いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菜の花まつり開催日変更!
毎年、評判を呼んで、入場者数が増え続ける滝川市の菜の花まつり。

平成20年度は、6月1日を予定していましたが、
春からの高温を受けて、平年より早く開花したため、開催日時が変更になっています。

2008たきかわ 菜の花まつり  5/18(日)10時00分~15時00分
会場/丸加高原伝承舘特設会場

6/1に行こうと予定してる方、今週末の日曜日に変更ですよ!
くわしくは、以下のチラシをご参考に。クリックすると、大きいサイズで見られます。
菜の花まつり概要


滝川市と菜の花栽培は、1980年代後半、畑の土壌の質を高めるために試験栽培されたのがきっかけで、全国有数の栽培面積を誇る菜の花(菜種)を生かし、多様な展開について可能性を探る「菜の花プロジェクト」が平成 16 年度から正式にスタートしました。
滝川市と生産者が連携して取り組み、菜種油はもちろん、バイオディーゼル燃料に生かす実験を進めています。
菜の花は可憐で元気で愛らしい

丘陵地に広がる日本一の黄色いカーペットは、北海道の新たな観光資源になりそうです。
丘陵地に広がる菜の花畑


菜の花は現在8分咲きだそうです。
毎日の開花状況が、滝川市のHPでわかります。
菜の花開花状況
http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/keizaibu/kankou/event/nanohana/nanohana.jsp
市内には数箇所、菜の花畑の名所があり、マップも掲載されているので、おまつりに行かなくても、開花状況を確認して訪れてみては。

*掲載した画像やチラシは、滝川市HP内の、菜の花まつりや滝川フォトギャラリーからお借りしています。


リンクしてくださってる、長いお付き合いのGuitarkids柴犬さんのブログ「ロックン六区」に、石狩川の旧川・ラウネ川にかかる、ふれ愛橋と菜の花畑の素敵な写真が掲載されています。
ロックン六区「菜の花」
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

♪なのは~なばたけ~えに いり~ひうすれ~ 
みわた~す・・・あれ?ナンだっただろう~(^▽^;)

いい写真ですね~こんな感じの写真を見ると
子供の頃の心に戻れるような感じがしますよ~~♪ 
【2008/05/18 02:26】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
♪みわたぁーす山の~は かーすみふかしぃ~♪

おっしゃる通り、童心に戻れる風景ですよね。
最近、童謡を聞くと、ボロっと涙だけがこぼれることがあります(笑)
日本語も美しいし、忘れ去られた里の風景が浮かびますよねぇ~
【2008/05/18 10:52】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


山野草に詳しい友人が言ってましたが、「今年は4月の高温で山の花も異常に開花が早く、2週間くらい早くなっている」と。山の雪もどんどん融けてしまいました。夏になって水不足!なんてことにはならないでしょうねぇ。
札幌のライラックまつりは、どーなるのでしょう?
ライラック樹木まつり、とか・・
【2008/05/18 17:18】 URL | ハナカジカ #vzxnpeRg [ + 編集 +]

ハナカジカさんへ
ここ数年、3月の気温と積雪が、明らかに変わっていますね。10年前の卒業式シーズンは雪が多く、入学式も雪が降ったり寒かったですよね。
そして今は暑くなったり寒くなったり、極端です。すでに温暖化の状況になのでしょう。
本州では3月があまりにも暖かいので、遅咲き桜の花がつかなくなっているようです。
ライラックまつりも危険ですね。

雨次第ではありますけど、今年はきっと北海道も水不足でしょう。千歳や北広島とか、水源のないまちは大変でしょうね~
【2008/05/18 17:54】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/442-c5f9de4c
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。