いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

尻別川らしい落し物?
蝦夷富士こと羊蹄山の麓を経て、
蘭越町から日本海へ流れ出る、清流日本一にも認定される尻別川(2004年~2006年、国土交通省)

この前起こった忌まわしい事件で、嫌なイメージがつきやしないかと心配です。
そんな中、いかにも尻別川らしいニュースを北海道新聞で発見!

尻別川はカヌーやラフティング、フィッシングなど、北海道を代表する川のアクティビティスポットで、愛好家はもちろんのこと、春から雪が積もるまで、たくさんのアウトドア会社が各種ツアーを主催しています。

すでに尻別川はオンシーズン!
きっとその方も、水上から春紅葉の景色を楽しみたかったのでしょうか。。。

尻別川の倶知安町地点・サンモリッツ大橋から上流約800m付近で、水中に沈んだパドル付カヌーが、5月13日に発見されました。

捜索願が出てないことなどから事件性はないということですが、そのカヌーは赤で、船体に「MAD RIVER CANOE」の文字が入った高価なものだそう。
カヌーは「漂流物」と見なされ、水難救護法により、現在は町が保管しています。

心当たりのある方は、
倶知安町役場総務係 tel0136・22・1121へ

くわしい内容は、北海道新聞の記事
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/94104.html?_n1040=4&_n1041=2&_n1042=2&_n1043=2&_n1048=2


まさか捨てたとは思いたくないですが、
水中ではカヌーも障害になる可能性もあり、ほかの方に迷惑をかけるかもしれません。

もし、カヌーが流されてしまったら、どこに連絡すれば良いのかなど事前の準備を怠りなく。
(この場合は、河川管理者か市町村かな)
みんなで安全に、尻別川を満喫しましょう。

尻別川については、尻別川 川の情報館 HPをご参照ください。
http://www.ot.hkd.mlit.go.jp/kasen/shiribetsu_river_icenter/index.htm

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

ヌマチチブ様お元気ですか~?
尻別の落し物、凄いですね。拾ってみたい!
さ〇ふ〇川では・・拾い物はないですね~
【2008/05/21 20:15】 URL | くまりす #- [ + 編集 +]

悲しい事件
清らかな尻別川での忌まわしい事件については、心を痛めますね。

只、あのネパール人が子供を川に流したと言う事について彼を庇う訳ではないのですが
国民性だな思いました。
父親が6ヶ月の娘を川に流すなんて、信じられない事ですが
インドやネパールでは、死者を埋葬する時に川に流すので
ニュースを聞いた時に、もしかしたら天国に送る儀式だったのではないかな?と思いました。
私もネパールに行った時に、死者を川に流す光景を目にして強い衝撃を受けました。

あの美しい大自然の中の惨劇・・・いったい何があの様な事件を起こさせたのか?
言葉も分からず、明日が見えないネパール人。。。
『日本に行く事が、成功への道』と思っている貧しい国の人々の事を考えています。

ところで、ヌマチチブさん♪
お元気ですか?

今回のテレビの反響は、半端じゃ~ないのだわぁ~~~
毎日、ヘロヘロになって働いてるザンス(@_@;)
【2008/05/21 21:21】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]


ヌマチチブさん
尻別の無人カヌーはカナディアンカヌーだったようですね。
安定もいいので、昼寝しても下れるカヌーかもしれないですね。
オーナーは今頃、びっくりして探しまくってるのでしょうか?
川に流れる(流す)お供え物も夏ならわかるんですが。
尻別のようないい川、私もいつか行って見たいですね。
歴舟川は一番あこがれてる川です。
【2008/05/22 02:18】 URL | isshy #- [ + 編集 +]

くまりすさんへ
こんにちは! 元気ですよ~
くまりすさんは、いよいよ道南の低山制覇に乗り出したようで(笑)、毎度感心しながら読ませていただいてます。がんばってください!

このカヌーの落し物のニュースを聞いた時、「これ、わたしのです!」と名乗り出る人が殺到するのでは?と、真っ先に思いました。わたしもほしい~ 保管場所がなぁ~い!
さ〇ふ〇川は日本一のスポットですね~ (あんまり人に行ってほしくないですけど・笑)
【2008/05/22 09:08】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
物価高で嫌な空気が流れる世相の中、万両さんは繁盛つづきで、ホッとします。
コメントしようと思いつつ、手を休ませてはいけないと、我慢しています(笑)
この忙しさはテレビの影響だけではありませんよ。みな、万両さんの商品を求めていたのです。だから、ずっとつづきますよ。…って、お体だけはご自愛くださいね。
ご訪問してくださり、感謝です!

あの事件は、当初、生きてるのに投げ捨てたのかと思ったんです。あとから、殺害した後に流したと知りました。
おっしゃる通り、ある種の儀式なのかもしれませんね。ガンジス川は聖なる川で、本当に色々なものが流れてくるようですね。

日本でも「水に流す」という言葉が残ってますが、都合の良いように使われてて残念です。
それにしても、殺伐とした世の中になってしまいましたね、、、
【2008/05/22 09:17】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

isshyさんへ
あの落し物カヌーは、木製のカナディアンのようですね。
だとすると大変高いので、わたしが名乗り出てしまいそうです! 
でも、安定性に優れたカナディアンが沈んだ状態で発見されるなんて、すごいミステリーですよね。わざと沈めたのか?とか、色々その時の状態を想像しちゃいます(笑)

尻別川の流れる尻別地方は、景観もさることながら、海の幸と大地の幸がたまらないんですよ~
【2008/05/22 09:24】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


カヌー。ん~謎ですよね・・・捨てるなんてことはないと思うけれど・・・。
いったい持ち主は??

悲しい事件でしたね。日本語はほとんど話ず、異国の地でどんなことを
考えていたのか・・・でも許されることではないです。
赤ちゃん見つかりましたが、死因は分からないみたいですね。
【2008/05/23 08:22】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
尻別川に関する一連の出来事は、ナゾだらけですねぇ~
置いていくしかない事情があったのか、、、 北海道の人なのかな?
どっちにしろ、初心者っぽいですね。

そしてあの辺に、ネパール料理店があったこと知りませんでした。
これから日本もいろいろと、国外の人を受け入れていくかもしれませんが、文化の違い・風土の違いを、お互いにどうやって乗り越えていくかが問題ですよね。
この事件では、それが夫婦間だった点が悲劇を生んだのでしょうか。やっと産まれた命が可哀想~
【2008/05/23 09:06】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/446-99004057
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

