多いので(うちも含め)、なかなか、こんな元気の良い鯉のぼりはお目にかかれませんよね。

河川敷はお役所が管理してるので、勝手にこういったものを建てられないんですよ。
だからきっと、管理してる役所(札幌市役所かな?)と、近くの住民で話し合いながら、ちゃんと管理して、のどかな風景ができあがったのでしょうね。感謝です!

「がるがわ」って発音する方が、むずかしいですよね。
【2008/05/04 10:54】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

yukiさんへ
そうなんですよぉ~
みかんちゃんは、放送前も放送後も、あんまりこういうことを自慢する人じゃないから、図々しくもわたくしが宣伝しました!

また、みんなでランチしたいですねぇ~♪
【2008/05/04 10:58】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

はじめまして
軽川は我が家のすぐとなりを流れています
この川の上流にはヤマメ・岩魚・ニジマスが生息しています
しかも「ここで?マジですか…」みたいなところです
線路の手前に広くなっているところがあり そこがそうです 

私は子供の頃から今も通っている釣り場です

面白いですよ

隣の中の川にもいろんなポイントが・・・
【2009/04/09 21:59】 URL | KUMA #- [ + 編集 +]

KUMAさんへ
はじめまして! コメントありがとうございます。

家のとなりに軽川が流れているなんて、最高の住環境! 羨ましすぎます~
そして、KUMAさんオススメの、ヤマメ、イワナ、ニジマスのポイントは、なんとなくわかります。
数年前に、この画像よりずっと上流の、線路近くを散歩したことあります。
川幅は小さいですが、瀬や淵がちゃんとあって変化に富んでますから、沢に棲む魚がいても、ちっともおかしくないですよね。水草が生えてるところは、かなり気になります。
あと中の川も、押えておきたい川ですよね~

貴重な情報ありがとうございます。楽しみが増えました!
【2009/04/10 08:20】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ちかっ !!
軽川・・・
家からあるいて30秒くらいです(笑)
結構そばに来ていたんですねぇ。
ちなみに家は写真に写っていました(笑)
きれいですよね。
【2009/08/17 15:31】 URL | ☆かんなさん☆ #- [ + 編集 +]

かんなさんへ
コメントありがとうございます。
家からすぐ軽川に出られるなんて、わたしには天国のような環境です!

かんなさんのように、「家の近くの川が写ってる」というコメント、じつは多いのです。
わたしの場合、とある川を越えて通学していた事があって、今もその川を通ると、当時の思い出が蘇ります。

水辺の素敵な散歩を楽しんでくださいね!
【2009/08/17 15:57】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

かんなです☆
そうなんですね~(@^^@)
私は去年まで軽川から歩いて1~2分の小学校にかよっていました。
総合の時間などはよく軽川にいっていました。
【2009/08/18 20:06】 URL | かんな #- [ + 編集 +]

かんなさんへ
またコメントくださって、ありがとうございます。うれしいです。

軽川は、鯉のぼりに桜並木に、春の楽しみが満載ですね!
地域の方々が、きれいにしているから、余計に良い川に思えます。
【2009/08/19 10:53】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/430-9869a4ed
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

